topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ある意味、生産の難易度が上がってます>< - 2013.11.27 Wed

こんばんは^^OBです。

沼田城の佐助から鎧にぴったりの神秘をゲットしたので、鎧の胴装備を作ることにしました。

夢想の具足鎧の基本防御は125、1.5倍で187、1.6倍で最大200になります。
190を超えたら優良品ですね。

久々に炉にこもってカンカンしてると、
防御192の鍛錬度5、防御197の鍛錬度5、防御197の鍛錬度2ができました^^

鍛錬度5は2回入魂しかできないけど、それなりの防御力だから売れるかなー
防御197の鍛錬度2は3回入魂するか、防御200↑を狙うかどっちがいいかなー

などとワクワクしながら市司をのぞいてみると、防御190以上の装備が100件以上!
しかも、価格大暴落でとんでもないことになってます><

…防御190以上でも、2回入魂じゃまともに売れないのかw


以前、第2陣の生産仕様変更について書いていますので、参考まで。
生産仕様変更で楽市の未来予想図を考えてみた
++入魂材は死んでいなかった


第2陣になって入魂失敗はなくなり、初期鍛錬度4以下であれば3回入魂は確定。
業物、大業物であれば、ランダムでボーナス付与(+3or+6)がつきます。

材料は緋色の羽9個と金箔束3個(金箔束=金箔×9個)のため、
解体で金箔束が戻ってくるとはいえ、材料費は変わってないと思います。
更に++入魂材の価格高騰で、トータル原価はおそらく上がっています。

それなりの装備が比較的簡単にできるようになれば、供給過多で価格が下がるのは必然のこと。

これじゃ、生産すればするほど赤字になるんですが…

おまけ付与がつきまくりの高防御の装備じゃない限り、生産で儲けるのは難しい><
ある意味、生産の難易度が上がっているのですw


過去記事にも書きましたが、生産って入魂成功するか失敗するかのドキドキ感が魅力の一つでした。
その魅力がなくなり、生産しても儲けが少ないのであれば生産のモチベーションは上がりません。

それに道場勲札で生産熟練書がもらえるのっておかしいと思いません?
戦闘してるだけで生産してないんですよ?

この仕様変更でみんなが生産をたのしむようになると、運営さんは思ってるのかもしれませんが、
生産が好きな人はこのようなゆとり仕様にしなくてもがんばって生産するし、
生産をしない人はこのようなゆとり仕様にしても生産しないと思うんですよ。

つまり、このような仕様変更をしても生産する人は大きく増えないって思うんです。
(自分は合戦の仕様が変わっても、おそらく合戦に行かないし…)

むしろ、今まで生産が好きで頑張ってた人が生産に魅力を感じなくなって、
生産をやめちゃうんじゃないかって心配してます。

生産が好きな人が生産すればいいじゃないですか。
みんなに同じことをやらせようとしなくてもいいじゃないですか。
信の中で自分に合ったスタイルを見つけるのも楽しいんじゃないんですか?

これが川又Dが目指してた"より多くの方が楽しめる生産"の姿なんですか?
その通りだとしたら、今後の仕様変更があるとしたら、どんどん信がつまらなくなりそうで怖いです。

と、色々愚痴を書いてしまいましたが、もう生産仕様が変わってしまったのでしょうがないのですが…


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
金策としての難易度は上がっていますが、240/6/6といった装備は以前よりも
確実に作りやすくなっていますよね。今回の修正で生産をする人が増えるとは思えませんが、以前から生産職と呼ばれる方々は金策ではなくていいものを作りたいから生産をしているんじゃないかなぁ。
どちらを重視するかは人それぞれですが、私は以前の入魂onlineよりは今の生産の
ほうが楽しいです。

Re: タイトルなし

生産好きさん コメントありがとうございます^^

そうですね、いい装備ができやすくなってますね。
++入魂材でおまけ付与がたくさんついてびっくりする時もありますw

確かに生産する目的は人それぞれで、金策のためにしてる人もいるでしょうし、単純に生産が好きだからという人もいると思います。
自分の場合は自分の装備を新しくしようと思って生産して、余った生産品を市に出すぐらいですが、仕様変更前はそれで家計は成り立っていたんですよね。
今の仕様ではなかなか装備が売れないので、今回の記事はそういう視点で書きました。

きっと、生産好きさんと同じように、今の仕様の方が楽しい人もいると思います。
みんながハッピーになれれば一番いいのですが、なかなかうまくはいかないものですね^^

通りすがり

私も今の生産の方が楽しいかな

はじめまして^^お守り生産やってます。生産すきなのでいつもは見てるだけですが、私の考えと全く同じなので思わずコメントしましたw

戦闘好きの人は装備の価格が下がって数種類の装備を揃えたりできるようになりましたが、それもみんな生産者の方が作ってくれてるんですよね。

なのにその装備で戦闘して生産熟練が上がるのはほんと意味不明です・・。せめて覚醒修練のように生産毎に潜在ボーナスとかにして欲しいですよね。

この現状で生産参入者が継続して生産していくとはとても思えないですよね^^

しばらくは練達士のみで金策して自分用以外は作らず様子見中です。

こんにちは。
緩和(ゆとり)は、生産よりも戦闘の方が酷いですよ。
レベル然り覚醒然り。
ただ、道場勲札で生産潜在がゲット出来るシステムには違和感が有りますけどね。
しかし、見方を変えると、新規さんで生産をやりたい方に、従来のやり方をやらせるのは、酷だと思います。
中間材料を必要としなくなった今の生産システムでは、新たな職人は現れないでしょう。
それを考慮したんだと思いますよ。
とは言え、生産潜在が入手可能なクエストを増やすなどの対応で良かったのかもしれませんね。

Re: 通りすがり

通りすがりさん コメントありがとうございます。

うんうん、今の生産仕様の方が楽しいという方もたくさんいると思います^^

Re: タイトルなし

かなさん コメントありがとうございます^^

今の仕様は生産しないで装備を買う人にとっては、装備が安くなって助かると思いますが、
あまりにも安くなりすぎて生産者と購入者のメリットのバランスが崩れている感じがします。

昔の仕様は生産の難易度が確かに高かったので、
たとえば、入魂時の鍛錬度上昇値を5に固定するけど、入魂時のおまけ付与は旧仕様のままにするとか、
入魂時のおまけ付与はつきやすくするけど、入魂時の鍛錬上昇度は旧仕様にするとか、
それぐらいでも生産しやすくなったんじゃないかな。

今回の仕様変更は両方やっちゃったので、あまりにも簡単に高性能装備ができちゃうんですよね。

生産潜在は今でも十分上がりやすくなってるので、これぐらいでいいかなって思ってます^^

Re: タイトルなし

非生産者さん コメントありがとうございます。

もちろん、戦闘の緩和もひどいですね。
新章になって1週間ぐらいでレベル70がたくさんいましたもんねw

生産潜在の減衰廃止や生産瓦の報酬が上がって、昔に比べればかなり生産潜在が稼げます。
なので、生産そのものの難易度をそんなに下げなくてもよかったんじゃないかなーって思っています。

生産潜在レベルをがんばって上げて、その結果いい装備ができるようになった方が、
生産が楽しく感じられるんじゃないかなーって思ってます。
あまりにも簡単に高性能装備ができちゃうのは、逆にモチベーションが上がらない気がします。

戦闘もキャラの覚醒をがんばって上げて、強いボスに勝てるようになるとうれしいですよね。
それと同じ感覚ですかね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/244-0d015c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名所の高千穂峡がレベル200になりました~ «  | BLOG TOP |  » 忍法で沼田追加3猿飛佐助をやっつけました^^

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

