topimage

2011-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイテム課金について物申す - 2011.09.30 Fri

こんばんは^^OBです。

巷ではアイテム課金の話題で持ち切りですが、ちょっと自分も一言二言。

今回のアイテム課金は、
・改名之書 3150円
・期間限定育成支援アイテム 新星の修行書 1050円(5個)1890円(10個)
追加サービスとして
・アカウント共有倉庫 315円/30日
が発表されましたね。

改名之書はどれだけニーズがあるのですかね?
3150円を払って改名する人なんてほとんどいないでしょうから、
コーエーテクモさんは「とりあえず要望に答えました」程度にしか考えてないのかなとも思います。
本当にニーズがあるのであれば、もっと安い値段でたくさんの人に課金してもらうことを考えるでしょうからね。

新星の修行書は育成支援という割には値段が高過ぎるw
というか、今まで無料で配布していた、伊勢の短冊片にお金を出せってことですよね?
このアイテムの名目が、中級レベルの人たちがもう少し上級の人たちに追いつく、ということらしいのですが、
上級の人もこれを使っちゃったら追いつかないじゃんw
本当にその名目ならば、「レベル○○以下のキャラに伊勢の短冊片無料配布」なんて感じになるはずなのですが…

アカウント共有倉庫は今までの伊勢屋が倉庫拡張されるものと思っていました。
いつだったか、両替屋の蔵拡張が無料で行われましたよね。
そんなのりなのかと思ったら、新たにお金をとるということで、これもアイテム課金なのかもしれません。

まあ、色々名目を付けてますが、純粋に利益を上げたいということなのでしょうね。
アイテム課金は存在することは構わないと思います。
必要とする方々が納得した上で、課金するのですから。

但し、アイテム課金しないと、明らかに育成なり攻略に支障が出るようなものは絶対にダメです。
今後そのようなものが出てくるとは思いませんが、もし出てきたら、基本料金との2重取りになりますからね。
モ○ゲーやグ○ーなどは基本料金無料なのですから。

月極め定額料金でプレイできる信onユーザーには、アイテム課金はやはり違和感がありますよね。
コーエーテクモさん、アイテム課金をあんまりやり過ぎるとユーザー離れが加速しますよw


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。