topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


天下分け目の決戦に行ってみましたが… - 2012.02.16 Thu

こんばんは^^OBです。

普段合戦にあまり行かない自分ですが、天下分け目の決戦の稲葉城に初日から行ってみました。
武将が赤Nとなってうろうろしているらしく、徒党を組んだ方が効率的ということで、
それこそほとんど合戦に参加していない能楽で出陣。

うちのキャラは合戦の中級クエを達成していないので、普段の合戦ではただで馬に乗っているのですが、
天下分け目は軍馬が必要でしたね。
徒党の方から軍馬をもらって党首追尾で動こうと思ったら、と、とにかく重い><
最大で両軍500名づつ入るので、低性能PCには過酷な環境です。(950人という数字は確認しましたw)
たびたび画面が固まって、画面が動いたと思ったら、
徒党のみんなからかなり遅れた場所でどっかの柵に引っかかってることがしばしば。

ん~こんなんじゃ、モチベーションがさがっちゃう。

画面カクカクでなんとか追尾。
そして、うろついていた武将と戦闘開始です。
沈黙の霧を喰らったのに解呪薬を忘れた能楽は、何もできずに迷惑かけましたが、
武将を全部で3、4体倒して手柄2000獲得。

今回の天下分け目は全勢力参加なので14勢力。
通常の合戦は合戦国とその同盟国合わせて最大6勢力ですが、
鳳凰の章の合戦は鯖統合なので、単純に考えるとその4倍の24勢力が参加することになります。
天下分け目はある意味お祭りなので参加者は多いのかもしれませんが、
今までの合戦より人数が増えるのは間違いなさそうです。

鳳凰の章の合戦には高性能PCが必要なのでしょうか…

時間をおいて、知人武芸と自分の忍法で再度稲葉山に行ってみたら、
人数が250人ぐらいに減っていたので、普通に動けました。
これぐらいの人数なら低性能PCでも動けますね。

2人じゃ武将は無理だし、ザコでも狩ろうかね~と話していたら、突然Pに叩かれました。
心の準備もないままに対人戦突入です。
対人が苦手な自分にとっては、対人のBGMは何度聞いてもドキドキします><

相手も武芸と忍法(?)の2人徒党。
相手はやる気満々のカラフル△付き。
対人慣れしていない自分たちは、武芸は鼓舞、自分は疾風とのんきに構えていたのですが、
相手はこちらの武芸狙いで殴ってきます。
こりゃいかん、とダメ元で相手忍法に暗示をかけてみると、味方になってくれました^^
相手忍法を入れて3人で相手武芸を落として、味方になってくれた忍法さんも落として、無事生還。
魅力装備で良かった~^^
魅力装備の大切さを実感したのでした。

報酬は天下分け目の決戦の手柄と交換します。

 勲功1:必要手柄1(無制限)
 武功1:必要手柄50(無制限)
 金500貫:必要手柄50(最大100回)
 領国銀10枚:必要手柄50(最大250回)
 戦闘熟練の書・拾1個:必要手柄100(無制限)
 腰袋成長値100:必要手柄150(最大100回)
 恩賞奉行の証1個:必要手柄200(最大125回)…5つで恩賞奉行の検分と同じ効果
 記念食料(天下餅)1個:必要手柄1(無制限)

この中でもらうとしたら、武功、金、領国銀、腰袋成長値ですかね~
武功1=金500貫=領国銀10枚=腰袋成長値33 という感じ。

…んん?武功1が領国銀10枚?これっておかしくない?

領国銀30枚でもらえる主君直筆感状は、武功25もらえるよね~
天下分け目の手柄で換算すると、領国銀30枚は武功3の価値ってことになります。
武功が欲しい方は、領国銀から主君直筆感状を交換するのが断然お得。
これに気付いた人は得をするけど、気付かない人は損をするって、ユーザーに優しくないよね~コーエーさん。

能楽はほとんど拠点戦に行ってないので、迷わず腰袋成長値ですが、
他のキャラは銀交換で武功貰うのがよさそうだな~

今回の天下分け目の決戦はとにかくPが多すぎて、とっても重いのもそうですが、
PとNの比率がおかしいためにNを探して戦場を走り回るという、無駄な時間が多すぎる気がします。
お祭りなんだから、もっと手柄を稼げたり、報酬がおいしかったりしたら魅力的なのですがね。
でも、お祭り好きなので、また行っちゃうんですよね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日のは…

本城決戦てヤツでしたよOB殿。
今朝開かれていた合戦にも参加して、先陣の副将だけ倒して帰ってきたんだけども…。
そっちは普通の陣取りと変わりませんでした。

うろついてるNの構成も武将の強さも変わらないみたい。
ただ、普通の陣取りと比較して、落ちた陣が復活して敵味方が入れ替わるのが格段に早い感じですよ。
それだけ大人数が参加することを予測しているんだな、と感じました。

本城決戦は、武将と闘って絵巻埋めや武将譚ゲット目的で。
そういう目的がなければ通常陣取りよりの野外決戦で戦う、というのがよさそうです。
その方がストレスなく動けそう。

だけど、戦場によっては合戦私設がわからないから、ゲリラ情報とかもわかりにくい印象は強かったです。

昨日今日と開幕通した所管でしたー。

あ、ちなみに。
本城決戦では死んでも名声・所持金は減りませんが、野外決戦では減りましたよ!

Re: 昨日のは…

本城決戦と野外決戦では仕様が違うんですね。
野戦決戦のザコ狩りでは手柄を稼ぐのが大変なので、
本城決戦でうろついてる武将を倒すのが楽でいいかもしれないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/157-293fb82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今頃になって、プレミアムボックスが欲しくなりました «  | BLOG TOP |  » まだまだ先の話ですが…鳳凰の章の新装備の性能を予測してみました

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

