topimage

2017-04

 - --.--.-- --


城下町の名所の扱い方は? - 2012.08.15 Wed

こんにちは^^OBです。

城下町に名所を建てられるようになって、OB家でも名所を育ててますが、
皆さんはひとつの名所を育て続けてますか?それとも倉庫に入れて建てなおしてますか?

名所についておさらいしてみると、(寄合より引用)
・設置には4マス必要
・レベルアップには通常施設の4倍の城下銭と資源が必要
・定期収入系施設の効果がある(収入は通常施設の約4.2倍)
・一度達成した項目は、倉庫にしまったり撤去したりしても効果が発揮される
(例)Lv50の東尋坊を倉庫にしまうと、定期収入は0になるが、徴収時に観光客+1の効果は発揮されたままとなる
・レベルが10あがるごとに城下町/文化発展に必要な文化値を獲得できる


名所のレベルアップには定期収入系施設の4倍の城下銭と資源がかかるのですが、
収入は通常の定期収入施設の4.2倍なので、定期収入系施設が4つあるなら、
名所に建て替えた方がお得ですね。
それに、名所のレベルが10あがるごとに文化値をもらえるので、城下町の発展にも役立ちます。
8/17追記
コメントいただきました。
同じ種類の名所を建てなおしても、文化値は入らないそうです。


複数の名所を建てるのもありかもしれませんね。
城下銭を資源に交換できるようになったので、思い切って資源施設を全部名所にしちゃうとかw

名所を建てるのはいいことなのは間違いないのですが、
名所も施設のひとつなので、城下町レベルまでしかレベルアップできません。
これが問題w
名所のレベルが50、100、200達成時に名所の効果が表れるのですが、
レベル100はもちろん、200なんていつ達成するか分りませんw
それに巻物で建設できる名所の種類はどんどん増えています。
これは、名所をどんどん建てなおせってことなんですかね~

じゃあ、建てなおしてみますか?ってことで、レベル50の名所を倉庫に入れてみると、
城下町の繁栄度が9418も下がりましたw
これは城下町をレベル50まで上げた時のトータル繁栄度と同じ数字です。
こんなに下がると、城下町自体のレベルアップにも影響が出て、
いつまでたっても城下町のレベルが上がりませんw
そうすると、名所のレベルアップもできなくなってしまいます。

ん~どうにも悪循環な気がしてきましたw

名所の建てなおしを諦めて、城下町のレベルアップに専念するか、
城下町のレベルアップを諦めて、名所を建てなおしまくるか、
どちらかを選択することになるんですかね~

自分としてはいろんな名所を建ててみたいので、後者を選ぶのかな。
文化値で城下町を発展できますしね。
といっても、自分は名所の建てなおしを想定して、倉庫容量しか上げてないですけどね。

倉庫容量と言えば、文化値で倉庫容量を上げきっても15個のようですが、
寄合によると名所は24種類あるそうです。
キャラの隠れ潜在みたいなことがない限り、全部の名所を納めることができないってことかw
あ、9個の名所を建てればいいってことかw

まあ、鳳凰の章のキャッチフレーズは”自由度無限大”ですから、
城下町の名所の扱い方も正解はないのかも?


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●

ある名所を50まで育てて倉庫にしまって、同じ名所を10まで育ててみましたが
城下発展ptはいただけませんでした
ご参考までに

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ある名所を50まで育てて倉庫にしまって、同じ名所を10まで育ててみましたが
> 城下発展ptはいただけませんでした
> ご参考までに

なるほど、同じ名所を育てても文化値はもらえないんですね。
気をつけます^^

こんにちは^^

こんにちは^^いつも楽しく拝見させてもらっています。

私は山吹鯖なんですが最近ブログを始めました^^
OBさんのように読みやすい文章ではありませんし考察も何もあったもんじゃない内容ですが、よろしければこのサイトをお気に入りブログでリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

ちょろろの野望《山吹生息中》というブログ名でブログ村にも登録しています^^ご一読頂けたら幸いです。

Re: こんにちは^^

ちょろろさん コメントありがとうございます^^

某有名ブロガーさんも書いていましたが、ブログを始められる人が増えるのはうれしいことです。
自分がブログを始めたころは、力み過ぎて頑張りすぎてブログを書くことに疲れちゃいましたが、
(初期のブログを今読み返すと、恥ずかしくなって来たりw)
今では書きたいことがあった時に書くぐらいのペースに落としています。
ちょろろさんも自分のペースで書きたいことを書いてくださいね。

あ、ひとつだけ注意点ですが、
いくら書きたいことがあっても、不特定多数の方が見ることができるので、
誰かが不愉快な気分になる内容は書かない方がいいと思います。
ブログ炎上、上等じゃないか~という勇気は自分にはないので、
自分はそこだけは注意してます^^

リンクの件、喜んで^^
こちらにもリンクを張らせていただきますね^^

ありがとうございます^^

早速リンクして頂けているようでありがとうございます。こちらもリンク張らせて頂きました^^

>いくら書きたいことがあっても、不特定多数の方が見ることができるので、
誰かが不愉快な気分になる内容は書かない方がいいと思います。

はい、炎上させる勇気は私も持ち合わせておりませんので、燃え上がらないよう気楽にやっていくつもりです。

これからもブログ、楽しみにさせて頂きます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/193-3ff328da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勇気を出して、65僧兵を密教に特化変更しちゃいましたw «  | BLOG TOP |  » 調子に乗って家臣育成したら、大失敗でしたw

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

