topimage

2017-04

 - --.--.-- --


コーエー殿、知行廃止に物申す - 2014.11.08 Sat

こんばんは^^OBです。

覚醒の章の新コンテンツ導入に伴い、いろいろ廃止される仕様が明らかになりました。
その中で一番腹が立ったのが知行廃止です。
私設のみんなと話をしても、やっぱりみんな腹が立ってます。

知行廃止により、次の問題の改善を図る意図があるそうですが、

・新規生産品が追加されるごとに、知行の中間材料同士の組み合わせが追加され、複雑化の原因となっていた。
→主装備はすでに緋色の羽と金箔束だけになっており、知行産物は必要ない。
  知行産物が必要な装備は融合で使うぐらいなので、
  知行が育っていなくて産物商から知行産物を買うことになっても、そんなに高額になることはない。
  薬師など知行産物が生産に必要な職業は、みんな頑張って知行を育てて生産している。
  レシピが複雑なのは確かだが、そういうものだと思って割り切って生産していると思われる。
  レシピが複雑なのは逆にいい面もあり、
  自分で作れない材料は知人に作ってもらったりして、一つのコミニュケーションになっていた面もある。
  つまり、これはそもそも問題ではない。
  コーエーが無理やり後付した理由だと思われる。

・成長させるために時間と資金を要するシステムであり、
 これが新規プレイヤーと既存プレイヤーの埋めがたい収入の差となっていた。

→既存プレイヤーの収入を減らすことで、収入の差の問題を解決するという発想がどう考えてもおかしい。
  不正をして得た収入ではないのだから、知行を育てた人の収入をなぜ減らそうとするのか。
  新規プレイヤーだって、知行を廃止されても自分の収入が増えるわけではないので、
  知行廃止を歓迎する人はいないはず。
  知行を廃止するのではなく、知行を育てやすい仕様に変更して、
  新規プレイヤーにも知行を育ててもらう楽しみを提供して、収入を増やしてもらうようにすべき。
  全く的外れなコーエーの問題意識が問題。

と思っています。

振り返れば、自分も最初の一年は金欠で苦しんでいました。
1stの能楽は解体具しか売り物が作れなかったので、
2ndで鎧を作ってこつこつと玉鋼や太刀をを売って小銭を稼いでいました。
そんな貧乏の時代でも、「知行は育てておくと金策になるよ」という知人さんの言葉を信じて、
少ない貫を捻出して知行を4キャラレベル9に育てました。

知行を育てた人はみんな苦労しているんです。
苦労しているからこそ、恩恵を受けるのは当たり前です。
格差はどこの世界にもあるはずです。

知人さんはこんなこと言っていました。
「コーエーは資本主義から社会主義にするつもりなんだね」と。
昨今の生産緩和などの修正を見ると、なんともピッタリな言葉です。
みんな平等に、格差がない世界で遊びましょうってことですか?
ここは日本です。どこぞの社会主義国ではありません。

知行廃止の補填はポイントで還元するみたいですが、補填のポイントを使い切ったら当然おしまい。
知行なら継続的に収入が入ってくるんですけどね。
補填のポイントで、また新規さんとの格差ができちゃったら本末転倒なので、きっと大したポイントはもらえないのでしょう。
でも、少ない補填では知行育成の労力に報いることはできません。

コーエーさん、新規さんを大事にしたい気持ちはわかりますが、
あまりにもヌルゲーにすると、既存ユーザーは離れていきますよ。
少なくとも自分の周りの知人さんは、相当腹が立ってます。

信は確かに新規さんにはつらい面もありますが、それを乗り越えるのも信の楽しみなんですよ。
1ユーザーがここでいくら声をあげても知行は廃止になるでしょうから従わざるを得ませんが、
開発陣はどうもユーザーの気持ちを全く理解していないように思えて仕方がありません。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●

コンバンハ♪|///
私も知行廃止はショックで思わずコーエーさんに撤回のお願い要望送ってしまいました!
プレイヤー間の経済格差ウンヌン言うのなら他にも廃止しなくてはならない要素いくらでもあるのに何で知行だけって思います。(涙)

Re: タイトルなし

yukisさん コメントありがとうございます。

今の世だけじゃなく、戦国時代も格差はありましたよね。
秀吉だって田舎侍から努力して努力して天下人になったんですしね。
努力した人がそれに見合った恩恵を受けなくちゃいけないと思います。

知行でもなんでもいいから、いくつかコンテンツ削らないと
鯖の容量が追いつかんのよ;;

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 知行でもなんでもいいから、いくつかコンテンツ削らないと
> 鯖の容量が追いつかんのよ;;

まあ、そういうことなんでしょうね。
だとしたら、知行より先に廃止すべきコンテンツはあるような気がします。

義務感の撤廃には賛同

市を作り商業発展させてMAXになって市を壊す。村も同じ。その間に何人の村役を雇い、考え、吟味し、解雇したか…。20位以内に入るために、全てを捨てて納入に励んだ苦労…。発展のために数十回繰り返す産物の荷物移動。進めば、あらゆる際に付いてまわる「あっ、そろそろ行動満タンだ」の気遣い。。いつから行動力基準になったものか、、自分も1stの時は、食料すら買えない極貧だったので、売り子で小遣いに当時最有力だった「差塩」を調達の理由だけで選んだ「漁場」でした。そこから何年も何年も。年単位で保存するイワシって大丈夫か?とか考えたりハハハ^^…でも、知行が無くなるとあれば、苦労、時間、手間、思うところ色々ありますよね確かに…;;
でも、もう、日で週で貯まるポイントを頑張って消化する、そんな要素は撤廃してもいいと思います。好きな時にログインしても、何も「損した」感は無いようになるのは歓迎です。ベタな表現ですが、泣き草狩り時代って、今思えば本当にオンラインゲームを実感してた気がします。「悔しい、明日またやりませんか?」と言って、23時間後位ににさらっと7人再集結出来た青龍も、今は待ちも無く。というかソロで家臣でおkな雑魚に。。
みんな忙しいから、今では青龍ごときに同じことは出来ないでしょう。道場始め何らかの「消化」に忙しい。そもそも自分こそ、知行という「消化」の恩恵に預かり、その操作に時間を割いていると言えます。
知行が道場が売り子が評定が瓦がモバイルが、で追われることなく。本当は、やることがもう無いという状況こそ、やっとこさ始まり。なのかなー て思います。MMOの。
なので、先ず知行の廃止、には賛同です。以降も、コンテンツ見直しに歓迎な所存です。

Re: 義務感の撤廃には賛同

電気さん コメントありがとうございます。

確かに今はやることが多すぎますね。
あとは各人が頑張って全部こなすのか、あるいはできる範囲でやるのか決めればいい気がします。
電気さんはまじめだから、義務感と感じちゃうんでしょうね。
自分はできる範囲でやればいいかーって感じです。
自分は道場特務も全キャラはやってないですしね。

知行の育成もそんな感じでした。
もちろん、知行を育てるのに集中した時はあったけど、
電気さんのように村役の行動力がいっぱいになっても気にしなかったかな。

義務感を感じるのは人それぞれだと思います。
義務感など感じずに知行育成を楽しんでいる人もいるでしょうしね。
それにコンテンツは今後も増えていくでしょうから、すべてをこなすのは超人じゃないと無理だと思います。
電気さんもあれもこれもと頑張らずに、できる範囲で信を楽しんだらどうでしょうかね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/255-c22b3840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

80000アクセス感謝です «  | BLOG TOP |  » 忍法の腰袋と紋所を育てています

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

