topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


調子に乗って家臣育成したら、大失敗でしたw - 2012.08.07 Tue

こんばんは^^OBです。

「家臣を育てよう」キャンペーンは8/8メンテ前で終了となりますが、
家臣がレベル50になるまでの訓練に必要な家臣団資金が半額なので、
駆け込みで家臣を育成することにしました。
久々の家臣育成です。

うちの忍法の家臣は、魅力重視の武士と腕力重視の忍者(レベル50)を持っています。
ボス戦は武士、P狩りは忍者と主従の絆を結んでいます。
3人目の家臣は何にしようかな~と悩んでいたら、能楽が面白いらしいと知人さんが勧めてくれました。
確かに能楽は、詠唱、気合、吉祥、陣形、地勢とサポ家臣としては面白そうなので、
3人目の家臣は能楽にすることにしました。

家臣の見た目と声はほどほどに悩んで、初期振りです。
能楽の初期振りは知力ー耐久力が基本だと思うのですが、
せっかく知力に振るなら沈黙実装用に知力10ー魅力9の初期振りにしてみました。

訓練施設は城ともさんの施設を拝借。
自分は才蔵の施設がお気に入りです。
才蔵っておちゃめですからね~^^

訓練自体は単純作業の繰り返しなので、寝落ちしそうになりながらも知力50回、魅力50回訓練して、
さてさて家臣の能力を確認してみると、とんでもないことになっていました。

…生命力が1000までいってないw

「生命力って耐久力依存だっけ?」

動揺してしまった自分は、生命力が上がらないのは耐久力不足だと思いこんでしまったのでした。

「これは耐久力の訓練をしなければ…」

残り20回の訓練を耐久力に費やしてみると、レベル50で生命力1280の家臣が出来上がりましたw
20120807家臣01
今まで作ってきた家臣でこんなに生命力が少ない家臣はみたことありません。

皆さんはもちろん、お気づきですね?
そうです。久々の家臣育成だったので、生命力の訓練施設の存在を忘れていたのですw
家臣の訓練は、才蔵に任せておけばいいと思っていたのです。

レベル60まで生命力の訓練をしても、生命力はせいぜい3000前後。
桶狭間や長篠のボスに連れていくには、心もとない数字です。
せっかくレベル50まで育てたのですが、実戦投入前に解雇しちゃいました><

家臣団資金が半額になるからといって調子に乗って家臣を育成して、
こんな失敗をする人のお話でしたw


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

嗚呼 家臣に過信

「ノ」 家臣に成功例が無い者です。こちら芸ですが…腕/知/魅に満遍なく振って、術忍の家臣をつけました。(生命も万端フッフフ^^)しかーーーし結果は超意味なし!狗トンで450ダメージを叩きだす助っ人を作成したことになり、なんてこったいこの上なしです;;減殺入れるにも、自分で車懸入れた方がターン的にいいし、幻霧は決まらないし。だったら、暗か法ならば、もうちょい役に立てた気が…とりあえず主従結んでいますが、先日にソロでポイントやった時に、初めて呼び出して、まぁ。3連で攻撃させてましたw 他にも、医術に軍学でなんとなく失敗。鎧鍛冶に芸で、あっこれは成功かw …ハハハ何にしても、家臣。60にしちまうと、それまでの労力的にも評定の消費的にも、後に引けず困っております。だがしかし、それも含めて、鳳凰を楽しんでいる私がいます^^

Re: 嗚呼 家臣に過信

家臣もPキャラと同じく、万能にはできないですよね。
うちの鎧の武士家臣は魅力ー耐久付与なのでこれはいいんだけど、
忍法の武士家臣は器用を多めにしたり、僧兵の武士家臣は腕力を多めにしたりしたら、
中途半端な家臣になっちゃいましたw
Pキャラなら初期振りを振り直せるけど、家臣は作り直ししかないからつらいですねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/192-8ed1d830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城下町の名所の扱い方は? «  | BLOG TOP |  » 激闘!長篠の戦い 真田信綱

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

