topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

党首をやるときに心がけていること - 2014.03.26 Wed

こんばんは^^OBです。

自分は基本的に冒険板の募集に乗っかるタイプなのですが、
たまーに党首をやったりするときもあります。

今回は自分が党首をやるときに心がけていることを書きたいと思います。
党首次第で徒党内の雰囲気が変わって、たとえ戦闘に勝てなくても気持ちよく終わることができますからね。

1、募集職をできるだけ明確にする
あまり特化縛りはしたくはないのですが、
最近の凶悪ボスの時は、最初はできるだけ入ってほしい特化を指定して、
応募が全然来ないときは条件を緩めていくようにしています。
特化を明確にすることで徒党イメージがわくので、
応募してくる方に党首の戦略イメージも伝わって、応募する方に安心感を与えられると思います。
もちろん、ある程度簡単に攻略できそうなボスなら、できるだけ特化縛りはしないようにしてますけどね。
ちなみに自分は職指定が全然ない募集には応募していません。

2、党首が一番声を出す
あまり見かけることは少ないのですが、無口な党首さんがたまにいます。
党首さんが無口だと、徒党内の雰囲気が暗くなりがちになります。
戦闘時はもちろん、応募がなかなか来ないときの時間も、
「あと武士さんだけなので、少々お待ちください^^」とか、
「知人さんで武士さん出せる人いませんか?」など徒党員の方を放置しないようにしています。
この待ち時間でボス戦の確認事項などを話すのもいいかもしれません。

3、ボス戦前に攻略順など徒党内で確認する
道場クエなどもうすでに何回も攻略されているボスでいきなり戦闘を開始する党首さんもたまにいます。
でも、徒党員の中にはそのボスに初めて挑戦する方もいるかもしれません。
「451でいきましょー」とか「忍さん1s粘着でお願いします^^」とか、
ポイントとなることだけでもいいので、簡単に攻略の確認事項を言うようにしています。

4、攻略断念のタイミングはみんなで決める
何度も負けて、攻略が難しそうなボスの時の攻略断念のタイミングですが、
「次ラストで」と決めちゃう党首さんもたまにいます。
そんな時は「こりゃ無理だな」とみんな薄々思っていることが多いのですが、
もしかしたら「いやいや、これならいけるでしょー」と思う人もいるかもしれません。
自分の場合は党首が決めるのではなく、徒党員みんなの意見を聞いて決めるようにしています。
まずは時間の問題。
「みなさんお時間はまだ大丈夫ですか?」と徒党員に確認します。
時間がなければしょうがないですからね。
次に戦闘内容の振り返りからの攻略可否の可能性。
1体も落とせないときは、「こりゃ火力不足だな」とか、
1体落としたので、「アルゴ次第でいけそうだな」とか、
旗直撃で旗折れしちゃったときは、「5の巫女は単体釣りで固定だな」とか、
口に出さなくても徒党員の方は色々感じていると思います。
その意見を出し合ってもらって攻略可否をみんなで考えてから、断念なのか続行なのか決めるようにしています。
みんなで話し合った戦略で、たとえ勝てなくてもある程度は納得できますからね。

5、党首は最後まで徒党に残る
戦闘が終わるととっとと抜けちゃう党首さんがたまにいますが、
船長は事故で沈没しそうになっても最後まで船に残るように、自分が党首の時は徒党に最後まで残っています。
(ちと大袈裟ですかw)
そして、徒党員の皆さんに「お疲れ様でした^^」と声をかけるようにしています。

という感じで、自分が党首をするときは心がけています。
同じ徒党に入ったのも何かの縁。
徒党員の皆さんには気分よく遊んでもらいたいですからね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/251-b47fb94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集団会話参加者一覧の追加予定日公式発表&もう一つ不便だと思うこと «  | BLOG TOP |  » 第3陣で交流が変わるどころか、交流がなくなるんじゃない?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。