topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僧の生産ノックは何がいい? - 2012.01.06 Fri

こんばんは^^OBです。
本年もよろしくお願いします^^

自分の知人さんに、市に立派な装備を売りに出している方がいます。
なんでも生産レベル322とかw
…すごすぎますw
でも、その方が言うには
「限界突破してしまえば、いいものができるかどうかは運の部分が大きいんじゃないかな~」とのこと。
生産レベル322でも簡単にいいものはできないようです。
とはいっても、生産潜在に器用や魅力を上げる項目があるので、
最後は運に頼るにしても、少しでもいいものができる確率を上げていきたいところですね。

話題は生産ノックにかわりまして、
「322ならもう生産ノックなんてやらないんですか~?」
「いやいや、下の方のやたらptが必要な奴が残ってますからね、まだまだです。」
下の方のやつって1マス埋めるのに40ptとか必要なマゾいやつですねw
まだまだ生産ノックは続けられるみたいです。

うちの鎧と忍法は、王道の太刀>忍者刀ノックを時々やってるんですけど、
僧兵は生産瓦と気が向いたときに装備品を作るぐらいしかやってません。
知人さんも僧を持ってるので何をノックしてるのか聞いてみたら、
「僧はいい生産ノック品がないんですよね~」
やっぱりそうなんですよね~
「材料市買いでN売りしてもそんなに赤字がでないから、四方にらみ獅子が生産ノックにいいですよ」

…ん?N売りでそんなに赤字が出ない?

忍法や鎧は装備生産に失敗すると即解体していて、N売りという発想は頭にありませんでした。
ほんとにN売りでそんなに赤字にならないのか、ちょいと確認してみます。

うちの僧兵は手芸職人なので、四方にらみ獅子と同時期、同価値の袋の逸品葛篭で見てみます。
逸品葛篭の金箔以外の材料を市で買うと、萌黄価格で約41貫。
あと金箔が4個必要なので、トータルで81貫。
逸品葛篭の基本価値は26なのですが、基本価値品のN売り価格は約62貫。
ということで、逸品葛篭1個当たり約19貫の赤字となります。
(※N売り時の引き取り価格は引き取り品の価値で値段が変動します。)

次に逸品葛篭を解体した場合。
解体時には金箔はほぼ戻ってきません。
その他の材料が返ってくる確率は40~50%ぐらいでしょうか。
仮に50%とすると、金箔以外の材料41貫の50%の21貫が戻ってくることになります。
解体するのには解体具が必要なので、解体具1個13貫とすると、
1回の解体で8貫が戻ってくることになります。
すなわち73貫の赤字です。

…N売りの方が全然赤字幅が小さいではないかw

材料や解体具を自作できる方はちょっと変わってくると思いますが、
萌黄での逸品葛篭に関して言えば、N売りの方が赤字幅が小さいのは間違いなさそうです。

N売りで1個当たり19貫の赤字ということは20個生産で380貫の赤字。
40個ノックして1000貫で売れるものが1個できれば、黒字になるってことです。
なんかの間違いで10000貫で売れそうなものができちゃったら、大黒字です^^
生産ノックは、生産熟練度が高いものをいかに安く数多くこなすかが大事なので、
これなら十分僧の生産ノックとして成立しますね^^


今回検証に使った逸品葛篭は、新星の章で追加された1世代前の装備品です。
鎧は同世代の白陣・覇を時々生産しているのですが、同様に確認してみました。

<材料を市買いした場合>
白陣・覇の金箔以外の材料を市で買うと、萌黄価格で約414貫。
(メンテ明け価格なので、ちょっと高いかもしれません。)
あと金箔が6個必要なので、トータルで474貫。
白陣・覇の基本価値27のN売り価格は約93貫。
白陣・覇1個当たり約381貫の赤字となります。

次に白陣・覇を解体した場合。
金箔以外の材料414貫の50%の212貫が戻ってくるとすると、
解体具1個13貫として、1回の解体で199貫が戻ってくるので275貫の赤字です。

<材料を自作した場合>
白陣・覇の材料を自作すると、金箔以外の材料は約130貫でできます。
金箔6個を含めてトータル190貫です。
白陣・覇のN売り価格は約93貫なので、白陣・覇1個当たり約97貫の赤字となります。

これを解体すると、130貫の50%の65貫が戻ってきます。
解体具1個13貫を引くと52貫が戻ってくることになるので、138貫の赤字となります。

材料を市買いした場合は解体が、材料を自作した場合はN売りが赤字幅が少なくて済みます。
言い換えれば、材料費が高い場合は解体が、材料を安く入手できる場合はN売りがいいわけですね。
でも、うちの忍法と鎧の生産装備は材料を自作しているけど、解体してリサイクルしています。
材料の自作って結構面倒で、知人さんにも手伝ってもらわないといけないので、
なるべく有効活用するということで^^

自分は生産失敗>即解体と決めつけていましたが、N売りの方が安く済む場合もあるっていうお話でした。
皆さんも一度、生産している装備品の解体とN売りの損得勘定をしてみてはいかがですか?^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは、いつも楽しく読ませてもらっています。

その世代の装備品の解体とN売りの関係ですが、今に
始まったことではなくて、かなり初期(新星の章が導入
された年の年末頃)からずっと続いています。

かれこれ二年以上その状態のままなのですが、「生産=解体」
という固定観念があるようで、それに気づいている人ほとんど
いない感じですね。

僧の生産潜在稼ぎは、お金に糸目をつけないならモバイル家具
ノック。解体作業に耐えられる気力がある人なら品格レシピも
いいですね。

僧の生産ノック ずっと悩んでいたのですw>どれでノックするか
私も手芸職人なのでさっそくやってみます^^
そして私はN売りしかしたことがなく、解体をするという発想が逆に新鮮でしたww

良情報ありがとうございました^^

Re: タイトルなし

愛読者さん こんにちは^^

> その世代の装備品の解体とN売りの関係ですが、今に
> 始まったことではなくて、かなり初期(新星の章が導入
> された年の年末頃)からずっと続いています。

おお~そうだったのですね~
知りませんでした^^

> かれこれ二年以上その状態のままなのですが、「生産=解体」
> という固定観念があるようで、それに気づいている人ほとんど
> いない感じですね。

その一人が自分ですw

> 僧の生産潜在稼ぎは、お金に糸目をつけないならモバイル家具
> ノック。解体作業に耐えられる気力がある人なら品格レシピも
> いいですね。

家具ですか~
お金がかかるとちょいときついけど、ちょっと調べてみようかな^^
品格レシピは忍法でたまにやってたんですけど、最近は心眼の翠玉が高くてやってないですね~
でも、高確率で材料が戻ってくるので、品格レシピもいいですね。

Re: タイトルなし

> 僧の生産ノック ずっと悩んでいたのですw>どれでノックするか
> 私も手芸職人なのでさっそくやってみます^^
> そして私はN売りしかしたことがなく、解体をするという発想が逆に新鮮でしたww
>
> 良情報ありがとうございました^^

コンペキソーさん こんにちは^^

聞いた話を書いただけなのですが、喜んでいただいてよかったです。
解体した方が得する場合もあるので、試してみてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/131-f800d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拠点戦のおかげで紋の価値が上がりました^^ «  | BLOG TOP |  » ゆく年くる年~皆さんに感謝^^

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。