topimage

2017-06

 - --.--.-- --


攻略ボスのタイプ別 極楽浄土・改のタイミング - 2012.01.14 Sat

こんにちは^^OBです。

強ボス戦で使われている極楽戦法ですが、僧兵を持っている身でありながらあんまり好きじゃないんです。
できることなら、盾職、回復職の能力で敵の攻撃をしのいで、敵の攻撃準備はしっかりとめて、
正攻法で強ボス攻略したいですよね。
それでも盾さんの生命を一発で持って行ってしまうような凶悪ボスがいるかぎり、
極楽戦法は欠かせないものになっています。

極楽戦法と一言で言っても、攻略ボスによって極楽浄土・改のコマンド入力のタイミングが変わってきます。
自分の経験では主に3つのパターンがあると考えています。

僧をお持ちの方には常識だと思いますが、興味のある方はご覧ください^^

1、盾の生命を一発で持っていく、摩利支天タイプ
説明するまでもありませんが、これは開幕即入力です。
1の攻撃の裏に極楽が入ってしまったら、極楽が発動するころには、
盾さんは既に転がっていてゲームオーバーですw
極楽浄土・改のウエイト覚醒皆伝、ウエイトマイナス武器の所持、禅の技能実装が望ましいですね。
2手目以降の極楽は、破界持ちの敵の裏に入るようにタイミングを見計らいましょう。

2、九死一生あり、武将タイプ
武将タイプのボスは戦雲の魁を持っています。
戦雲の魁は破界+約3000ダメなので、盾さんの生命が相当残っていない限り耐えられません。
戦雲の魁が発動する前に1を倒すのが理想です。
味方に極楽浄土・改がかけられていなければ、恐らく敵は戦雲の魁は発動しないと思うので、
極楽浄土・改はなるべく遅くかけた方が、戦雲の魁発動の確率が下がって、
1を落とす確率が上がるわけです。
能楽が持っている九死一生の謡は、長鳴ありで効果時間は開幕から2分30秒。
九死一生の効果時間内であれば、誰も死ぬことはないので、
九死一生が切れる直前に極楽浄土・改を盾さんにかけるのが理想です。

例:人取4ボス岩城戦の場合
自分は開幕1分でコマンド入力しています。
7vs7の戦闘では、自分のコマンド入力から発動まで約1分10秒ぐらいでしょうか。
開幕1分+入力~発動1分10秒=2分10秒
開幕の待機時間をもうちょっと伸ばせるかもしれませんが、
九死一生の効果時間とぎりぎりになるかもしれないので、これぐらいでちょうどいいと思います。
ちなみに自分はこのやり方で、戦雲の魁が発動したことはないですね^^

3、九死一生なし、武将タイプ
能楽さんが徒党にいない場合、極楽のタイミングが難しいケースです。
戦雲の魁の発動抽選を遅らせるために、なるべく極楽のタイミングを遅らせたい。
でも、敵の攻撃1ターンを全て受けたら盾さんが耐えられない。
そんな時は開幕で1裏極楽を狙います。
1裏に極楽が発動して、その時既に1のコマンド入力が終わっていたら、
1がコマンド入力する時には極楽はかけられていないので、戦雲の魁の発動抽選は行われません。
そして、他の敵の攻撃前に極楽が発動していれば、盾さんも安心^^

例:関ヶ原本多忠勝の場合
忠勝の最初のコマンドは鬼気なのですが、寄合によると鬼気は自動発動の技能です。
忠勝はわざわざ鬼気を入力していることから、忠勝の鬼気にはウエイトがあります。
禅ありでウエイトマイナス武器を持った場合、極楽浄土・改のウエイトは1です。
敵のコマンド入力が終わって(敵の名前が青にかわって)、頭の中でカウントを2してから極楽を入力すると、
1の鬼気と他の敵の攻撃技能の間に極楽を割り込ませることができます。
20120114極楽のタイミング01
その後は、1裏に極楽を狙っていきます。
まあ、戦雲の魁が来ちゃったら気休めなのですがw

<戦雲の魁の発動について>
寄合によると、「プレイヤー側が極楽浄土/改を使用すると確率で使用するようになる。」ということです。
つまり、1がプレイヤー側が極楽浄土・改を使用したのを確認して、戦雲の魁の発動抽選をするということです。
確かに、2ターン目で戦雲の魁が来たと、この前の徒党の方が言っていましたが、
通常は極楽浄土・改をかけてから4~5ターンで発動することが多い気がします。
ここからは自分の想像ですが、もしかしたら1は毎ターン戦雲の魁の発動抽選をするのではなくて、
1が極楽浄土・改を確認した時に戦雲の魁発動までの時間を抽選しているのかもしれないと思っています。
そして、その抽選は4~5ターンぐらいで発動する確率が高くなっているのではないか、と思っています。

摩利支天などの長時間の戦闘になると、極楽入力だけでも結構疲れますよね~
自分は極楽浄土・改の効果時間をログで流しているのですが、
そのログと1のコマンド入力のにらめっこ、そしてタゲミスしないように注意などなど。
でも、僧兵は極楽戦法でしかボス戦に呼ばれないので、早いところ極楽用の知力装備を揃えなくちゃ^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/137-c2830150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その別れは突然やってきましたw «  | BLOG TOP |  » もう一つの絶対に捨てられないもの

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

