topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて冒険板を使う人のための冒険板講座 - 2013.07.29 Mon

こんばんは^^OBです。

新章で追加された冒険板ですが、とても便利ですよね^^
今までの募集だと、一度に対話が来て職がかぶったりするとパニックになったりした人も多いと思います。
徒党員の人数が8人になっちゃったりしたこともあったなw
でも、今回の冒険板は希望者を枠に当てはめることで、職の過不足や人数オーバーなんてことはなくなります。
募集に入れなかった人には、希望取り下げという一見すると冷たい対応になっちゃいますが><
(丁寧に対話で断りを入れてくれる人もいますね^^)

でも、新しいシステムのため、なかなか分かりずらいという声もあります。
自分はとてもいいシステムだと思うので、まだ使ったことない人にも積極的に使ってもらえるように、
初めて冒険板を使う人のための冒険版の使い方を紹介したいと思います。


冒険板は、安土の道場依頼、攻城戦依頼のほか、町の掲示板からも使えます。
徒党を組んでいるときは冒険板を使えないので、徒党から抜けましょう。
その徒党の方は、冒険板を設定した後に勧誘する形で徒党に入ってもらうことができますのでご安心を。

今回は一例として、うちの密教が異界の骨鬼の冒険板で徒党募集します。
募集職は、盾鍛冶、盾侍、詠唱、回復、忍者で、アタの知人さんをあとで徒党に勧誘することにします。

まず、まりちゃんから異界の骨鬼の依頼を受けます。
20130728冒険板01

徒党を組んでいない場合、冒険板で徒党員を募集するか聞いてくるので、「はい」を選択します。
20130728冒険板02

すると、冒険板が開きます。
20130728冒険板03

まず、盾鍛冶さんの設定です。
枠編集を選択して設定する枠を選択すると、この枠で募集するか聞いてきます。
予約枠や募集しないについては後程説明します。
今回は募集するを選択します。
20130728冒険板04

次に募集内容の条件設定です。
募集職やレベル、能力などを設定できます。
20130728冒険板05

盾鍛冶を募集するので、特化から刀鍛冶と鎧鍛冶だけ残すように選択します。
条件の職以外を消す作業が面倒ですねw
最初は全部ブランクにして、条件職を選択するようにすれば楽になるのに…
7/29追記
コメントいただきましたので、追記します。
Tabキーで【全選択】⇔【全解除】を選択できるそうです。
知らなかった…
20130728冒険板06

盾鍛冶の職が設定できました。
20130728冒険板07

次にレベルです。
今回はレベル63以上にします。
20130728冒険板08

レベルの設定ができました。
20130728冒険板09

通常の募集であればこれで十分ですが、
強いボスになると、高い能力を持った方に参加してほしい場合があります。
その場合は生命や能力を条件に追加することができます。
今回は生命10000以上、魅力700以上としてみます。
20130728冒険板10

決定を押すと、条件設定が完了します。
同様にして、盾侍、詠唱、回復、忍者を設定します。
20130728冒険板11

20130728冒険板12

最後に知人アタさんを徒党に加えるために、「予約枠」を設定します。
こうすることで、知人さんを通常通り勧誘したのちに、予約枠に当てはめて徒党員にすることができます。
ちなみに、条件設定した枠にもあてはめられるかもしれませんが、やったことはありませんw
20130728冒険板13

ここで「募集しない」にすると、知人さんもあてはめられなくなります。
5人徒党+家臣などで募集する必要がない場合以外は、使わない方がいいと思います。

次に募集文です。
何も書かなくても募集できますが、参加希望の方へのあいさつや注意事項を書いておくといいと思います。
20130728冒険板14

これで冒険板の設定が完了しました。
20130728冒険板15

あとは参加希望者が冒険板から応募するのを待ちます。
応募があると、ログに通知が来ます。
20130728冒険板16

メニューの冒険板から承認を選ぶと、応募した方の一覧が見ることができます。
20130728冒険板17

20130728冒険板18

一覧から選択した方を枠に当てはめていけば、徒党に入ってもらうことができます。
20130728冒険板19

ちなみに冒険板はこのメニューから再編集することができます。
この鉄砲さんは、先ほどの説明で予約枠だったものをアタに設定しなおして応募してもらったものです。

道場依頼と攻城戦依頼の冒険板の使い方は以上ですが、
町の掲示板からの通常依頼は、これに加えて募集名を書き込む必要があります。
今までの募集でも書いていた、「週刊瓦 凶3ボス」や「賤ヶ岳 慶次」などです。
これを書かないと、何の募集なのかわかりずらいですからね。
道場依頼や攻城戦依頼では自動的に依頼名が入るので、必要はありません。

このように設定した条件を保存しておくことができます。
自分の場合は、「盾2詠唱回復アタ2」や「凶3ボス」などど名前を付けて保存しています。
保存した条件を読みだすことで、条件設定が楽になりますので、ぜひご活用を。

注意点をもう一つ。
予約枠や募集なし枠を設定した場合だと思いますが、
冒険板上ではまだ募集が終了していないと判断されて、ダンジョンに入れない場合があります。
その場合は、冒険板メニューから「募集終了」を押して、募集終了状態にしてください。
このログが出ていたらOKです。
20130728冒険板20

あとはダンジョンに入ったら旗頭と隊列を確認して、ボスをやっつけましょう^^


いかがでしたか?
思ったより簡単ですよね。
まだ冒険板で募集したことがない方も、ぜひお試しください^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはです。

特化条件ですが、Tabキー【全選択】⇔【全解除】選択できますよ~。
これでらくちんになりまする~。

Re: タイトルなし

まよさん コメントありがとうございます^^
>
> 特化条件ですが、Tabキー【全選択】⇔【全解除】選択できますよ~。
> これでらくちんになりまする~。

おお~そんな技があったんですね~^^
これは楽チンになりますね。
早速本文にも反映しておきます。

対象特化以外から募集を見れないのが難点ですよねー
全部見れれば、今まで同様
「CCして向かいます」
できるのに…

でも、すごく参考になりました
機会があれば挑戦してみようと思います^^

これはよい記事だ

初日、うまく掲示板が使えなくてプチパニックとなってしまったワタシにはこれはよい記事でした。
これくらい丁寧な説明があれば、初日でももっと適切な運用ができたであろうに悔やまれます。

まあ、ミスを重ねてうまくなってゆくのも楽しみのひとつなんですけどね?

今ではどうしてもやりたいクエストには、積極的に冒険板を活用するようになっています。
それと自分は、募集文に一言「漏れた方すみません」と書き添えるようにしています。

Re: タイトルなし

ななしさん コメントありがとうございます

そうなんですよねー 職の両面待ちができないのが難点ですね。
でも、便利なことには違いないので、ぜひとも冒険板を使ってみてください^^

Re: これはよい記事だ

先代筆頭~

新しいシステムを導入するのであれば、公式HPででも説明があってもよさそうですよね。
でも、確かに試行錯誤しながらっていうのも楽しいかもね。

募集文の「漏れた方すみません」の一言はいいですねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/232-ca3aaef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと、うちにも大国主がやってきました «  | BLOG TOP |  » 忍法のレベルが70になりました^^

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。