topimage

2017-04

 - --.--.-- --


宝玉ノックやってみました^^…あくまでも倉庫整理ですからw - 2011.05.10 Tue

こんばんは^^OBです。

OB家は能楽の倉庫を宝玉倉庫にしています。
基本的には、価値1の宝玉はN売りしていたのですが、それでもかなり前から一杯になっていましたw

まあ、持っていても市に出すわけでもなく、ただ眠らせているだけなので、
倉庫整理を目的に、宝玉ノックやってみました。


ここで宝玉ノックのやり方のおさらい(OB家の場合です)

・鍛錬度0~4までは硬輝片で強化。
  ここまでは宝玉が割れることはないですね。

・鍛錬度5~8までは艶輝晶で強化。
  宝玉強化の時に割れずらいとされている、艶輝晶を使っています。
  でも、まあ、よく割れるんですけどね^^
  鍛錬度7になれば、夏姫磨晶で共晶ランク4を付けることができるのですが、
  OB家ではランク5以上を目指すので、鍛錬度8まで艶輝晶を使います。

・鍛錬度9、10は夏姫幻晶で共晶ランク5付け
  生命上昇5、生命気合上昇5がつけばキープ。
  つかなければ、更に夏姫幻晶で強化。(鍛錬度10まで)

・鍛錬度11以上は夏姫彗晶で共晶ランク6付け
  生命上昇6、生命気合上昇6がつけばキープ。
  つかなければ、更に夏姫彗晶で強化。

まれに鍛錬度15まで強化できることがあるのですが、
宝玉の鍛錬度は15までなので、生命上昇6、生命気合上昇6がつかなければ実質死亡w
せっかく鍛錬度15まで生き残ったのですが、あきらめましょう;;
性能が良ければ副枠に使うか、市に出してあげましょう。

ここで、宝玉を装備に入れる際の注意点です。
宝玉は、装備の宝玉欄に書かれている数字以下の鍛錬度の宝玉しか入れられません。
市に出されている宝玉で安いものは、鍛錬度が高い場合があるので、
装備に入れられるか確認が必要ですね。


以上を踏まえて…





倉庫に眠っていた宝玉110個ノック開始~





一応、職人装備もどきで、ダンジョンへ出陣!
丹込み器用:516、魅力:327です。

ここからは長くなるので、
宝玉ノック結果を見てみたい方は、右下の Read More から続きをどうぞ^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

第一回戦
人取橋で拾った宝玉原石からの宝玉です。
性能はともあれ、鍛錬度が5~8までついているので、
艶輝晶の使用量が少なくて済むのがうれしいところです。
あとはなぜか鍛錬度を上げたまま、鍛錬途中のものも一緒に鍛錬しました。

<エントリー宝玉>
氷:3個/無:1個/防属:3個/耐凝:4個/拒属:1個/進癒:2個    計14個

<ノック結果>
防属生気5:1個/耐凝生気6:1個、生命6:1個、生命5:1個/拒属生気5:1個    計5個

出だし好調^^上々の出来です。

第二回戦
九州ダンジョンで拾ってきた宝玉たちです。

<エントリー宝玉>
受活:1個/承活:9個/受癒:3個/承癒:5個    計18個

<ノック結果>
全員死亡w

な、なんとw 全滅とは…

ここで、手持ちの艶輝晶が切れたので、市で200個購入。

第三回戦
これも九州ダンジョンで拾ってきた宝玉たちです。

<エントリー宝玉>
促属:1個/強属:6個/紡属:6個/強常:6個    計19個

<ノック結果>
促属生命5:1個/強属生命5:2個、生気5:1個/紡属生気6:1個、生気5:1個   計6個

持ち直しました^^

第四回戦
<エントリー宝玉>
破属:2個/破無:3個/拒属:2個/断属:2個/拒無:3個/
受励:2個/承和:2個/強無:4個              計20個

<ノック結果>
断属生命5:1個/受励生気6:1個/強無生気5:2個、生命5:1個    計5個

第四回戦は破属、破無と5個連続で割れまして、
第二回戦と同じ結果になるのでは?と不安が頭をよぎりました。

でも、第一回戦、第三回戦はまあまあの結果だったので、
もしかしたら、割れやすい時と割れにくい時があるのでは?
ということで、ダンジョンを入り直してみることに。

入り直した後は、5個/15個ということで、第一回戦、第三回戦と同様の結果になりました。
たまたまなのかもしれませんが、割れまくっている時は気分転換も含めて、
リセットしてみるのもいいかもしれませんね^^

第五回戦
<エントリー宝玉>
土:3個/地:1個/雷:1個/氷:1個/炎:1個/焔:2個/風:1個/嵐:1個/虚:3個/
破毒:2個/防気:1個/破気:1個/破乱:1個/拒無:2個/承活:2個/承和:1個    計24個

<ノック結果>
土生命5:1個、生気5:1個/氷生気5:1個/炎生気6:1個/
嵐生命5:1個/破毒生命5:1個/防気生気5:1個/承活生命5:1個    計8個

ここら辺に来ると、宝玉が割れても何とも思わなくなってきますw
割れて当然、完全にマヒ状態です^^

ここで、艶輝晶60個追加購入。

第六回戦
<エントリー宝玉>
破痺:1個/破変:1個/破凝:2個/退属:3個/拒属:1個/
断属:2個/拒無:1個/承活:1個/進和:2個/促無:1個    計15個

<ノック結果>
破凝生命5:1個/退属生気5:1個、生命5:1個/断属生命5:1個    計4個

宝玉ノック結果まとめ
<ノック総数>:110個

<生き残った宝玉たち>
生命上昇5:13個
生命気合上昇5:10個
生命上昇6:1個
生命気合上昇6:4個    計28個

打率:2割5分5厘  でした。

第二回戦だけひどい結果でしたが、

倉庫整理が目的でしたから~

今回の結果は上々でしょうか(^o^)丿

皆さんの宝玉ノックの打率はどれくらいなんですかねー

気になるところです^^

でも、宝玉、夏姫幻晶、夏姫彗晶をそのまま売却した場合のお金と、追加購入した艶輝晶の費用を考えると、
赤字なのか黒字なのか、微妙なところですw


今回のノックで気づいたことがもう一つ。

共晶効果はランダムでつくのですが、
今回のノックでは、生命上昇、生命気合上昇、気合上昇、重量軽減しかつかなかったような気がしました。

以前、ノックした時には他にも共晶効果がついた気がしたので、寄合を確認してみると、
共晶効果の種類としては、以下のものがあります。

 ①全装備品物理耐性上昇・壱~参
 ②全装備品術耐性上昇・壱~参
 ③重量軽減・壱~伍
 ④気合上昇・壱~六
 ⑤生命上昇・壱~六
 ⑥生命気合上昇・壱~六
 ⑦準備中気合ダメージ減・壱~四
 ⑧全属術ダメージ減・壱~参
 ⑨合戦場名前表示

共晶効果の最後尾の数字(壱~六)は、共晶ランクを表します。

今回は夏姫幻晶、夏姫彗晶を使用したので、宝玉につく共晶効果はランク5、ランク6になり、
上記①②⑦⑧のランク5、ランク6がそもそもないので、これらの共晶効果はつかないことになります。

夏姫彗晶を使った場合は、③もつきませんね。

以前は夏姫秘晶、夏姫磨晶でランク3、ランク4を狙っていたので、色々な共晶効果がついていたようです。

⑨はどの輝晶でもつくのかわかりませんが、今回はつきませんでしたね。

● COMMENT ●

110個はえぐいなー(;´ρ`)
うちは暗殺が宝玉職人?なので、そこに集中するようにしてますが
伊勢屋に入れるんで、20個くらいでお腹いっぱいにヽ(;・ー・)ノ
20個くらいだと共晶効果5と6が1個ずつ出来たらラッキーな感じでしょうか。

つやつやも結構割れますよね~( TДT)
市値の高い宝玉(破痺とか)ばっかり割れるのは仕様ですか?

Re: タイトルなし

> 110個はえぐいなー(;´ρ`)
> うちは暗殺が宝玉職人?なので、そこに集中するようにしてますが
> 伊勢屋に入れるんで、20個くらいでお腹いっぱいにヽ(;・ー・)ノ
> 20個くらいだと共晶効果5と6が1個ずつ出来たらラッキーな感じでしょうか。

110個ノックするのに、春日山とダンジョンを行ったり来たりして、1丹近くかかったかもw
結構しんどかったです^^

> つやつやも結構割れますよね~( TДT)
> 市値の高い宝玉(破痺とか)ばっかり割れるのは仕様ですか?

はいw 仕様ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/39-fb4268c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《知行》OB家知行がレベル9になりました «  | BLOG TOP |  » 《第3陣新装備》 忍者生産装備の一覧を作りました

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

