topimage

2017-04

 - --.--.-- --


コーエー殿、知行廃止に物申す - 2014.11.08 Sat

こんばんは^^OBです。

覚醒の章の新コンテンツ導入に伴い、いろいろ廃止される仕様が明らかになりました。
その中で一番腹が立ったのが知行廃止です。
私設のみんなと話をしても、やっぱりみんな腹が立ってます。

知行廃止により、次の問題の改善を図る意図があるそうですが、

・新規生産品が追加されるごとに、知行の中間材料同士の組み合わせが追加され、複雑化の原因となっていた。
→主装備はすでに緋色の羽と金箔束だけになっており、知行産物は必要ない。
  知行産物が必要な装備は融合で使うぐらいなので、
  知行が育っていなくて産物商から知行産物を買うことになっても、そんなに高額になることはない。
  薬師など知行産物が生産に必要な職業は、みんな頑張って知行を育てて生産している。
  レシピが複雑なのは確かだが、そういうものだと思って割り切って生産していると思われる。
  レシピが複雑なのは逆にいい面もあり、
  自分で作れない材料は知人に作ってもらったりして、一つのコミニュケーションになっていた面もある。
  つまり、これはそもそも問題ではない。
  コーエーが無理やり後付した理由だと思われる。

・成長させるために時間と資金を要するシステムであり、
 これが新規プレイヤーと既存プレイヤーの埋めがたい収入の差となっていた。

→既存プレイヤーの収入を減らすことで、収入の差の問題を解決するという発想がどう考えてもおかしい。
  不正をして得た収入ではないのだから、知行を育てた人の収入をなぜ減らそうとするのか。
  新規プレイヤーだって、知行を廃止されても自分の収入が増えるわけではないので、
  知行廃止を歓迎する人はいないはず。
  知行を廃止するのではなく、知行を育てやすい仕様に変更して、
  新規プレイヤーにも知行を育ててもらう楽しみを提供して、収入を増やしてもらうようにすべき。
  全く的外れなコーエーの問題意識が問題。

と思っています。

振り返れば、自分も最初の一年は金欠で苦しんでいました。
1stの能楽は解体具しか売り物が作れなかったので、
2ndで鎧を作ってこつこつと玉鋼や太刀をを売って小銭を稼いでいました。
そんな貧乏の時代でも、「知行は育てておくと金策になるよ」という知人さんの言葉を信じて、
少ない貫を捻出して知行を4キャラレベル9に育てました。

知行を育てた人はみんな苦労しているんです。
苦労しているからこそ、恩恵を受けるのは当たり前です。
格差はどこの世界にもあるはずです。

知人さんはこんなこと言っていました。
「コーエーは資本主義から社会主義にするつもりなんだね」と。
昨今の生産緩和などの修正を見ると、なんともピッタリな言葉です。
みんな平等に、格差がない世界で遊びましょうってことですか?
ここは日本です。どこぞの社会主義国ではありません。

知行廃止の補填はポイントで還元するみたいですが、補填のポイントを使い切ったら当然おしまい。
知行なら継続的に収入が入ってくるんですけどね。
補填のポイントで、また新規さんとの格差ができちゃったら本末転倒なので、きっと大したポイントはもらえないのでしょう。
でも、少ない補填では知行育成の労力に報いることはできません。

コーエーさん、新規さんを大事にしたい気持ちはわかりますが、
あまりにもヌルゲーにすると、既存ユーザーは離れていきますよ。
少なくとも自分の周りの知人さんは、相当腹が立ってます。

信は確かに新規さんにはつらい面もありますが、それを乗り越えるのも信の楽しみなんですよ。
1ユーザーがここでいくら声をあげても知行は廃止になるでしょうから従わざるを得ませんが、
開発陣はどうもユーザーの気持ちを全く理解していないように思えて仕方がありません。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

忍法の腰袋と紋所を育てています - 2014.11.06 Thu

こんばんは^^OBです。

久々の約7か月ぶりの更新ですw
この7か月は週1回インとかインしない週もあったぐらいなので、ブログ更新も当然滞っておりました。
まあ、この先もこんな感じが続くと思います><

最近は拠点戦にこもりっきりで、忍法の腰袋を育てていました。
拠点戦はPがたくさんいれば面白いコンテンツなのに、新章で廃止されるとはなんとももったいない気がします。
今までの拠点戦報酬があまりにもマゾすぎたので、敬遠されるのはしょうがなかったんですけどね。

で、忍法がようやく南京玉の腰袋から卒業となりました^^
20141106忍法腰袋01

いや~長かったです。
新章で拠点戦が廃止されて腰袋はどのように育てるようになるのかわかりませんが、
今のおいしい報酬に乗っかって、絹糸刺繍の腰袋も卒業させようと思っています。

そして、拠点戦を評定依頼で報告することで武功ももらえるので、
価値44で足踏みしていた紋所がようやく価値45になりました^^
20141106忍法紋所01

こっちも長かった~
今は領国銀で武功を稼げるようになっているけど、
その制度ができる前に価値45にしていた人はすごいな~と改めて思います。

それから格式帳を買い占めて、紋所の育成終了^^
20141106忍法紋所02
武功の使いどころがなくなっちゃったのは、ちょっと寂しい気もしますが^^



新章が来月に迫ってきましたね。
まだ少ししか情報が出てないですけど、それでも突っ込みたくなるような話がありますね~
新章前の鯖統合とか、新章の技能とか生産とか。
気が向いたらブログで書きたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

集団会話参加者一覧の追加予定日公式発表&もう一つ不便だと思うこと - 2014.04.11 Fri

こんばんは^^OBです。

ついに運営から集団会話参加者一覧が表示されるようになる予定日が発表されました!

運営もこの件をようやく不具合と認めたらしく、「現在確認されている不具合について」の中に日程が載っていました。

以下、公式HPより抜粋
(2014/4/10 18:41追記)
本件につきまして、クライアントの修正が必要なため、修正の反映までに時間を要しております。
4/23の定期メンテナンスにて修正予定となっております。


参加者一覧を表示させることがそんなに大変なのか詳しいことはわかりませんが、
あと2週間もかかるそうです。

最近では、メンテ明けの私設のみんなとの最初の会話は、
「まだ直ってないのね」「うんw」
というのがお決まりになってきました。

公式HPのツイッターでも大きな話題になってるし、ユーザーの誰もが不便だと思っていることなので、
もっと大きく発表すればいいのに、単なる不具合の一つとしかとらえらない運営なんですね。

発表した以上、必ず絶対に4/23に修正してもらいたいものです。

他にも集団会話4~6のチャット文字色を変更できないとか、チャットメニューから集団会話4~6に切り替えられないとか、敵視、敵対の町でのログアウト時の挙動とか、まとめて修正予定だそうです。
ということは、4/23が4月アップデートなのかな?


集団会話に関連して、不便だな~というか、余計な修正してくれたな~と思うことがもう一点。
それはログアウト時の待機時間がなくなって、即ログアウトするようになったこと。

私設会話で「落ちます^^お疲れ様でした^^」とあいさつされて「お疲れ様でした^^」と返事をしようと思ったら、
即落ちされて返事ができないという経験を皆さんしていると思います。

そうなると、ログアウトする人は「あ、誰も返事してくれないのか」とさびしい思いをしたり、
私設に残ってる人は「ああ~あいさつできなかった」とログアウトした人に申し訳なく思ったりするわけです。

なので、自分がログアウトするときは、挨拶して10秒たってから終了ボタンを押すという、本末転倒なことをしていますw

私設会話ではログイン、ログアウト時のあいさつってとても大事だと思うんですけど。

もしかしたら、「どうせ返事が間に合わないから、あいさつしなくていいや」なんて思う人も出てくるかもしれないし、
このままでは私設内での「あいさつという交流」が減ることになりますよ。

そもそも、ログアウトの待機時間をなくすことってそんなに重要なことなんですかね?

独眼竜ダンジョンが主流だったころは、
戦闘終了間際に戦闘しているキャラや与生気キャラから別キャラにキャラチェンジして、
箱を取らせることがあったので、ログアウトの待機時間をなくすことは有効だったかもしれませんが、
今では神秘石が取引可能になったし、攻城戦や道場ダンジョンには別キャラは入れないので、
今は急いでキャラチェンジをする必要はありません。

自分は合戦にはほとんど行かないので、合戦で急いでキャラチェンジする必要があるのかわかりませんが、
おそらく必要はないのではないかと。

では、なぜログアウトの待機時間をなくしたのでしょうか?
公式HPを見ても修正の意図は書いてありませんでした。

集団会話の参加者一覧廃止もログアウトの待機時間をなくすことも、
きっと運営はユーザーにメリットがあると思って修正したのでしょう。多分、恐らく。

でも、ユーザーにはそのメリットは全くわからないし、感じられないし、逆に迷惑です。

いままで普通にあったものをなくすことでユーザーにどれだけの影響を与えるのか、
真剣に検討していないと言わざるを得ません。

それならば、ユーザー目線の意見を運営さんに教えてあげましょうw

ということで、私設内での「あいさつという交流」を維持するために、ログアウト時の待機時間復活を要望します!

もしもご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、
運営さんへログアウト時の待機時間復活要望を出していただけますよう、よろしくお願いします^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

党首をやるときに心がけていること - 2014.03.26 Wed

こんばんは^^OBです。

自分は基本的に冒険板の募集に乗っかるタイプなのですが、
たまーに党首をやったりするときもあります。

今回は自分が党首をやるときに心がけていることを書きたいと思います。
党首次第で徒党内の雰囲気が変わって、たとえ戦闘に勝てなくても気持ちよく終わることができますからね。

1、募集職をできるだけ明確にする
あまり特化縛りはしたくはないのですが、
最近の凶悪ボスの時は、最初はできるだけ入ってほしい特化を指定して、
応募が全然来ないときは条件を緩めていくようにしています。
特化を明確にすることで徒党イメージがわくので、
応募してくる方に党首の戦略イメージも伝わって、応募する方に安心感を与えられると思います。
もちろん、ある程度簡単に攻略できそうなボスなら、できるだけ特化縛りはしないようにしてますけどね。
ちなみに自分は職指定が全然ない募集には応募していません。

2、党首が一番声を出す
あまり見かけることは少ないのですが、無口な党首さんがたまにいます。
党首さんが無口だと、徒党内の雰囲気が暗くなりがちになります。
戦闘時はもちろん、応募がなかなか来ないときの時間も、
「あと武士さんだけなので、少々お待ちください^^」とか、
「知人さんで武士さん出せる人いませんか?」など徒党員の方を放置しないようにしています。
この待ち時間でボス戦の確認事項などを話すのもいいかもしれません。

3、ボス戦前に攻略順など徒党内で確認する
道場クエなどもうすでに何回も攻略されているボスでいきなり戦闘を開始する党首さんもたまにいます。
でも、徒党員の中にはそのボスに初めて挑戦する方もいるかもしれません。
「451でいきましょー」とか「忍さん1s粘着でお願いします^^」とか、
ポイントとなることだけでもいいので、簡単に攻略の確認事項を言うようにしています。

4、攻略断念のタイミングはみんなで決める
何度も負けて、攻略が難しそうなボスの時の攻略断念のタイミングですが、
「次ラストで」と決めちゃう党首さんもたまにいます。
そんな時は「こりゃ無理だな」とみんな薄々思っていることが多いのですが、
もしかしたら「いやいや、これならいけるでしょー」と思う人もいるかもしれません。
自分の場合は党首が決めるのではなく、徒党員みんなの意見を聞いて決めるようにしています。
まずは時間の問題。
「みなさんお時間はまだ大丈夫ですか?」と徒党員に確認します。
時間がなければしょうがないですからね。
次に戦闘内容の振り返りからの攻略可否の可能性。
1体も落とせないときは、「こりゃ火力不足だな」とか、
1体落としたので、「アルゴ次第でいけそうだな」とか、
旗直撃で旗折れしちゃったときは、「5の巫女は単体釣りで固定だな」とか、
口に出さなくても徒党員の方は色々感じていると思います。
その意見を出し合ってもらって攻略可否をみんなで考えてから、断念なのか続行なのか決めるようにしています。
みんなで話し合った戦略で、たとえ勝てなくてもある程度は納得できますからね。

5、党首は最後まで徒党に残る
戦闘が終わるととっとと抜けちゃう党首さんがたまにいますが、
船長は事故で沈没しそうになっても最後まで船に残るように、自分が党首の時は徒党に最後まで残っています。
(ちと大袈裟ですかw)
そして、徒党員の皆さんに「お疲れ様でした^^」と声をかけるようにしています。

という感じで、自分が党首をするときは心がけています。
同じ徒党に入ったのも何かの縁。
徒党員の皆さんには気分よく遊んでもらいたいですからね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

第3陣で交流が変わるどころか、交流がなくなるんじゃない? - 2014.03.20 Thu

こんばんは^^OBです。

またまた1ヶ月以上更新してませんでしたw
攻略情報はほかのブロガーさんの方が詳しいし、
最近は淡々と信をやってる感じなのでブログネタがないからなんですけどね。

で、昨日、第3陣が実装されましたね。
初日は忍法で月山1~3に突入してきたので、ちょいと報告です。

月山1は普通にクリアできたけど、月山2の攻城戦がとってもきついw
再編成はしていないにしてもレベル60の軍団が簡単に溶けていきます。
味方本陣に突撃してくる敵も多くて、1回目は味方本陣が落とされて敗北><
2回目は本陣を守りつつ、少しずつ伝令を落として、敵の数を地道に減らしていって、
最後は敵本陣近くで隠れの神技を使って、みんなで強行突入で敵本陣を落としました。
…おそらく攻城戦だけで所要時間30分以上かかってますw
こんなに苦労した攻城戦なので、ボス戦で負けるわけにはいきません。
多少苦労しながらも1から落として無事撃破^^

ここまででかなり疲れたけど、
あんまり強すぎるなら解散という条件付きで月山3の攻城戦を見に行くことに。
軍功の達成条件が「40分以内に目標達成」って書いてある時点で何かがおかしい…
案の定、軍団は溶けまくってむちゃくちゃ厳しい戦いです。
それでもなんとかクリアしてボス戦へ。
軍功は達成していたので、40分はかかってないみたいでした。

ボス戦は1が2につける勾玉ついた状態だと2の攻撃が痛すぎるので2から落としていくことに。
何戦かして、次こそはクリアできそうだったのに、徒党員の密教さんが回線落ち。
そしてログイン不具合で戻ってこられず無念の解散となりました><

月山3の攻略情報は他のブロガーさんにお任せする事にしますw
それにしても、あの攻城戦にまた行くのはとっても気が重いなw


で、今日の本題は月山攻略じゃありませんでした。
第3陣になって、とっても不便になったことについて書こうと思います。

それは、集団会話の参加者一覧がなくなったこと。

今まで自分がインしてまずやることは、私設の参加者を一覧で見ることでした。
いつものメンバーがいつもの通りインしてることを確認しています。
しばらくインしていない人がいると、どうしたのかなーと心配したりもしています。

また、ダンジョンに私設のみんなで行こうかなーと思うときにも一覧を確認しています。
すでにみんなが徒党を組んでいたら、誘っても意味がないのでw

あとは私設の仲間の行先をみて、クエに便乗させてもらったり、
初心者さんがいるときは、行先からなにか手伝うことはないかなって考えたり、
私設の参加者一覧は何かと重要な役割をしていました。

自分はログオフするときには、参加者がまだ私設にいれば「お疲れ様でした^^」で落ちています。
誰がログインして誰がログオフして今私設に誰がいるかなんて覚えてないので、
当然参加者一覧を見て判断していました。

昨日インしてきた私設のみんなも最初に言ったことは、
「参加者一覧見れなくなったの?」でした。
それだけほかのみんなも参加者一覧を見ていたってことです。

今回の変更について公式HPによれば…
集団会話を、投稿・閲覧・参加が自由にできる形に改めます。公開会話の“参加者一覧”をなくし、気になった集団会話を「気軽に覗いてみる」ことができるような交流像を目指します。
だそうです。

これって本当なんでしょうか?
誰がいるかわからないところに気軽に顔を出すっていう人がどれぐらいいるんですか?
誰がいるかわからないところに、特に新規さんなんて入っていけないんじゃないですか?
どうやら一度作った公開会話は消すことはできないみたい?なので、
誰もいないところに勇気をだして入って行ったとしても、実は誰もいないってこともあるかも。
必死に「こんにちはー」って声を出しても実は誰もいないから当然返事はなし。
「なんだよ、勇気出して入っていったのに無視かよー」っていう風に勘違いするかもしれません。
私設内の参加者を確認することができないんですからね。

ただでさえ相手の顔が見えないインターネットの世界で、
さらに相手が見えなくなるようにして何がいいのかさっぱりわかりません。
自分の存在を隠すことで交流が深まるっていう発想が全く分かりません。
なんでこんな改悪が運営さんの中で通ってしまうのか、とても不思議です。

自分だけではなく、私設のみんなも参加者一覧がなくなったことを不便に感じています。
おそらく私設に入っている方ならほとんどの方がそう思っていると思います。

公式HPの説明では、参加者一覧をなくすメリットが全く理解できません。
ユーザーが不便に感じるデメリットよりももっと大きなメリットがあるなら、
もっと詳しく説明してもらいたいです。
それができないなら、早急に参加者一覧を復活させていただきたいです。

…少々熱くなってしまいましたw
でも、このままでは交流が深まるどころか、私設内の交流がなくなっちゃいますよ。

ちなみにサポートへは参加者一覧復活の要望を出させていただきました。
もし、ご賛同していただける方がいましたら、ぜひサポートへ参加者一覧復活を要望してください^^
よろしくお願いします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

