topimage

2017-08

 - --.--.-- --


技能バランス調整によるOB家への影響 - 2012.03.02 Fri

こんばんは^^OBです。

信On開発本陣で、鳳凰の章での新技能の実装に合わせた、一部の既存技能のバランス調整が発表されました。
 信On開発本陣 2012年2月29日 版

鳳凰の章での新技能の実装に合わせた調整ということですが、新技能はとりあえずさておき、
OB家の4キャラへの影響を考えてみました。


忍法

術・物理耐性の調整
特化“忍法”の術耐性低下効果を強化する。最大で一度に30%低下させる。

忍法が耐性低下状態をつけるとすれば、破紋両断、破紋心得で1回で15%低下することができますが、
実装枠の都合で実装することは現実的には無理でした。
敵妨害行動の合間に敵を殴っても、与ダメはさびしいもので、耐性低下も付けられない…
そこで今回の調整は大歓迎、忍法強化ということですね。


百錬成鋼(ひゃくれんせいこう)
【 変更点 】防御力の上昇をレベル2に変更(ただし一定時間でレベル1に戻ります)

百錬成鋼は我身鍛造とセットの技能なので、実装枠の都合で使っていませんでした。
それにレベル1付与だったのが一番の問題。
今回レベル2付与に調整されるということで、使い勝手がよくなりそうです。
でも、百錬成鋼は蓄積値に応じて防御力を上げるので、蓄積値がたまるまでは鎧の至りを使うことになりそう。
やっぱり実装枠との相談になりそうです。

極楽浄土(ごくらくじょうど)
【 変更点 】極楽浄土がかかったプレイヤーキャラクターに対する、全ての標的固定が解除される

鎧には刀の憤怒威圧のような瞬間的に防御力を上げる技能はなく、
鎧の極みや鎧の至りでこつこつ防御力を上げなくてはいけません。
極楽戦法が使えなくなると、防御力を上げる前に転がる場面が増えそうです。
ここは、新技能に期待するしかないのかな。

僧兵
極楽浄土(ごくらくじょうど)
【 変更点 】極楽浄土がかかったプレイヤーキャラクターに対する、全ての標的固定が解除される

僧兵が極楽要員としてしか呼ばれないということに賛否両論あると思いますが、
アタとしても回復役としても中途半端な僧兵には、ボス戦に参加できる手段として自分は評価していました。
その極楽戦法ができなくなるとすると、他の道を探さなくちゃいけませんね。
ここは新技能に期待しましょう。
…せっかく作った極楽装備、どうしようw

術・物理耐性の調整
以下の職業に耐性低下効果を与える。敵の物理耐性と術耐性を同時に15%低減させる。
密教、僧兵、神道、古神道

僧兵にも耐性低下効果が、しかも術・物理両方の耐性低下が追加されます。
閻魔でサブ回復しながら耐性低下というスタイルになっていくんですかね。

羅刹浄天(らせつじょうてん)
【 変更点 】回復ターゲットを“生命の少ない順に味方3体”から“任意の味方3体”に変更

今までは盾さんの生命が他の3人より少しでも多ければ、盾さんは回復できませんでした。
蓄積値がたまっていれば、羅刹浄天はかなり大きい回復になるので、
任意3人を選べるようになって、状況に応じた回復ができるのは歓迎ですね。

能楽
九死一生の謡(きゅうしにいっしょうのうたい)
【 変更点 】効果時間の短縮

ボスNPCの攻略に有効であり過ぎるということで、効果時間は短縮されます。
効果時間がどれぐらい短縮されるか気になりますが、ボス攻略には必要な技能であり続けると思います。
九死があれば、我身鍛造>百錬成鋼は使いやすいですしね。


今回の調整で一番大きかったのは極楽浄土でしょうか。
極楽戦法が否定されたわけなので、摩利支天などの凶悪ボスの攻略方法を見直さなければいけませんよね。
でも、鳳凰の章での新技能の実装に合わせた調整ということなので、新技能に期待しましょう^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/163-1b831cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鳳凰の章」新技能追加によるOB家への影響 «  | BLOG TOP |  » 天下泰平の世となりましたね~

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

