topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


それでも旧装備をつくるわけ - 2011.10.08 Sat

こんばんは^^OBです。

最近、生産ノックもせずに生産から遠ざかっていたのですが、
久しぶりに生産でもしてみようかな~とふと思い、
最近の市相場はどんなものなのか、確認してみました。

まずは、鎧胴装備を防御166生命240魅力6で検索してみると…黒陣・覇ばっかりですw
うちの鎧は白陣・覇を作っていたので、白陣・覇で検索してみると2件のみw
そのうちの1つは自分のものですw
もう、白陣・覇はだれも作ってないのですね~

同じように忍法が作っている天鎖・蓮華で検索してみると、3件のみw
そのうちの2つは自分のものですw
やはり、天鎖・蓮華も作られていませんw

みんな新装備しか作ってないんですね~
旧装備より防御が高くなる可能性は高いしね~
グラも新装備の方がいいのかな~

新装備の出始めのころは、当然材料代が高くて、とても生産ノックなどできる値段ではありませんでした。
その印象がいまだに残ってるんですけど、現在はどうなんだろ?

材料代を今の市価格で調べてみると(10/7萌黄価格)、
黒陣・覇…全て市買いで1020貫、持ちキャラで材料を作ると815貫
地鎖・蓮華…全て市買いで870貫、持ちキャラで材料を作ると660貫

…ん~これが高いのか安いのか、よくわからんw

そこで、簡易的に価格検証してみます。


失敗品は解体して材料を取り出すのですが、経験上、リターン率は40%ぐらいかな。
黒陣・覇でいえば、失敗品は815貫の40%の326貫が戻ってくることとします。
すなわち、もう一回生産するときには、489貫で済むこととします。
(かなり甘い見積もりの気がしてきました…)
仮に10000貫で売れる装備は何回ノック以下で作らなくちゃいけないかというと、
 10000>815+489×(αー1)
 9185>489×(αー1)
 18.8>αー1
 α<19.8 (計算あってる?^^;)
19回ノックで1万貫で売れる装備をつくることが必要です。
同様に2万貫で売れる装備は40回ノック、3万貫で売れる装備は60回ノックでつくらなくちゃw
まあ、60回ノックで1万貫で売れる装備が3つできてもいいんですけどね^^

同様に地鎖・蓮華も見積もってみると、
1万貫で売れる装備は24ノックで、2万貫で売れる装備は49ノックで、
3万貫で売れる装備は75ノックで作る必要があります。


過去の生産記事を読み返してみると、忍法は75ノックでトータル3万貫で売れる装備はできそうです。
鎧は60ノックでトータル3万貫で売れる装備は…厳しそうw
忍装備は防御が低くても付与しだいで売れるけれど、盾装備はやっぱり防御が高くないと売れないですよね。
今の新装備の材料代は、忍法でトントン、鎧には高いという感じです。

ところで新装備の生産レシピを見て、気がついたことがあるのですが…


なんで一門工房の材料が入ってないの?
早くも一門工房は不要になったのですかw
旧装備に使ってた、玉鋼の留め具が800個余ってるんですけど~



天鎖・蓮華の生産レシピでは、玉鋼の留め具は1個しか使用しないのですが、
解体すると高い確率で戻ってくるんですよね。
800個はなかなか減らないぞ~w

鎧は赤字になる恐れがあって、忍法は玉鋼の留め具800個を消化しないといけないので、
まだしばらく旧装備を作ることになりそうです。

もし、鳳凰の章で新生産が追加されでもしたら、今の新装備は作らないことになるかもね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうも、旧めろんでござるw

すっかり真紅が板に付き、やっと法が60なったですよ。

自分は鍛冶系の白陣や護国はどうも苦手(侍の白陣グラは好きだった)だったので
黒陣出たときに飛びつきましたw

自分はグラ優先なんで、今の法は天鎖です(´∇`)
ホントは虎神帷子が良いのですが、防御110~の超良品しか市に出てないので
あきらめました(´Д⊂

今だと1万貫で売れる装備となると天鎖なら
防御110~3入魂品クラスでしょうか?
それを19ノックで作るとなると・・・厳しそうですねー(゜▽゜;)

まぁ鳳凰で新生産出ても、防御は上げなくていいから
グラの種類を増やして欲しいってのが、自分の希望ですΨ(`∀´)Ψ

Re: タイトルなし

めろんさん改め、めろめろさん こんにちは^^

> すっかり真紅が板に付き、やっと法が60なったですよ。

おお~頑張ってますね~^^
0からの再出発がんばってください^^

> 自分は鍛冶系の白陣や護国はどうも苦手(侍の白陣グラは好きだった)だったので
> 黒陣出たときに飛びつきましたw
>
> 自分はグラ優先なんで、今の法は天鎖です(´∇`)
> ホントは虎神帷子が良いのですが、防御110~の超良品しか市に出てないので
> あきらめました(´Д⊂

やはり、白陣・覇のグラはいまいちなのかな~
黒く染めたら黒陣になればいいのにw

> 今だと1万貫で売れる装備となると天鎖なら
> 防御110~3入魂品クラスでしょうか?
> それを19ノックで作るとなると・・・厳しそうですねー(゜▽゜;)

天鎖・蓮華は一応防御120を合格品にしてます。
天鎖・蓮華でいうと、110~ならうちの忍法、結構できるんですよね。
あとは入魂次第ですがw
もし、地鎖・蓮華を作るとしたら、実際には75ノックで1万貫品3個を目指す感じかな~

> まぁ鳳凰で新生産出ても、防御は上げなくていいから
> グラの種類を増やして欲しいってのが、自分の希望ですΨ(`∀´)Ψ

確かにかっこいいグラ装備欲しいですね^^
でも、そうなると、白陣・覇や天鎖・蓮華の人気がなくなっちゃうな…

わたしはノーマルの天鎖と旋風帷子でやってました。
職人装備は価値31で揃えていたので、防御120~
ならかなりの数が出来ますし、最終的に自分用は133と
134で入魂まで成功しました。
それ以降やっていませんが、出来る過程の副産物をうまく
楽市で捌けたので20万ぐらいの黒字でした。

材料費や価値の関係で、最新のものと比較すれば、
旧装備は生産の難易度が遙かに低いので、防具なら
黒字レシピがいくらでもあります。真似されない程度に
こっそりやるのがいいですよw

Re: タイトルなし

生産好きさん、コメントありがとうございます^^

> わたしはノーマルの天鎖と旋風帷子でやってました。
> 職人装備は価値31で揃えていたので、防御120~
> ならかなりの数が出来ますし、最終的に自分用は133と
> 134で入魂まで成功しました。
> それ以降やっていませんが、出来る過程の副産物をうまく
> 楽市で捌けたので20万ぐらいの黒字でした。

ノーマル天鎖で防御133、134ってかなりいいできですね^^
うちの職人装備は価値31を揃え切れてないけど、やっぱり価値が高い方がいいのかな?

> 材料費や価値の関係で、最新のものと比較すれば、
> 旧装備は生産の難易度が遙かに低いので、防具なら
> 黒字レシピがいくらでもあります。真似されない程度に
> こっそりやるのがいいですよw

そうですね、材料が安い分ノックできますからね^^
あとはグラの人気がどうかですね。
グラで買う装備を決める人が結構いるでしょうしね。
まあ、狩装備と割り切って買ってくれる人もいるだろうから、
むしろ、1万貫ぐらいの性能のものがたくさんできてくれた方がいいのかな^^

こんにちは、アオガスミです<(_ _)>
ホントは最初このコラムにコメントするつもりが、ずるずると1ヶ月以上経ってしまいました^^;
 
私のキャラはほとんどが生産キャラでして、グラ重視で作ってます^^
主に忍者の胴装備と能楽・殺陣用の刀をメインで作っていますが、
実は新星グラの忍者胴装備は作ったことがありませんw
どうも全体的に新星のグラが好きになれなくて^^;
  
忍者だったら、旋風帷子、武闘着、呪符編み帷子、鋼の鎖帷子、
傾奇者だったら、呪符編み帷子、地鎮散華編、伏魔入滅編のグラが好きで、よく作ってました^^
材料が材料なだけにほとんど赤字ですが^^;
 
おまけに生産する時のグラも気にするあまり、
職人装備は見えない袋や腕、足ぐらいしか装備しないなど、
変なところにまでこだわってますw
全身職人装備にした方がいいの出来るのかな~? って思いつつも、
いまだに鋼の胴丸とか袈裟衣など着てせっせとノックしてますw
 
少し前の装備は防御力落ちることにはなりますが、
私ぐらいしか作っていないグラの装備があったりして、
時々製作依頼や値引き交渉が来たりすることがあるので、
その時は作ってて良かった~って心から思います^^
使ってくれる人の顔が見えるってのは嬉しいことですしね^^
 
鳳凰の章発表で生産意欲がかなり落ちているのですが、
いいグラの装備が出ることを祈ってます(-人-)
 

Re: タイトルなし

アオガスミさん こんばんは^^
>  
> 私のキャラはほとんどが生産キャラでして、グラ重視で作ってます^^
> 主に忍者の胴装備と能楽・殺陣用の刀をメインで作っていますが、
> 実は新星グラの忍者胴装備は作ったことがありませんw
> どうも全体的に新星のグラが好きになれなくて^^;
>   
> 忍者だったら、旋風帷子、武闘着、呪符編み帷子、鋼の鎖帷子、
> 傾奇者だったら、呪符編み帷子、地鎮散華編、伏魔入滅編のグラが好きで、よく作ってました^^
> 材料が材料なだけにほとんど赤字ですが^^;
>  
> おまけに生産する時のグラも気にするあまり、
> 職人装備は見えない袋や腕、足ぐらいしか装備しないなど、
> 変なところにまでこだわってますw
> 全身職人装備にした方がいいの出来るのかな~? って思いつつも、
> いまだに鋼の胴丸とか袈裟衣など着てせっせとノックしてますw

なるほど、アオガスミさんはグラ重視なんですね。
職人装備にまでこだわってるとは、徹底してますね^^
でも、職人装備は装備した方がいいと思いますよ^^
自分はグラはあんまりこだわらない方ですね。
これはやだっていうのはあるのですが、それ以外だったらなんでもOKです。
 
> 少し前の装備は防御力落ちることにはなりますが、
> 私ぐらいしか作っていないグラの装備があったりして、
> 時々製作依頼や値引き交渉が来たりすることがあるので、
> その時は作ってて良かった~って心から思います^^
> 使ってくれる人の顔が見えるってのは嬉しいことですしね^^

自分の周りにもグラにこだわってる人がいます。
盾職の装備じゃなければ、防御力は多少落ちてもいいかもしれないですね。

自分が作った装備を使ってもらえるとうれしいですよね。
市に並べていると買ってくれた方がどなたかわからないのですが、
一言お礼をいいたいな~って思ったりしています。
 
> 鳳凰の章発表で生産意欲がかなり落ちているのですが、
> いいグラの装備が出ることを祈ってます(-人-)
 
うんうん、同感です。
グラで生産意欲が変わってくるところがありますからね。
でも、当然材料の値段が高くなるだろうから、しばらくは様子見になると思いますがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obnobuon.blog65.fc2.com/tb.php/107-89613ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしい誤算だけど、なぜだか分りませんw «  | BLOG TOP |  » 20000アクセス感謝です^^

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

