topimage

2017-05

 - --.--.-- --


職人装備の価値と生産品の価値 - 2012.02.21 Tue

こんばんは^^OBです。

昨日の記事の続き~

でも、そもそも職人装備の価値って何に影響するの?

寄合によると…
「対応する職人効果を持つ装備を装備した状態でその装備の価値以下の生産を行うと、生産品の能力が多少向上します。」

…なんともあいまいな表現w

この説明を具体的に書いてみると…
価値29の職人装備で価値29以下の装備を作った場合、生産品の能力が多少あがる。
価値29の職人装備で価値30以上の装備を作った場合、生産品の能力は上がらない。
ということみたいですが、ここで素朴な疑問。

「その装備の価値以下の生産」ってどう解釈すればいいの?
価値29の職人装備で基本価値29の装備を作って出来上がったものが価値30の場合、
出来上がったものが職人装備の価値よりも高い価値なので、生産品の能力は上がらないってこと?
それとも、価値30っていうのはあくまでも出来上がった結果なので、
ここでいう価値っていうのは基本価値29のことで、生産品の能力は多少上がるってこと?
まあ、きっと前者の事ですよね。
そうじゃなきゃ、価値が高い職人装備の需要はないですもんね。

でも、ちょっと待てよ。
出来上がった装備が価値31じゃなければ、価値31の職人装備って要らないってことじゃない?
そもそも、基本価値29の装備の大賜物(価値31)って簡単にできないですよね。
今作っている装備は基本価値27なのですが、大賜物の価値29品はほとんど見たことない気がします。
防御力と鍛錬度と耐久度が気になって、価値は気にしてないからかもしれないですけどね。

ちょいと実力を確認するために、忍法で天鎖・蓮華(基本価値27)を60本ノックしてみると…
(今の忍法の職人装備は、価値29が5か所、価値31が3か所、価値23が1か所)
価値27:36個(60%) 価値28:20個(33.3%) 価値29:4個(6.7%) でした。
価値29はやっぱり少ないですね。
この確率だったら、うちの忍法には価値31の職人装備は必要ないのかもしれません。

ところで、価値が高いものは何が優れているのでしょうか?
作った天鎖・蓮華のうち、防御力120以上、鍛錬度2以下のものの性能を見てみます。
(防御力/耐久度/重量)でまとめました。
ちなみに基本品は(86/64/15.5)です。

価値27:(122/64/15.5)(124/64/15.5)
価値28:(121/67/15.5)(131/70/15.5)(121/64/14.2)
価値29:(122/73/13.8)(121/86/12.3)

価値27の耐久度と重量はほぼ基本で、価値が上がるほど耐久度は上がり、重量は軽くなる傾向です。
やっぱり価値が高い方がいいものと言えそうです。


でも、寄合の「職人装備のうわさ」にこんな記載もありました。

「装備の品質(攻撃・防御・付与)がいいものができやすくなるため、結果として業物もできやすくなるという説」

…え?装備の価値が先に決まるんじゃないの?

ニワトリが先かタマゴが先かじゃないですけど、どっちが先なんでしょうね。
装備の品質が先に決まるとなると、話は変わってきます。

もう、わかんなくなりました><

今回の結論は…



価値31の職人装備を揃えておけば間違いないw



…記事を書いた意味がなくなりました><


職人装備の効果には諸説あって、人それぞれ信じる事は違うようです。
そして、職人装備に限らず、はっきりわからないものが信にはたくさんありますよね。
でもわからないからこそ、あーでもない、こーでもないと考えることが楽しかったりするんですけどね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●

うん、まぁ結論はそういうことだねw
31にする理由はイマイチ分からんけど、やっときゃ問題無い(´∀`)
俺は2入魂でも良いから、31でそろえるようにしてます。
まだ職人にもなってないけどね(●ノдノ)テレ

業物や大業物の条件を考えてみるのがいいかもですね。

Re: タイトルなし

> うん、まぁ結論はそういうことだねw
> 31にする理由はイマイチ分からんけど、やっときゃ問題無い(´∀`)
> 俺は2入魂でも良いから、31でそろえるようにしてます。
> まだ職人にもなってないけどね(●ノдノ)テレ

最近、市に価値31品が出てくるようになったんだけど、
みんな器用に付与してるんですよね~
魅力付与の装備に器用50+魅力αの双晶石を入れるのが自分のやり方なので、
ちょっと購入を躊躇してます。
でも、ぐずぐずしてたら、またなくなっちゃうのかな~

Re: タイトルなし

生産好きさん こんにちは^^

> 業物や大業物の条件を考えてみるのがいいかもですね。

むむ、条件ですか…
ということは、性能が決まってから業物や大業物が決まるとおっしゃっているのかな?
ちょいと自分には難しそうなので、他のブロガーさんに委ねることにします^^

こんにちは^^

結論をみて吹きましたww

あまり参考にはなりませんが・・・

私は自前の職人装備(価値29)でがんばってます。職人ではありませんが、そこそこ売れるものはできていますね。

確かに価値の高いものができた(名声が増えた)時は性能がいいものが多いですね。

職人装備の価値より器用のほうが大事かな?と最近は思ってます。

揃えれるなら揃えたいですが・・・高い・・・というのが本音です^^;

長文失礼いたしました。

難しく考えずに

こんばんはです。

------------------------------------------------
・業物なら「いずれかの項目が標準値を上回る」
・「いずれかの項目が標準値を上回る」なら業物
------------------------------------------------

基本価値と性能のどちらが先に決定をされるのかは、
内部ロジックの確認方法が無いので不明です。

生産潜在と器用さが同一と仮定した場合、職人装備と職人魂の
価値が高いほどいいものが出来やすい傾向にありますし、逆に
低価値で揃える利点が見当たらない以上、

>>価値31の職人装備を揃えておけば間違いないw
これで問題ないと思います。

Re: タイトルなし

東条さん こんばんは^^

そうですね、やっぱり器用が重要ですよね。
うちは鎧の方が忍法より生産潜在レベルが高いのですが、
器用が高い忍法の方がいいものができる確率が高いですね。

でも、やっぱり価値31の装備を揃えたいのですが、やっぱり高い…
市司とにらめっこの日々が続いています^^

自分も東条さんのブログを拝見しています。
色々ためになるブログで、楽しみにしています。
まことに勝手ながら、リンクを張らせていただきますね^^

Re: 難しく考えずに

愛読者さん こんばんは^^

そうですねー
価値31の装備を揃えておけば間違いないのですが、
あとはお財布と相談ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/159-a5f1bb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

急遽、プレミアム武器装備時の能力シミュレーションをすることに… «  | BLOG TOP |  » 売ってないなら自分で作るしかないんです

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

