topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生産仕様変更で楽市の未来予想図を考えてみた - 2013.10.20 Sun

こんばんは^^OBです。

第2陣から生産仕様が変わるのは皆さんご存知ですよね。
詳しくは公式Facebookまで。
自分にとっては、衝撃的なお話でした。
もう第2陣まで生産する気がなくなっちゃいましたよw

とはいっても自分は職人さんじゃなく、
自分の装備が古くなったり知人さんから生産依頼があれば、生産をがんばるぐらいですけど。

でも、今回の発表で生産が一気につまらなくなったのは事実です。

まともな装備ができるようになったのは生産潜在レベル200を超えたぐらいからだったかなー
そこそこの高性能品ができても、初期鍛錬度や入魂時の鍛錬度上昇で一喜一憂しながら、
3回入魂失敗品でもなんとか売り物にならないか考えながら生産してるのが楽しかったのに。
ノックしてノックして、何度も何度も入魂を失敗して、
やっとまともな装備ができたときの達成感はもう味わえないんですよ。

合戦はあまり好きじゃないけど、生産が大好きで信をやってる人もいると思います。
そういう人たちの楽しみ方を奪うような修正はどうかと思うんですけどね。

昨今のゆとり仕様への軌道修正は、
新規ユーザー獲得や信をやめていくつもりの人を引き留めるために必要なのかもしれないけど、
正直うんざりしてます。

でも、これで信が続いていくなら、しょうがないことなんですかねー
信が終わることが一番あってはならないことなので。



ということで、誰でも楽しく生産できるようになるらしいので、
生産仕様変更後の楽市の未来予想図を考えてみましょう^^
(あくまでも自分の主観に基づいた予想図であり、はずれることは大いにあり得ますのでご勘弁をw)

1、装備、武器価格の2極化
鍛錬度4以下なら入魂は失敗しないので、3回入魂は保証されます。
となると、多少性能が落ちても3回入魂品がほしい~というような選択肢はほぼなくなり、
攻撃力や防御力でのみ、その装備の価値が決まることになります。

気になるのが入魂ボーナスはどうなるかってことですね。
入魂材の数値がそのまま入魂されるのは保証されるけど、
他の能力のところにプラスボーナスやマイナスロスは発生するんですかね?
ここは今まで通りだとすると、3回入魂は保証されても生命ロスなんてことが起きるのかもしれないですね。

入魂ボーナスについてはまだ発表されていないので、とりあえずおいておくと、
装備でいえば基本性能の1.4倍未満のものは楽市から姿を消していくんじゃないかな。
だれでもがんばれば作れるレベルですからね。
狩り装備は自分で作ることになりそうです。

1.4~1.5倍ぐらいのものは価格暴落しそうです。
ここら辺は生産潜在をそこそこ振っている方なら作れると思います。
今までは入魂がうまくいかなくて割に合わないと思って生産してなかった方もいると思うので、
よし、がんばって自分で作るぞーという人が増えるでしょうから、品数は増えるでしょうね。

1.5倍以上の高性能品は若干高くなるか価格据え置きだと思います。
ここら辺は生産をがんばってる人しかなかなか作れないと思うのですが、
入魂失敗が減る分、品数は増えるのかなーと。
ノック費用が安くなるはずなので、希少価値を考慮してもそんなに高くならない気がします。

2、旧装備品の楽市復帰
「融合」という新しいシステムで、改装具なしで外見を変えることができるようになります。
自分が装備できる装備なら何でも外見を変えられるらしいので、
旧装備で人気のグラのものが楽市へ戻ってくるんじゃないでしょうか。
もしかしたら、このあたりが生産初心者さんの金策方法の一つになるかもしれないですね。

3、材料の価格変動
入魂失敗がほとんどなくなり成功率が高まるのですが、
そもそも高性能品ができる確率は変わらないため、
高性能品を狙う職人さんのノック回数はあまり変わらないと思います。
(鍛錬度4以下なら成功となるのですが、自分はそもそも高防御品がなかなかできないです^^;)
生産者が増えるでしょうし、新装備のメイン材料の値段は、今の緋色の羽程度の値段か若干高くなると予想します。

現装備のメイン材料の緋色の羽は、おそらく新装備には使われないでしょうから値段は安くなるでしょうね。
安くなる分、多少性能は落ちても生産コストは抑えられるでしょうから、
猛炎鳥シリーズをしばらく作り続けるのもいいかもしれないですね。

人気グラ旧装備の材料の価格は上がると思います。
どんなグラが人気なのかはよくわからないのですが、
九州や黄泉ダンジョンでドロップする材料などはいい金策になるのかもしれないですね。

4、その他の生産関係品の価格変動
職人さんには必要不可欠だった「妖魔名匠の籠手」は、入魂失敗がなくなることにより楽市から姿を消します。
入魂材++は価格暴落、入魂材+も安くなるでしょうね。
生産の成功率が上がれば、解体具の需要も減りそうです。



こんな感じで予想してみました。
(つじつまが合ってない部分もあるかもしれませんが、ご勘弁を^^)
川又Dの仰るように生産コストを抑えられるかどうかは、
入魂成功率云々よりも、新装備のメイン材料の入手しやすさの方が大きい気がします。
希少価値が高ければ、当然コストは上がりますからね。
それと、解体してもリターンしない金箔が20個とかやめてほしい…

生産コストが高ければ、価格を高くできないそこそこの性能の装備を生産される方は、
結局赤字が続き、生産やーめたっていうことにもなりそうな気がします。

ぜひとも、新材料の入手方法と生産レシピには細心の注意をよろしくお願いしますw

まあ、11月になれば結果がわかるので、期待しつつ待つことにしますかね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/242-45638c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

++入魂材は死んでいなかった «  | BLOG TOP |  » 盤石の礎が半自動になって、盤石の至りを外してもいいのか?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。