topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

党首をやるときに心がけていること - 2014.03.26 Wed

こんばんは^^OBです。

自分は基本的に冒険板の募集に乗っかるタイプなのですが、
たまーに党首をやったりするときもあります。

今回は自分が党首をやるときに心がけていることを書きたいと思います。
党首次第で徒党内の雰囲気が変わって、たとえ戦闘に勝てなくても気持ちよく終わることができますからね。

1、募集職をできるだけ明確にする
あまり特化縛りはしたくはないのですが、
最近の凶悪ボスの時は、最初はできるだけ入ってほしい特化を指定して、
応募が全然来ないときは条件を緩めていくようにしています。
特化を明確にすることで徒党イメージがわくので、
応募してくる方に党首の戦略イメージも伝わって、応募する方に安心感を与えられると思います。
もちろん、ある程度簡単に攻略できそうなボスなら、できるだけ特化縛りはしないようにしてますけどね。
ちなみに自分は職指定が全然ない募集には応募していません。

2、党首が一番声を出す
あまり見かけることは少ないのですが、無口な党首さんがたまにいます。
党首さんが無口だと、徒党内の雰囲気が暗くなりがちになります。
戦闘時はもちろん、応募がなかなか来ないときの時間も、
「あと武士さんだけなので、少々お待ちください^^」とか、
「知人さんで武士さん出せる人いませんか?」など徒党員の方を放置しないようにしています。
この待ち時間でボス戦の確認事項などを話すのもいいかもしれません。

3、ボス戦前に攻略順など徒党内で確認する
道場クエなどもうすでに何回も攻略されているボスでいきなり戦闘を開始する党首さんもたまにいます。
でも、徒党員の中にはそのボスに初めて挑戦する方もいるかもしれません。
「451でいきましょー」とか「忍さん1s粘着でお願いします^^」とか、
ポイントとなることだけでもいいので、簡単に攻略の確認事項を言うようにしています。

4、攻略断念のタイミングはみんなで決める
何度も負けて、攻略が難しそうなボスの時の攻略断念のタイミングですが、
「次ラストで」と決めちゃう党首さんもたまにいます。
そんな時は「こりゃ無理だな」とみんな薄々思っていることが多いのですが、
もしかしたら「いやいや、これならいけるでしょー」と思う人もいるかもしれません。
自分の場合は党首が決めるのではなく、徒党員みんなの意見を聞いて決めるようにしています。
まずは時間の問題。
「みなさんお時間はまだ大丈夫ですか?」と徒党員に確認します。
時間がなければしょうがないですからね。
次に戦闘内容の振り返りからの攻略可否の可能性。
1体も落とせないときは、「こりゃ火力不足だな」とか、
1体落としたので、「アルゴ次第でいけそうだな」とか、
旗直撃で旗折れしちゃったときは、「5の巫女は単体釣りで固定だな」とか、
口に出さなくても徒党員の方は色々感じていると思います。
その意見を出し合ってもらって攻略可否をみんなで考えてから、断念なのか続行なのか決めるようにしています。
みんなで話し合った戦略で、たとえ勝てなくてもある程度は納得できますからね。

5、党首は最後まで徒党に残る
戦闘が終わるととっとと抜けちゃう党首さんがたまにいますが、
船長は事故で沈没しそうになっても最後まで船に残るように、自分が党首の時は徒党に最後まで残っています。
(ちと大袈裟ですかw)
そして、徒党員の皆さんに「お疲れ様でした^^」と声をかけるようにしています。

という感じで、自分が党首をするときは心がけています。
同じ徒党に入ったのも何かの縁。
徒党員の皆さんには気分よく遊んでもらいたいですからね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

第3陣で交流が変わるどころか、交流がなくなるんじゃない? - 2014.03.20 Thu

こんばんは^^OBです。

またまた1ヶ月以上更新してませんでしたw
攻略情報はほかのブロガーさんの方が詳しいし、
最近は淡々と信をやってる感じなのでブログネタがないからなんですけどね。

で、昨日、第3陣が実装されましたね。
初日は忍法で月山1~3に突入してきたので、ちょいと報告です。

月山1は普通にクリアできたけど、月山2の攻城戦がとってもきついw
再編成はしていないにしてもレベル60の軍団が簡単に溶けていきます。
味方本陣に突撃してくる敵も多くて、1回目は味方本陣が落とされて敗北><
2回目は本陣を守りつつ、少しずつ伝令を落として、敵の数を地道に減らしていって、
最後は敵本陣近くで隠れの神技を使って、みんなで強行突入で敵本陣を落としました。
…おそらく攻城戦だけで所要時間30分以上かかってますw
こんなに苦労した攻城戦なので、ボス戦で負けるわけにはいきません。
多少苦労しながらも1から落として無事撃破^^

ここまででかなり疲れたけど、
あんまり強すぎるなら解散という条件付きで月山3の攻城戦を見に行くことに。
軍功の達成条件が「40分以内に目標達成」って書いてある時点で何かがおかしい…
案の定、軍団は溶けまくってむちゃくちゃ厳しい戦いです。
それでもなんとかクリアしてボス戦へ。
軍功は達成していたので、40分はかかってないみたいでした。

ボス戦は1が2につける勾玉ついた状態だと2の攻撃が痛すぎるので2から落としていくことに。
何戦かして、次こそはクリアできそうだったのに、徒党員の密教さんが回線落ち。
そしてログイン不具合で戻ってこられず無念の解散となりました><

月山3の攻略情報は他のブロガーさんにお任せする事にしますw
それにしても、あの攻城戦にまた行くのはとっても気が重いなw


で、今日の本題は月山攻略じゃありませんでした。
第3陣になって、とっても不便になったことについて書こうと思います。

それは、集団会話の参加者一覧がなくなったこと。

今まで自分がインしてまずやることは、私設の参加者を一覧で見ることでした。
いつものメンバーがいつもの通りインしてることを確認しています。
しばらくインしていない人がいると、どうしたのかなーと心配したりもしています。

また、ダンジョンに私設のみんなで行こうかなーと思うときにも一覧を確認しています。
すでにみんなが徒党を組んでいたら、誘っても意味がないのでw

あとは私設の仲間の行先をみて、クエに便乗させてもらったり、
初心者さんがいるときは、行先からなにか手伝うことはないかなって考えたり、
私設の参加者一覧は何かと重要な役割をしていました。

自分はログオフするときには、参加者がまだ私設にいれば「お疲れ様でした^^」で落ちています。
誰がログインして誰がログオフして今私設に誰がいるかなんて覚えてないので、
当然参加者一覧を見て判断していました。

昨日インしてきた私設のみんなも最初に言ったことは、
「参加者一覧見れなくなったの?」でした。
それだけほかのみんなも参加者一覧を見ていたってことです。

今回の変更について公式HPによれば…
集団会話を、投稿・閲覧・参加が自由にできる形に改めます。公開会話の“参加者一覧”をなくし、気になった集団会話を「気軽に覗いてみる」ことができるような交流像を目指します。
だそうです。

これって本当なんでしょうか?
誰がいるかわからないところに気軽に顔を出すっていう人がどれぐらいいるんですか?
誰がいるかわからないところに、特に新規さんなんて入っていけないんじゃないですか?
どうやら一度作った公開会話は消すことはできないみたい?なので、
誰もいないところに勇気をだして入って行ったとしても、実は誰もいないってこともあるかも。
必死に「こんにちはー」って声を出しても実は誰もいないから当然返事はなし。
「なんだよ、勇気出して入っていったのに無視かよー」っていう風に勘違いするかもしれません。
私設内の参加者を確認することができないんですからね。

ただでさえ相手の顔が見えないインターネットの世界で、
さらに相手が見えなくなるようにして何がいいのかさっぱりわかりません。
自分の存在を隠すことで交流が深まるっていう発想が全く分かりません。
なんでこんな改悪が運営さんの中で通ってしまうのか、とても不思議です。

自分だけではなく、私設のみんなも参加者一覧がなくなったことを不便に感じています。
おそらく私設に入っている方ならほとんどの方がそう思っていると思います。

公式HPの説明では、参加者一覧をなくすメリットが全く理解できません。
ユーザーが不便に感じるデメリットよりももっと大きなメリットがあるなら、
もっと詳しく説明してもらいたいです。
それができないなら、早急に参加者一覧を復活させていただきたいです。

…少々熱くなってしまいましたw
でも、このままでは交流が深まるどころか、私設内の交流がなくなっちゃいますよ。

ちなみにサポートへは参加者一覧復活の要望を出させていただきました。
もし、ご賛同していただける方がいましたら、ぜひサポートへ参加者一覧復活を要望してください^^
よろしくお願いします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

70000アクセス感謝です^^ - 2013.08.26 Mon

こんばんは^^OBです。

おととい、70000アクセスいただいていました^^
誠にありがとうございます。

60000~70000アクセスに約6ヶ月。
更新していない日でも、30人程の方にアクセスしていただいています。
そんな方々のためにも、もうちょっとこまめに更新しないとなーとちょっとだけ思っています^^

今後ともよろしくお願いします^^



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

最後の隠れ里で思い出めぐり~黎明の渓谷フィールド編 - 2013.07.11 Thu

こんにちは^^OBです。

前回の隠れ里思い出めぐりの続きで、今回は黎明の渓谷編です。


里から出てすぐのところにいる暴れネズミが信初めてのバトル相手でした。
このネズミでさえ、たたくのに緊張したりしてw
突き当りの岩山では鍛冶で採掘してました。
お金がなかったので、仕官してからもここで砂鉄を採掘して鉄にして金策してたりしてましたね^^
両替の近くだったのでこりゃいいなーと思ってたんですけど、里に行くと里のステータスになるので、
2、3回採掘したら気合切れになったりしてw
20130709隠れ里21

黎明の渓谷での最初のお使いは屯所兵でしたね。
屯所兵隊長からは周りのN狩りを依頼されました。
20130709隠れ里22

山伏からは野外活動・壱がもらえました。
移動速度が速くなって感動しましたw
20130709隠れ里23

変わり翁からは熊公、熊吉と会話するために変身薬みたいなのをもらったかな?
波多野家のクエストにも関係してたような気がします。
クエストを達成したら紙吹雪が舞ってましたね。
20130709隠れ里24

熊に変身してないので、当然熊公は話してくれませんw
20130709隠れ里25

熊公たちのために逆心熊の退治をしましたね。
20130709隠れ里26

美里に代わって蛍を洞窟に取りに行きました。
後ろの池に蛍を放しましたね。
ところで、春はどっかに行くんじゃなかったっけ?
20130709隠れ里27

律の息子の宗太とは洞窟の中で戦闘。
間違って倒しちゃうとやり直しでしたw
ところで、この律のキャラの顔とログの顔って違いすぎません?
20130709隠れ里28

村長には波多野家に奪われた米3俵を取り返してあげました。
村長も顔が違いすぎるな…
20130709隠れ里29

村長の裏山の辻斬り乱麻もやっつけました。
誰からの依頼か忘れちゃいましたけどw
20130709隠れ里30

村長の目の前の畑では、農作物だったかな? なんか掘るイベントがありましたね。
なにをもらったかは忘れましたw
20130709隠れ里31

小弥太にはお父さんの形見の鎧を波多野家から取り返してきたんでしたっけ?
20130709隠れ里32

ここが黎明の渓谷の洞窟。
当然ソロでは入れませんw
この洞窟では格式帳狙いで結晶集めをしたりしました。
20130709隠れ里33

波多野家に向かう橋の上。
門番に絡まれるのが怖かったなー
20130709隠れ里34

橋を渡って右に行ったところで、なんか拾いましたよね。
変装していったから絡まれなかったけど、ドキドキしたことを覚えてます。
20130709隠れ里35

波多野家で最初に対戦したのは波多野秀尚だったかな?
どんなクエで戦闘したのかは忘れましたw
20130709隠れ里36

波多野家の米蔵。
ここから米3俵取り返してきました。
20130709隠れ里37

村長から頼まれたんだっけかな?
波多野家の3武将のうち、1人と話をつけてきてって頼まれましたね。
1人目が荒木氏綱。
20130709隠れ里38

2人目が赤井直正。
20130709隠れ里39

3人目は籾井教業。
20130709隠れ里40

最後は波多野秀治。
倒すと隣の部屋で首なし秀治と対戦して、クエ終了。
20130709隠れ里41



ばーっと隠れ里を走り回って取ってきたSSは以上。
こうしてみると、隠れ里にはいろんな物語があって、楽しかったですよねー
隠れ里は時間がゆっくり流れていて、知人さん曰く、P狩りに疲れた修行者のオアシスみたいな感じでした。

いつか隠れ里が復活してくれたらいいのになー

なんて思ってたら、新章でも安土から里に行けるじゃないですかw
20130709隠れ里42
里の町の中には入れませんけどね><

上のSSを見て気づいた方がいるかもしれませんが、上部に”サポート9人待ち”なんて記載がありますよね。
実はこのぽっぽは新章でインしたら、春日山ではなくいきなり安土に飛んだんですw

「新章は安土から始まるのか~」

なんて思ってたら、どうも知人さんと話がかみ合わないw

自分:  「南の門から里に行けるよー」
知人さん:「南の門ってどこ?」
自分:  「周りがまだよくわかってないけど、地図でいえば下の門」
知人さん:「下の門って春日山の?」
自分:  「いやいや、安土w」
知人さん:「…???」
自分:  「…???」

こうして、みんなとは違うことに気づき、サポート待ちっていう次第ですw
(公式に不具合対応が載ってますね^^対象外のキャラクターが安土へ移動している不具合について

とりあえず、新章でも里に行けることがわかってよかったです^^

安土は大混雑だったり、私設会話が使えなかったり、いろいろありそうですが、
新章導入時のお祭りと思うことにしましょうw


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

最後の隠れ里で思い出めぐり~隠れ里フィールド編 - 2013.07.09 Tue

こんばんは^^OBです。

1カ月更新しなかったら鳳凰の章が終わってしまいましたw
信はやってたんですけどね。
新章では当然新実装されるものがたくさんありますが、今回は廃止されてしまうダンジョンも…

それは隠れ里。

4年前に信を始めて、最初に降り立った場所が隠れ里。
初めてオンラインゲームをやった自分にとってはすべてが新しく、
オンラインゲームの楽しさや信の基本を教えてもらった思い出の場所です。

隠れ里がなくなってしまう前にもう一回隠れ里に行っておこうと、
鳳凰の章最終日に行ってきました。

里クエの内容がうろおぼえなのはご勘弁をw


隠れ里に降り立つと最初に慶次が出迎えてくれます。
1stキャラを作った時にはいなかったのですが、新規さんキャンペーンかなんかで追加されました。
今は賤ヶ岳で遊んでもらってますw
20130709隠れ里01

里クエはこの名主さんから受けましたね。
一席設けようと言ってくれてるのに、実現できなくて残念です。
20130709隠れ里02

ここが名主屋敷の入り口。
この広場で徒党を組んだり、勇気を出して党員募集したりしてました。
この入口のあたりに信玄公がなんかのイベントでいたりしましたね。
(うどんイベントだったっけ?)
勝頼も別のイベントでいたかな。
20130709隠れ里03

茶屋のおやじからは食料のおむすびを買ってました。
1stキャラの時はお金が足りなくなるんじゃないかってドキドキしてましたw
ここもなんかのイベントで修業人が群がってたことがありましたね。
なんのイベントかは忘れましたw
20130709隠れ里04

茶屋の横には兼続も追加されてました。
20130709隠れ里05

その横の桜の木で一首詠むイベントもありましたね。
20130709隠れ里06

両替では見知らぬ方から軍資金500貫もらったことがありました。
1stキャラでもらったので、こんな大金もらっていいの~ってビックリw
里では1貫ですら大金でしたからね。
20130709隠れ里07

亀鉄には生産について教わりました。
報告時に生産目録を間違えると、うまく修得できなかったりしましたね。
20130709隠れ里08

米助の温泉には軍師が入ってました。
希望士官先の軍師と一緒に温泉に入ると、その士官勢力で侍大将からスタートできるんでしたっけ?
それにしても、温泉に入ってるなんてのんきな軍師ですw
20130709隠れ里09

米助の近くに三成も追加されてました。
小田原はクリアしたけど、関ヶ原はまだやってないなw
20130709隠れ里10

小袖屋、呉服屋、水干屋は生産クエでお世話になった気がします。
20130709隠れ里11

里でも屋敷を持つことができましたね。
20130709隠れ里12

屋敷の近くには侍、陰陽師、忍者の寄合がありました。
20130709隠れ里13

墓地の裏には不審な新参者がいました。
神社にも似たようなNがいた気がするけど、仕官後だったっけ?
20130709隠れ里14

里の真ん中には四神クエの依頼主の東西南北4人の破邪師がいました。
魔物の粉やよりしろを集めにフィールドを走り回りましたね。
20130709隠れ里15

近くには幸村が追加されてました。
これも小田原はクリアしたけど、関ヶ原はまだまだ…
20130709隠れ里16

橋の上には洞窟クエの依頼人の護国破邪師がいました。
20130709隠れ里17

神社の吉田兼見も洞窟クエの依頼人でした。
20130709隠れ里18

寺の狩野永徳も洞窟クエの依頼人です。
20130709隠れ里19

もう一人の依頼人は道場前の塚原卜伝です。
20130709隠れ里20



隠れ里の主な登場人物はこんな感じですかね。

結構長くなっちゃったので、黎明の渓谷編はまた今度^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。