topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【OB家の歴史】1st能楽の育成…これがないと能楽失格なんですね;; - 2011.05.12 Thu

【OB家の歴史】シリーズは、OB家の昔話です。
「ああ~自分もこんな時代あったな~」なんて、昔を懐かしんで読んでもらえると幸いです^^



無事、九州デビューをはたして、特化5をもらうために耳1ノックへ出かける日々を過ごしていました。

耳1ノックの募集があったので、さっそく対話。

「能楽ですが、入れますか?」
「どうぞー」

ということで、準備して馬貸へ^^

と、しばらくしたら、党首さんから

「すいません。詠唱ありますか?」
「…いや、まだないです」

…しばらく沈黙の後

「すいません。詠唱がないとちょっと…」

…詠唱がないと能楽失格なんですね;;

「了解です^^また、お願いします^^」

と強がって対話を返したものの…悲しかったですw

以前、知人さんが言っていた

「能楽は詠唱覚えるまでがきついんだけどねー」

っていう言葉をひしひしと実感したのでした(T_T)


それでも、九州友好を貯めないと特化5はもらえません。

めげずに耳1ノックの募集を見つけては、

「詠唱なしの能楽ですが、入れますか?」

詠唱がないことを自白して、受け入れてもらえたら参加していました。

断られたこともあったけど、詠唱を修得するまでは我慢我慢…

知人さんに耳4まで連れて行ってもらったりして、友好2001超えましたー(^O^)/

鹿児島城裏にいる、東郷重位から特化目録5をゲットー^^

桜島が涙で滲んで、よく見えませんでしたw

それから瓦、TDで修得を重ねて…

ついに幽曲の調(詠唱)を獲得しましたー(^O^)/

これで、本物の能楽になったんですね。

…長い長い道のりでした。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちにも能がいるのでよくわかりますそのツラさ;; 
幽曲覚えるまでは本当に肩身が狭いんですよね><

ひたすら寄生でやっと特化5ゲットした時、やっと詠唱覚えた時のあの感動は忘れられません。。。

今は瓦で特化5ももらえる時代ですし、こういう苦労もなくなってしまったんでしょうかね・・・

語るも涙、聞くも涙のお話です…T^T
あの頃は特化5ゲットは大変でしたねえ…(今は瓦さえやってればぽい、と^ ^;)

自分も、特化5を目指していた頃はちょうど、装備と技能とゲーム知識が全て未熟で、一番いろいろと大変な時期だったと記憶しています。
今の特化は随分楽だと感じましたが、今の新人さんは、徒党連携大丈夫なんでしょうか…。

おはようございます('∇')
どの職にも「アレがないと・・・」ってのはありますよね~

回復系の治癒(蓮華)や神職の詠唱4、果ては殺陣の天槍すら
九州野戦1でも、あって当たり前的な風潮が怖いです(つд・)
特に徒党だとアタと違い、詠唱・回復は1枠ずつしかありませんから
大変ですよね(ーー;)

自分は今、密教育成中…
4神手前で止まってますけど、全体蓮華までは外に出ない子になりそうです。

Re: タイトルなし

> うちにも能がいるのでよくわかりますそのツラさ;; 
> 幽曲覚えるまでは本当に肩身が狭いんですよね><
>
> ひたすら寄生でやっと特化5ゲットした時、やっと詠唱覚えた時のあの感動は忘れられません。。。
>
> 今は瓦で特化5ももらえる時代ですし、こういう苦労もなくなってしまったんでしょうかね・・・

能楽持ってる方は、やっぱり同じ苦労してるんですね;;
でも、その苦労があって感動できるんですよね^^

瓦で特化5をもらったら、この感動はないんでしょうね

Re: タイトルなし

> 語るも涙、聞くも涙のお話です…T^T
> あの頃は特化5ゲットは大変でしたねえ…(今は瓦さえやってればぽい、と^ ^;)
>
> 自分も、特化5を目指していた頃はちょうど、装備と技能とゲーム知識が全て未熟で、一番いろいろと大変な時期だったと記憶しています。
> 今の特化は随分楽だと感じましたが、今の新人さんは、徒党連携大丈夫なんでしょうか…。

今の特化クエストはゆとり教育すぎる気がしますが、こうしないとプレイヤーが減っちゃうんですかねw
いつかきっと、苦労することになるのは変わらない気がしますがね

Re: タイトルなし

> おはようございます('∇')
> どの職にも「アレがないと・・・」ってのはありますよね~
>
> 回復系の治癒(蓮華)や神職の詠唱4、果ては殺陣の天槍すら
> 九州野戦1でも、あって当たり前的な風潮が怖いです(つд・)
> 特に徒党だとアタと違い、詠唱・回復は1枠ずつしかありませんから
> 大変ですよね(ーー;)
>
> 自分は今、密教育成中…
> 4神手前で止まってますけど、全体蓮華までは外に出ない子になりそうです。

特化5にならないと詠唱を修得できない能楽は、
どんなに頑張っても詠唱無しで九州デビューしなくちゃいけなかったんですよねw

今はそんな苦労しなくていいですけどね^^

全体蓮華を修得してから本格デビューっていうのは、いいことだと思いますよ^^
それさえあれば、なんとかなりそうですからね^^

同意で同感!

半休時にOBさんブログ見ていたら、こんな過去があったと発見。亀レス失礼しますね;;いやぁ、能楽の詠唱。ぬぅぅ忍法の疾風実装前も、陣形の無い武芸も!肩身の狭い時代はありますね…もはや、生きている価値があるかどうかさえ迷う程に;;「丹飲みおkー」て、丹て何?も同意^^そもそも、こちとら最後まで食料もつかどうかみたいなハハハ^^私が忍法作ったのも(2アカにしたのも)、このゲームに誘って貰ったリアル知人が、こちら1st武芸で上杉で城遠くてさらに足遅くてそもそも極貧の時に。遊びで付き合ってくれた際の「吹き矢」が、ネズミをオーバーキルしている姿。それをを覚えてたのが要因です。そして、新たに知り合った知人の好意で技能を習得し、「3連」をゲット!…どう考えても、このゲーム、恩や義理などなど。知人が全てですね^^

Re: 同意で同感!

電気さん

いや~ずいぶん前の記事を引っ張り出してきましたね~^^
特化5が九州友好でしかもらえなかった頃は、こんな苦労をした人は多かったんじゃないですかね。
いまや九州は週刊瓦のダンジョンになり下がってしまったけど、これは時代の流れ。
今は伝助からもらえるので、こんな苦労をする人はいないかもしれないですけどね。

信のプレイスタイルは人それぞれなので、ソロプレイが好きな人もいるかもしれませんが、
自分は知人さんと出会わなければ信は続けてなかった気がします。
いままで出会った知人さんに感謝です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/36-c31e06de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OB家忍法の沈黙装備生産~胴装備編~ «  | BLOG TOP |  » 《知行》OB家知行がレベル9になりました

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

