topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


第3陣で交流が変わるどころか、交流がなくなるんじゃない? - 2014.03.20 Thu

こんばんは^^OBです。

またまた1ヶ月以上更新してませんでしたw
攻略情報はほかのブロガーさんの方が詳しいし、
最近は淡々と信をやってる感じなのでブログネタがないからなんですけどね。

で、昨日、第3陣が実装されましたね。
初日は忍法で月山1~3に突入してきたので、ちょいと報告です。

月山1は普通にクリアできたけど、月山2の攻城戦がとってもきついw
再編成はしていないにしてもレベル60の軍団が簡単に溶けていきます。
味方本陣に突撃してくる敵も多くて、1回目は味方本陣が落とされて敗北><
2回目は本陣を守りつつ、少しずつ伝令を落として、敵の数を地道に減らしていって、
最後は敵本陣近くで隠れの神技を使って、みんなで強行突入で敵本陣を落としました。
…おそらく攻城戦だけで所要時間30分以上かかってますw
こんなに苦労した攻城戦なので、ボス戦で負けるわけにはいきません。
多少苦労しながらも1から落として無事撃破^^

ここまででかなり疲れたけど、
あんまり強すぎるなら解散という条件付きで月山3の攻城戦を見に行くことに。
軍功の達成条件が「40分以内に目標達成」って書いてある時点で何かがおかしい…
案の定、軍団は溶けまくってむちゃくちゃ厳しい戦いです。
それでもなんとかクリアしてボス戦へ。
軍功は達成していたので、40分はかかってないみたいでした。

ボス戦は1が2につける勾玉ついた状態だと2の攻撃が痛すぎるので2から落としていくことに。
何戦かして、次こそはクリアできそうだったのに、徒党員の密教さんが回線落ち。
そしてログイン不具合で戻ってこられず無念の解散となりました><

月山3の攻略情報は他のブロガーさんにお任せする事にしますw
それにしても、あの攻城戦にまた行くのはとっても気が重いなw


で、今日の本題は月山攻略じゃありませんでした。
第3陣になって、とっても不便になったことについて書こうと思います。

それは、集団会話の参加者一覧がなくなったこと。

今まで自分がインしてまずやることは、私設の参加者を一覧で見ることでした。
いつものメンバーがいつもの通りインしてることを確認しています。
しばらくインしていない人がいると、どうしたのかなーと心配したりもしています。

また、ダンジョンに私設のみんなで行こうかなーと思うときにも一覧を確認しています。
すでにみんなが徒党を組んでいたら、誘っても意味がないのでw

あとは私設の仲間の行先をみて、クエに便乗させてもらったり、
初心者さんがいるときは、行先からなにか手伝うことはないかなって考えたり、
私設の参加者一覧は何かと重要な役割をしていました。

自分はログオフするときには、参加者がまだ私設にいれば「お疲れ様でした^^」で落ちています。
誰がログインして誰がログオフして今私設に誰がいるかなんて覚えてないので、
当然参加者一覧を見て判断していました。

昨日インしてきた私設のみんなも最初に言ったことは、
「参加者一覧見れなくなったの?」でした。
それだけほかのみんなも参加者一覧を見ていたってことです。

今回の変更について公式HPによれば…
集団会話を、投稿・閲覧・参加が自由にできる形に改めます。公開会話の“参加者一覧”をなくし、気になった集団会話を「気軽に覗いてみる」ことができるような交流像を目指します。
だそうです。

これって本当なんでしょうか?
誰がいるかわからないところに気軽に顔を出すっていう人がどれぐらいいるんですか?
誰がいるかわからないところに、特に新規さんなんて入っていけないんじゃないですか?
どうやら一度作った公開会話は消すことはできないみたい?なので、
誰もいないところに勇気をだして入って行ったとしても、実は誰もいないってこともあるかも。
必死に「こんにちはー」って声を出しても実は誰もいないから当然返事はなし。
「なんだよ、勇気出して入っていったのに無視かよー」っていう風に勘違いするかもしれません。
私設内の参加者を確認することができないんですからね。

ただでさえ相手の顔が見えないインターネットの世界で、
さらに相手が見えなくなるようにして何がいいのかさっぱりわかりません。
自分の存在を隠すことで交流が深まるっていう発想が全く分かりません。
なんでこんな改悪が運営さんの中で通ってしまうのか、とても不思議です。

自分だけではなく、私設のみんなも参加者一覧がなくなったことを不便に感じています。
おそらく私設に入っている方ならほとんどの方がそう思っていると思います。

公式HPの説明では、参加者一覧をなくすメリットが全く理解できません。
ユーザーが不便に感じるデメリットよりももっと大きなメリットがあるなら、
もっと詳しく説明してもらいたいです。
それができないなら、早急に参加者一覧を復活させていただきたいです。

…少々熱くなってしまいましたw
でも、このままでは交流が深まるどころか、私設内の交流がなくなっちゃいますよ。

ちなみにサポートへは参加者一覧復活の要望を出させていただきました。
もし、ご賛同していただける方がいましたら、ぜひサポートへ参加者一覧復活を要望してください^^
よろしくお願いします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日話したように、私のメアド変わったので、約束通りに書き込みます。

>必死に「こんにちはー」って声を出しても実は誰もいないから当然返事はなし。
「なんだよ、勇気出して入っていったのに無視かよー」っていう風に勘違いするかもしれません。

…全力で肯定、まさにその通りです!

>自分だけではなく、私設のみんなも参加者一覧がなくなったことを不便に感じています。

一覧は必要!
仲間を確認出来ないってのは普通に寂しいことだと、何故わからぬ、肥…

Re: タイトルなし

水道さん

今日の公式に、非公開の集団会話に参加者一覧を追加することを告知してましたね。

こんなに早くコーエーが動くということは、相当苦情がきたんでしょうねw

いつからかはわからないけど、まあ、これで正常な私設に戻るのでよかった^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/250-868bf7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

党首をやるときに心がけていること «  | BLOG TOP |  » 軍神ガチャで刻日の印と運を使い果たすw

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

