topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


転生与生気さんが寝落ちしないための運営さんへの提案 - 2011.11.01 Tue

こんにちは^^OBです。

今までの陸海空ダンジョン、凶イザ以降の黄泉クエ、九州ダンジョンなどでは、
参加できるのは1徒党だけなので、転生与生気役というのは存在しませんでした。
自分が知る限りでは、転生与生気役がいたのは合戦ぐらいです。

独眼竜ダンジョンは複数徒党で攻略するという特性上、多人数のキャラがダンジョンに入ることができるので、
転生与生気役が存在することができます。
というか、転生与生気役がいないと攻略が不可能なほど、ボスが強いというか凶悪というか…
まあ、転生与生気役という、戦闘しないんだけど攻略に欠かせない役割が確立されましたね。

OB家のキャラで転生与生気役になりうるのは能楽と僧兵なのですが、
知人さんからの依頼ではない限り、参加することはありません。
お土産の箱がもらえるとしても、野良ではまず参加することはないですね~

それはなぜかというと、転生与生気役は暇だからですw
何かしながら待っていればいいのかもしれないのですが、ボス徒党の戦況がわからないので、
いつ転生与生気が必要になるかわからず、信の画面から目を離せません。
信のBGMを聞きながら、何もしないで信の画面を見ていると睡魔が襲ってきて、寝の国へ…

…自分だけですか?

そこで、運営さんへ提案です。
転生与生気役が攻略に欠かせない存在になっている以上、
転生与生気役の方にも攻略に参加してことを実感できるようにしてはいかがでしょうか?
具体的には、独眼竜ダンジョンに入っているキャラは、
ボス徒党の戦闘を見ることができるようにするのはどうですかね?
上覧の観戦みたいな感じですね。

2体のボスと同時に戦闘している場合は、
試練>観戦>岩城常隆 みたいな感じで選択できるといいかもしれませんね。

戦闘画面を見ていれば眠くなることもないし、今後自分がボス徒党に入る時の参考にもなると思うし。
他の人の戦い方を見るのは勉強になりますよね。
まだボス徒党に入れないレベルの人は、
いつかこんなボス徒党に入るぞ~ってモチベーションも上がったりするんじゃないかな?
それに、いつ転生与生気が必要になりそうかっていうのもわかるし、
その時は観戦画面から一回離脱して転生与生気するって感じで。

独眼竜ダンジョンでは、今まで以上に徒党内連携が重要視されています。
そして、観戦モードを作ることによって、転生与生気さんとの連携も深まることになりますよね。
運営さんには、ぜひぜひ、前向きな検討をお願いしたいと思います。

とにかく、ボス徒党員が戦闘不能になるまで、何もすることがない転生与生気役はきついです…


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

上覧では観戦可能なので、出来なくはないのでは?って気もしますが
その際に、転生や与生気が遅れたりする心配はないですかね(´・ω・`)

ただでさえハードによって、ラグに差があると言われてますし…

合戦などでも、PCではゲリラ取り付き出来ないけど、PS3なら出来るって
話も聞いた事があります(・ε・)

鍛冶サンが転がりそう!って思って、観戦から離脱したらすでに転がってた・・・とか
ありそうで怖いわー(ーー;)

自分は転生与生気枠で参加する際は、別アカで違う事をしてる事が多いです(´∇`)
九州とか根クエくらいの難易度限定ですけどね・・・

私もマッタク同じ意見です。
戦闘が見れるだけで赤!の募集にも
対話を出す気になれますよね。

Re: タイトルなし

> 上覧では観戦可能なので、出来なくはないのでは?って気もしますが
> その際に、転生や与生気が遅れたりする心配はないですかね(´・ω・`)
>
> ただでさえハードによって、ラグに差があると言われてますし…
>
> 合戦などでも、PCではゲリラ取り付き出来ないけど、PS3なら出来るって
> 話も聞いた事があります(・ε・)
>
> 鍛冶サンが転がりそう!って思って、観戦から離脱したらすでに転がってた・・・とか
> ありそうで怖いわー(ーー;)

その点は自分もすごく心配です。
特に自分のPCは性能が低いので、徒党員の方が「なんか重たいな~」と言ったら、原因はほぼ自分のPCですw
例えば、戦闘シーンは画面の1/4のウインドウ表示にして、
転生与生気はいつでもできるとかできないですかね。

> 自分は転生与生気枠で参加する際は、別アカで違う事をしてる事が多いです(´∇`)
> 九州とか根クエくらいの難易度限定ですけどね・・・

2アカの人は、確かにそういう別行動ができますね。
1アカの自分は、とにかく暇ですw

Re: タイトルなし

> 私もマッタク同じ意見です。
> 戦闘が見れるだけで赤!の募集にも
> 対話を出す気になれますよね。

ラムアスカさん コメントありがとうございます^^

そうですよね~
観戦するだけでも楽しいですからね。
上覧は参加したことないけど、観戦は大好きです^^

こんにちは…

はじめてコメさせていただきます!
萌黄・本願寺一門[戒國一衆]筆頭やってます、侠越と申します(。・侠・。)ノ


その提案が可能であれば、運営には是非検討をお願いしたいですね!

新規の一門衆の方なんかに戦闘を覚えてもらう為にどうしたらいいか悩んでいる今日この頃…
わたし自身1アカ、職も殺陣のみで、他職の一門衆には戦闘どころか技能の説明すらままならない現状で…
寄合サイトを確認して、わたしも勉強しながら説明している感じですw

観戦が可能になれば、説明をしなくても自分自身で、
「ああ、わたしの職の役割ってこうゆう仕事なんだ」とか
「こうゆう時はこの技能が有効なんだ」とか…

無責任に自分で覚えてくれって話ではないんですが(/・_・\)

自分で研究できるようになれば、キャラ育てるモチベーションにも繋がると思うんですよねぇ~。

個人的にも職業柄、与生気の機会も多いですし、
是非!他の方の戦闘を見て勉強したい気持ちもあります♪

すごく良い提案だと思います☆

普段、知人のブログにしかコメ残さないんですが、つい共感してしまいお邪魔しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Re: タイトルなし

侠越さん はじめまして^^

侠越さんは筆頭としてすごく頑張っていらっしゃいますね^^
自分も一門筆頭なのですが、一門衆の世話などほとんどしていませんw

自分は戦闘のやり方は、実戦でベテランさんにアドバイスを受けながら覚えていきました。
恐らく、ほとんどの方がそうだと思います。
でも、戦闘中にアドバイスをもらっても、キャラ操作に精いっぱいでなかなか頭に入らないんですよね。
自分もそうでしたが…
その点、他の人の戦闘を見ながらなら、アドバイスを理解しやすいかもしれないですね。

この提案は単純に「転生与生気は暇!」ということで書いてみましたが、
侠越さんがおっしゃるようにもっと有益になのであれば、ぜひ実現してもらいたいです。
ちなみに、運営さんには要望として出してあります。

今回限りと言わず、また遊びに来てくださいね^^

初めまして<(_ _)>
少し前からブログを拝見させて頂いてるアオガスミと申します^^
実は、ばるさんさんのブログから飛んできた1人だったりしますw
 
私も戦闘を観覧できるのには大賛成です^^
 
つい先日初めて知人からの依頼で与生気役で参加したのですが、
やっぱり時間をもてあまして・・・^^;
横目でTV見たり、一緒に参加した転生役の一門の人と会話してたりしてたんですが、
いつ与生気が必要になるのかとドキドキでした><
 
一応、倒れた方が救援を出す形で分かりやすくしてくれてはいたのですが、
やっぱり状況とか、戦い方とか見たいな~って思いました^^
 
ホントつい先日の出来事だったので、思わすコメントさせて頂きました。
他のコラムも興味があるものがありますので、
またコメントをしに来らせて頂きます(-人-)
では失礼いたします<(_ _)>
 

Re: タイトルなし

> 初めまして<(_ _)>
> 少し前からブログを拝見させて頂いてるアオガスミと申します^^
> 実は、ばるさんさんのブログから飛んできた1人だったりしますw
>  
> 私も戦闘を観覧できるのには大賛成です^^
>  
> つい先日初めて知人からの依頼で与生気役で参加したのですが、
> やっぱり時間をもてあまして・・・^^;
> 横目でTV見たり、一緒に参加した転生役の一門の人と会話してたりしてたんですが、
> いつ与生気が必要になるのかとドキドキでした><
>  
> 一応、倒れた方が救援を出す形で分かりやすくしてくれてはいたのですが、
> やっぱり状況とか、戦い方とか見たいな~って思いました^^
>  
> ホントつい先日の出来事だったので、思わすコメントさせて頂きました。
> 他のコラムも興味があるものがありますので、
> またコメントをしに来らせて頂きます(-人-)
> では失礼いたします<(_ _)>
>

アオガスミさん コメントありがとうございます^^

共感してもらえてうれしいです^^
やはり、暇を持て余す方がおおいんですよね。
やっぱり戦闘をみたいですよね。

また、遊びに来てくださいね^^  

アイーン

OB 3頑張って下さいガッツ。

Re: アイーン

んん?ししまるさんって、うちの一門にいた獅子丸さん?
きっとそうだよね^^
久しぶり~^^

獅子丸さんは今プチ引退で、うちの一門衆一覧からも消えちゃったけど、
いつか戻ってきてくれると思ってますよ~

その時期が来るのを楽しみに待ってます。
このブログにも、また遊びに来てくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/122-c9aff993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついにOB家にも幸運がやってきました^^ «  | BLOG TOP |  » 売り子を責めるつもりはないけれど…

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

