fc2ブログ
topimage

2024-03

勇気を出して、65僧兵を密教に特化変更しちゃいましたw - 2012.08.24 Fri

こんばんは^^OBです。

OB家の4thキャラの僧兵ですが、極楽弱体からめっきりボス戦での出番がなくなりました。
「殴りながら回復なんて、一石二鳥じゃん」
と、九州攻略で徒党員の僧兵さんのかっこよさを見て、僧兵を作ることを決意したのですが、
今のうちの僧兵はというと、P狩りもほどほどに家臣団手柄も取りに行かず、
気が向いたときに生産してるだけの悲しい姿になってしまいました。

それに比べて同じ僧でも密教さんは、ボス戦でも生き生きと活躍しています。
孔雀、廻向、軍茶利、黒縄と、素晴らしい技能がたくさんあります。
もちろん、僧兵にも閻魔、羅刹浄天、奥義極楽など素晴らしい技能はあるのですが、
限られたボス徒党の中に入って活躍する機会は、密教よりは明らかに少ないですよね。

このまま僧兵にこだわって育てていくのが、この子にとって幸せなのか?
短冊使って覚醒育てても、ボス戦の機会が少ないのに虚しくないのか?

そんなことを漠然と思っていたのですが、
先日、桶・義元戦に行った時の密教さんの活躍がすばらしく、
突然、特化変更をする気になってきました。

今までそれほど真剣に考えていなかったことに、突然スイッチが入る時ってありますよね?^^;

これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、気が変わらないうちにやっちゃうことにしました。
まずは知人密教さん達から密教の情報集めをして、特化変更開始~

1、初期能力振り直し
密教は廻向がメイン技能になりますが、回復技能を持っているためかヘイトが高くなりがち。
釣り漏れが密教さんを直撃しているのを何度も目撃しています。
そのため、まずは耐久10にすることにしました。
次に密教は術アタなのでやはり知力が重要。
廻向を狙った相手に打つために魅力もほしいところ。
ということで、知力8魅力6にしました。

ところで、僧兵の時の初期振りはというと、腕8耐4器10知4魅4。
密教の初期振りは腕4耐10器2知8魅6にするつもりなので、12pの振り直しになります。

…刻日の印を300日分使いましたw

2、僧兵の育成状況保存
レベル65まで育ててきた僧兵、特化変更で修得や覚醒がパーになっちゃうのはなんか持ったいない。
いつか密教弱体&僧兵強化なんてことが起こったら、また僧兵に戻すかもしれないしねw
そんなもったいないオバケの方には、長期プレイ報酬の皆伝の証をお勧めします。
皆伝の証を持って中立都市にいる諸芸の達人に話すと、現特化の修得状況が保存できます。

…刻日の印を100日分使いましたw

3、特化目録の修得
皆伝の証を使うと、新特化の最初の目録をもらうことができます。
その後の目録は、むか~し特化変更の話を知人としたときに、いろいろなダンジョンで拾える断片を集めて、
諸芸の達人に持っていくと特化目録に替えてもらえると聞いたのですが、
今は瓦報酬や領国銀で目録が交換できるんですねw
断片集めをやらなくてよくなって、ほっとしました。

うちのキャラはいろいろなところで拾う修得之書をある程度持っています。
これは、新目録が追加された時のために持っているのですが、まさか特化変更に使うとは思ってませんでしたw
でも、色々な種類の修得之書をもっていると倉庫を圧迫しちゃうので、
僧兵が持っていたのは、修得之書・六を999個。
「まあ~これだけあれば、目録皆伝なんて楽勝でしょ~」
と思っていたら、全部使って皆伝できたのは特化4の1個目までってマジデスカw
今更、瓦なんてやりたくないよ~

ここでも長期プレイ報酬の出番です。
修得の積石・戦を1個使うと、技能を1個皆伝できます。
残りの刻日の印を使い切って、特化5の1個目まで皆伝しましたが、

…刻日の印60日分使って打ち止めですw

ここからは知人さんに知恵をもらって、目録取得に励みます。

まずは、続・中級クエ。
僧兵がまだクリアしていなかったクエは、独眼竜、星野山、妖魔陣、剣聖クエの4つ。
すぐにできそうな独眼竜をクリアしに、知人さんたちと鬼門1ボスへ。
鬼門に来たのっていつ以来だろ…
鬼門ってすっかり旧ダンジョンになっちゃってますよねw
まあ、難なくクリアして、技能1個ゲット。
そのあと、星野山の募集があったので、それに乗っかって更に技能1個ゲット。

次に評定クエ。
今までは修得値なんて気にしてなかったんですけど、報告すると結構修得値が入るらしい。
内政1~5で修得値1050、武技鍛錬1~5で修得値2000入りました。
これで技能1個+αをゲット。

あとは毎日の瓦報告で修得値500と、長篠や関ヶ原などの雑魚狩りで1戦毎に獲得する修得値33。
雑魚狩りの修得値は敵レベルで修得値が決まっているらしく、1体でも7体でも同じでした。
覚醒値は当然違うのですが、今は技能習得が最優先。
ということで武士家臣と支倉ドンを連れて、関ヶ原1体狩りへ行ってきました。
武士家臣に開幕に我武者羅を指示すれば、あとは支倉ドンが倒してくれます。
自分は1体をたたいてみてるだけで楽ちんです^^
これで技能3個ぐらい皆伝したかな~

そんなこんなで、先週土曜日に特化変更してからメンテ前までに特化7の黒縄地獄まで皆伝しました^^
そして、メンテ明けの週刊瓦報告で、残り1個の技能もめでたく皆伝~
でも、これからの覚醒育成がほんとの戦いなのですよねw
しばらくは、密教中心の活動になりそうです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト



● COMMENT ●

OBさん、こんにちは^^

特化変更は勇気要りますよね、実は私も65の武芸を武士道に特化変更しようか悩んでいます。

愛着あるキャラ、特化なんですが、愛着があるからこそ特化変更してでも使ってやりたいって思い悩んでいましたが、OBさんの記事を見て勇気が湧いてきましたw

早速今晩にでも刻日の印と相談して決めようと思います^^

Re: タイトルなし

ちょろろさん コメントありがとうございます^^

な、なんと、武芸を武士にですか~
武芸なら活躍する場はたくさんある気がするのですが、そうでもないのかな?
でも、もし特化変更するとしたら、大規模工事になりそうですねw

刻日の印や修得之書の保有具合で慎重に決めてくださいね^^
くれぐれも、レベル65の特化1キャラが生まれませぬようにw

刻日

さらっと言っていますが、修得之書六×999は、すげぃw でも、他は幾つも捨ててたのかな修得之書七八九十じゅういちじゅうにじゅうさん… 倉庫って、限られていますから。。どうだったんでしょうか!?取引可ならば、オイラようやく役に立てたのに;; そして刻日。これこそ取引可であれば。潜在振り直し/勝気な幟旗/馬/装備品を羽やら犬やら、興味な~~い。「声でもかえるかー(棒読み)」。長期、銀か家臣銭にしてくれないか、と。ボソボソw まぁしかし!とにもかくにも。「メンテ後の週間瓦の報告で皆伝」という宣言をリアル時間で聞いたですが、ここで実情を知った! 改めて言わせて下さいおめでとう~^^

僧兵、武芸、演武…いまの近接物理は忍者以外、どの特化にしろ中々枠が有りませんからね。
でも特化を変えるのは少し早まったのでは!?
第3陣(10月か11月)で技能調整を行うと長期計画に記してありました。

僧兵は上方修正有ると思うんですがねぇ…

Re: 刻日

天龍水さん こんばんは^^

自分はもったいないオバケなので、評定などで拾ったものを倉庫に入れてたら修得之書・六が999個になってました^^
ほんとはもっとあったんだけど、倉庫整理で捨てちゃったんですよね。

この修得之書が取引可になっちゃうと、お金があれば戦闘しないでキャラが育っちゃうから、
取引不可のままでいいと思いますよ^^

Re: タイトルなし

通りすがりさん コメントありがとうございます^^

> 僧兵、武芸、演武…いまの近接物理は忍者以外、どの特化にしろ中々枠が有りませんからね。

そうなんですか~ 苦労してるのは僧兵だけじゃないんですね。

> でも特化を変えるのは少し早まったのでは!?
> 第3陣(10月か11月)で技能調整を行うと長期計画に記してありました。
>
> 僧兵は上方修正有ると思うんですがねぇ…

え?それは気が付きませんでした><
確かにちょっと早まったかもw
でもまあ、密教は楽しいので、特化変更してよかったと思ってます^^
とんでもない僧兵の上方修正がなければの話ですがねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/194-41d9da3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50000アクセス感謝です^^ «  | BLOG TOP |  » 城下町の名所の扱い方は?

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。