topimage

2017-06

 - --.--.-- --


レベル50家臣で準備中の敵にみね打ちしたらこうなりました - 2012.04.14 Sat

こんばんは^^OBです。

OB家の家臣は、各キャラのステ確保目的の「紋所家臣」として作ったので、
魅力重視の忍法、鎧、僧兵は侍を、知力重視の能楽は陰陽師を家臣にしています。
そして、忍法と鎧と僧兵の家臣がやっとレベル50になりました。

忍法家臣:魅力ー器用
20120413家臣01

鎧家臣:魅力ー耐久
20120413家臣02

僧兵家臣:魅力ー器用ー腕力
20120413家臣03

いままでうちの侍家臣は、行動不能状態の判定不具合のおかげで、
行動不能であろうがなかろうが、みね打ちマシーンとなっていました。
でも、レベル50になると、準備中の対象を選べるようになるので、本来のみね打ちが生きてきますね。

敵が準備中であることを認識するのは、いわゆる「4秒バー」。
プレイヤーであれば、「4秒バー」が画面に入ってきたときに、
対象が僧、陰陽師、蘇生持ちのボスなどであれば準備中、神職は付与または準備中と判断できます。
神職の場合は付与か準備中か見極めるために、行動を待って対応することがあるのですが、
僧、陰陽師などは行動を待たずに、準備止めの行動を入力することができます。
自身に低速呪詛がかかっていない限り、これで準備止めの行動は間に合います。

では、家臣は準備中の敵をどのタイミングで認識してみね打ちしてくれるのでしょうか?
確認するために、家臣の行動設定をみね打ち待機状態にして確認してみました。
ご協力していただいたのは、裏堺のカエルさんです。

まずはカエルさんの回復・弐準備。
20120413家臣04

次のSSのタイミングではまだ家臣は行動していません。
20120413家臣05

4秒バーが過ぎて1秒後ぐらいのこのタイミングで行動入力しました。
20120413家臣06

6のカエルさんのバーが完全に過ぎても家臣は行動しなかったので、
これで間に合うのかなーと思ったら、見事にみね打ち^^
20120413家臣07
自身に緑△付与が付いていますが、付与がない時でも間に合いました。

次にカエルさんのお供のネズミさんの渾身撃。
20120413家臣08

家臣は回復・弐と同じようなタイミングでみね打ちを行動入力していたのですが…
20120413家臣09

…ネズミさんの裏のみね打ちで、全然間に合ってませんw

寄合でウエイトを確認してみると、回復・弐のウエイトは4、渾身撃のウエイトは1でした。
みね打ちのウエイトは通常攻撃+0ということですが、ウエイト1ってことでいいんですかね?
だとしたら、渾身撃のバーが通過して1秒後にみね打ちしても間に合うわけがありませんw

この後、桶狭間の瀬名に家臣を引き連れて行ってきました。
3の巫蠱呪法のみね打ち役をやらせてみたのですが、全て3裏みね打ちでしたw
うちの家臣は準備待機状態にしていたので、唯一準備をする3が落ちた後はとっても静か。
たまに鼓舞するだけのダメ家臣になっちゃいました><

準備待機していて、4秒バーが過ぎて1秒ぐらいしてからみね打ちって、
プレイヤーじゃ普通は考えられない遅さです。
4秒バーが画面に入ってきたら、即行動入力してくれとは言わないので、
せめて4秒バーが通過する前に入力してくれないと使えないですね。
…もしかしたら、みね打ちマシーンの方が使えるかも?


追伸:公式HPに下記不具合の修正日程が追記されていました。
・家臣の行動設定において、行動不能状態の判定が、一部技能で正しく機能していない
⇒4/18(水)の修正を予定しております。

これでようやく、やみくもみね打ちマシーンから卒業できそうですね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/179-f0c860c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【レベル50家臣で準備中の敵にみね打ちしたらこうなりました】

こんばんは^^OBです。OB家の家臣は、各キャラのステ確保目的の「紋所家臣」として作ったので、魅力重視の忍法、鎧、僧兵は侍を、知力重視の能楽は陰陽師を家臣にしています。そして、忍法と鎧と僧兵の家臣がやっとレベル50になりました。忍耐久僧兵家臣:魅力ー器用ー腕...

城ともさん城下町の検索機能を妄想してみました «  | BLOG TOP |  » 性能の高い家臣の武具を買うための、ほんとにちょっとした小ネタ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

