topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盤石の礎が半自動になって、盤石の至りを外してもいいのか? - 2013.10.15 Tue

こんばんは^^OBです。

先日雑魚狩りをしていると、他の鎧さんが盤石の礎を使ってました。
「ああ~10月アップデートで半自動になったんだったなー」

今までは自動技能だったので、戦闘の場面で使うことはなく、
実装したらそれっきりでどんな技能かも忘れてましたw

鎧をお持ちでない方のために、ここで軽く盤石の礎の技能説明を。

「自身の防御力を倍増させ、被ダメージ回数の蓄積量を増やす。また、被ダメージ回数を蓄積する状態になる。」

開幕からレベル2青△がついて、ダメージ蓄積状態が最初からつきます。
青△は盤石の至り1枚分の効果があります。
(盤石の礎が特化8で追加されるまでは、我身鍛造で蓄積状態をつけない限り蓄積されないので、
強ボスなどで開幕に盤石の至りをする場合は、開幕直後は殴られ損でしたw)

ところで10月のアップデートで半自動化されたのですが、これを技能として使う場面っていつなんでしょう。

1、戦闘不能になって蘇生してもらった時
蘇生された直後はまずは防御力を上げたいので、今までは盤石の至りを使っていたのですが、
蘇生直後は蓄積状態が解除されているため、改めて我身鍛造で蓄積状態をつける必要がありました。
ここで盤石の礎を使えば、青△+蓄積状態となります。
(盤石の礎が発動するまでに、また死亡ってこともありますがw)

2、敵技能で自身の蓄積状態が解除された時
せっかくためた蓄積値を光秀の無明なんかで解除されるときがあります。
基本的に鎧の行動パターンは、至り>釣り>至り>釣りのループなので、
無明のあとの鎧の行動入力が盤石の至りの場合、盤石の礎で蓄積状態をつけることができます。
蓄積状態を消す敵がいるときは、戦闘中は盤石の至りの代わりに盤石の礎を使う方が安心かもしれません。

3、技能枠を節約するために完全に盤石の至りの代用技能とする
盤石の礎は盤石の至りと同じ青△をつけるため、盤石の至りを外して盤石の礎だけにすることもできます。
その空いた枠に自動修理を入れておくと、雑魚狩りの時は便利かもしれないですね。

じゃあ、盤石の至りはいらないじゃん、という方もいると思いますが、デメリットは2つ考えられます。
1つ目はウエイト。
盤石の至りのウエイトを覚醒しておけば、盤石の礎よりウエイトが2減ります。
強ボスの時は開幕に至りを重ねているのですが、ほぼ誰よりも早く発動します。
盤石の礎の場合は若干遅くなるため、敵の行動が前に出る可能性があり、ダメージを多くもらう場合があるかも。
2つ目は覚醒。
盤石の至りの裏覚醒は耐久力のため、これが減るのはもったいないですよね。

でも、覚醒が育っている方なら、盤石の至りの代わりに難攻不落をいれるのもありかも。
(多分、技能枠の都合で今までは入れてないですよね?^^;)
盤石の至りの覚醒が終わっていたら、技能枠から外しても耐久力が5減るだけなので、
代わりに難攻不落を入れれば、耐久力+10、生命力+50と能力がアップします。
(耐久力+20、生命力+100の半分は、皆伝していれば技能を外していても常時発動しています。)
ウエイトの問題は残りますが、基本的には開幕だけの問題のはずなので、こっちの方がいいかもしれないですね。

書き始めは、盤石の至りは外さない方がいいよ~という結論にするつもりでしたが、
覚醒の事を考えたら、別の育っている覚醒技能を入れた方がいいかもしれないな~と思ってきました。
ウエイトだけが気になりますが、敵のkpのタイミングを考えて盤石の至りをわざと遅く入力してた時もあったので、何とも言えないな~と。

自分はまず中途半端にしてた盤石の至りの覚醒を皆伝させて、難攻不落と入れ替えることになると思います。

鎧持ちの皆さんはどうしてますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

真紅で鎧やっている者です。

礎効果時間短いっすね。ちょっと強いボスでは至り外しつらい印象受けました。

Re: タイトルなし

鏡花の核弾頭さん コメントありがとうございます。

> 礎効果時間短いっすね。ちょっと強いボスでは至り外しつらい印象受けました。

ふむ、効果時間というのはレベル2状態の時間ですかね?
確かに今回のアップデートで短くなってますね。

確認してないんですけど、至りよりもレベル2の効果時間が短くなってるんですかね?
もしそうなら、確かに強ボスでは至りを使った方がいいのかもしれないですね。

今までの礎のレベル2効果時間が至りよりも長かったものを、
至り並みの効果時間に短縮したということならいいんですけどね^^

Re: Re: タイトルなし

あ、そうだ、盤石の至りの覚醒に効果時間がありましたね。

盤石の礎には効果時間の覚醒はないので、
たとえ礎のレベル2効果時間が至り並みであっても、
至りの覚醒効果時間分は短くなることになりますねー

覚醒1レベルで3秒延長みたいなので、皆伝していれば+30秒。
これは大きいな><

おっしゃる通り覚醒の効果時間延長分短いと感じます。

強いボスですと釣れない事も多く 礎>釣り>釣り>礎 のような感じでやると青付与が切れてるんですよね(>_<)

Re: タイトルなし

鏡花の核弾頭さん コメントありがとうございます。

> おっしゃる通り覚醒の効果時間延長分短いと感じます。
>
> 強いボスですと釣れない事も多く 礎>釣り>釣り>礎 のような感じでやると青付与が切れてるんですよね(>_<)

うちの鎧も釣れないことが多いので、至り>釣り>釣り>至りはよくやってます。
敵のkpで消されるならまだしも、効果時間切れで青△が消えちゃうっていうのは悲しいですね><
やっぱり至りを積んでないといけないのかなー

とある鎧ですが完全に至りぬいてますね。
枠あくなら、覚醒の問題より使える技能優先で入れますし。(忘れてた回避術入門とか)
てか強化されてるのに百錬使う人はいないのかな?効果長いので釣りに集中できますよ。
至りよりよく使うので、至り問題はそれほど気にならないというのはあります。

Re: タイトルなし

難攻不落の人さん コメントありがとうございます。

ほほ~至り抜いてますか~
確かに使える技能優先っていう考え方もありますよね。

百錬は自分も使いますよ。
でも、蓄積値がたまってて青△を消された時に、防御力を一気に上げたい時ぐらいですかね。

効果時間は気にしてなかったなー
寄合見たら8分30秒ですって^^
そんなにあるなら、釣りに集中できますね。

至りよりよく使うというのは、効果時間を延ばす、レベル2状態をつけるということで使ってるんですかね?
今まではレベル2状態をつけるために至りを使っていたけど、
kpなどで青△消されなければ、使えば効果時間がさらに伸びるし、百錬はいいかもしれないですね。

あ、失礼。
至りより良く使うというのはちょっといいすぎたかもしれません。
ただ3000近く貯まったらすぐ使って、(あとはメッキして)
できるだけ釣りの時間を長くしてるという感じですね。
雅は鎧の心の友です。

Re: タイトルなし

難攻不落の人さん コメントありがとうございます。

なるほど、こまめに百錬を使ってるんですねー
自分は満タンになる前に使うのがもったいなくて、
10000近くにならないと使ってないですね^^

至り、礎、百錬の使い方をもう一回考えてみようかな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/241-c6314b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生産仕様変更で楽市の未来予想図を考えてみた «  | BLOG TOP |  » 特化変更自由化で一番優遇されるのは傾奇者?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。