topimage

2017-03

 - --.--.-- --


サヨナラ 愛しき村役たちよ - 2014.12.17 Wed

こんばんは^^OBです。

只今、覚醒の章へ向けて絶賛メンテナンス中ですが、メンテナンスが終わると知行が廃止されます。
知行廃止については、散々文句の記事を書いてきましたが、とうとう知行廃止を迎えてしまいました。
今更知行廃止は免れないので、今までお世話になった知行と村役の記憶を残しておきたいと思います。


能楽:山地レベル9
20141216能楽知行01
1stキャラの能楽は山地にしました。
なぜ山地にしたのかは覚えてません。

村役達
20141216能楽知行02 20141216能楽知行03 20141216能楽知行04

20141216能楽知行05 20141216能楽知行06


鎧:街道レベル9
20141216鎧知行01
2ndキャラの鎧は街道にしました。
これもなぜ街道にしたのかは覚えてません。
鎧の知行だけ50000石になってますが、鎧だけが家老のためですね。

村役達
20141216鎧知行02 20141216鎧知行03 20141216鎧知行04

20141216鎧知行05 20141216鎧知行06


忍法:森林レベル9
20141216忍法知行01
3rdキャラの忍法は森林にしました。
知行産物を使って家具を作れることを知ったのはこのころでした。
猫車や合戦矢倉を作って、初期の金策してましたね。

村役達
20141216忍法知行02 20141216忍法知行03 20141216忍法知行04

20141216忍法知行05 20141216忍法知行06
2人の村役だけレベルが低いですが、たて続けに2人の村役が出奔してしまったため、新規登用した村役でした。


密教:水辺レベル9
20141216密教知行01
密教は残りの地形から適当に選びました。

村役達
20141216密教知行02 20141216密教知行03 20141216密教知行04

20141216密教知行05 20141216密教知行06


自分はあまり合戦に行かないのですが、知行を育成するために合戦で身分を上げました。
昔の信onは今ほど忙しくなく、知行育成に時間をかけることができました。
今の時代には不向きなコンテンツなのかもしれませんね。
ゆっくり時間が流れていたころが懐かしいです。

知行を育てきってしまうとほとんど知行を開くこともなく、
村役が出奔を企てていないかたまに確認するぐらいになっていました。
それでもたまに村役がお金を拾って来たり、軍馬を拾って来たり、
村人に相撲を教えたり、水路を補修したり、けなげに働いていたのです。

知行が廃止になって、この村役達は一斉解雇されることになり、途方に暮れることになるのですが、
どこかでどうか幸せに暮らしてもらいたいものです。

サヨナラ 愛しき村役達よ


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

知行はこまめに覗いた方がお得? - 2011.11.16 Wed

こんばんは^^OBです。

知行を覗くと、こんなメッセージが出ますよね。
20111116知行01

この、「前回からの収入、支出、合計」なんですが、
こまめに知行を覗いた方がトータルでたくさんもらえてる気がしたんですよね。
もちろん体感なので、はっきりしたことはわからなかったので、
じゃあーはっきりさせましょ^^ということで、検証してみました。

検証方法は、
1、一回も知行を覗かない場合と、こまめに知行を覗いた場合の知行銭、知行産物の増加分を比較。
2、こまめに知行を覗くというのは、そのキャラでイン、アウト時はもちろん、気がついたらランダムに知行メニューを開くこと。特に知行開発等は行わない。
3、期間はそれぞれ8日間ずつ。(区切り良く1週間としたかったのですが、1日期間を間違えまして^^;)
4、ログインは毎日行う。

知行の放置プレイと覗き見プレイを8日間ずつ行った後の、
知行銭の増加分と知行産物の増加分(増加分を産物商に売却した時の売上)の集計結果はこのようになりました。
20111116知行02
え~こまめに覗いた方がお得というのは、気のせいでしたw
覗き見の方が若干安くなっている部分は、微妙な集計期間の違いだと思われます。

今回の結論、知行は放置プレイでよろしw



ところで、「前回からの収入、支出、合計」の「前回」っていうのはいつなんでしょうね。
これは放置プレイ8日後の能楽の知行メッセージです。
20111116知行03

検証前に知行銭を1000貫だけ残して放置したので1092貫121文増えたのですが、
このメッセージだと1723貫921文増えたように見えます。
他の3キャラも同様でした。

「前回」というのが、必ずしも前回知行を開いたときではないため、
何回も知行を開いた時の方がたくさんもらえていたように勘違いした原因かもしれませんね。

2001/11/17追記
前回からの収入には、知行産物の売却額も含まれているそうです。
コメント頂いた方々、ありがとうございました。


でも、今回集計してみて改めてわかったのですが、知行ってそこそこお金がはいるんですよね。
4キャラの知行銭、知行産物を合わせて、1日平均1150貫程度、
何もしなくても、1週間で8000貫ほどのお金がもらえるんですからね。
うちの知行は4キャラ共レベル9なので、もう開発することはできないのですが、
知行を育てていない方々、これを機会に育ててみてはいかがですか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

知行産物の加工売り&整理整頓! - 2011.07.09 Sat

こんにちは^^OBです。

久々の更新なのですが、ブログ村インランキングで5位になってましたw
記事を更新していていないのにランクが上がってきているのは、
毎日ポチッと押して応援して下さっている方々がいるからなんですよね^^

…さぼってないで、早く更新しろよーという声が聞こえてくるのは気のせいでしょうかw

応援して下さっている方々、ありがとうございます^^
期待には応えられませんが、ぼちぼち更新していきますw


一門のみんなの話を聞いてみると、知行は放置している方が結構多いようです。
身分を上げないと最大石高が上げられないとか、村役の能力不足で施設改良できないとか、色々面倒ですよね。

知行育成ノウハウについては、以前紹介した、ちまちまさんの「知行のススメ」シリーズをご覧頂くとして…
  ・知行のススメ
  ・知行のススメ~育成編
  ・知行のススメ~見直し
今日は、OB家で実践している知行産物の加工売り、整理整頓について紹介しようと思います。

知行を放置していると、知行産物がそのうち知行蔵にいっぱいになってきますよね。
いっぱいになったら産物商に売る方が多いと思いますが、OB家ではかなり面倒な加工売りをしています。
準備はかなり面倒なのですが、少しでもお金を稼ぎたい方は加工売りをお勧めします。

加工売りに欠かせないものの、知行産物加工売りの計算ツールをまずは入手します。
知行計算ツールは色々公開されていますが、OB家で使っているエクセルシートを紹介しておきます。
  ・名物産物加工見積もり_極

このツールは、「産物指数」シートに現時点の知行産物の買い指数と売り指数を入力すると、
「名物TOP」「産物TOP」シートに、加工売り時の利益の多い順に表示してくれるものです。
20110709知行01

20110709知行02

但し、この計算結果はすべて産物商から知行産物を購入した時の計算となります。

このツールの便利な使い方としては、たくさん知行蔵に持っている知行産物の知行指数を0にすると、
その知行産物を購入しないで(知行蔵の知行産物を使って)加工した時の計算をしてくれます。

そこでOB家では、このエクセルをちょいと加工して使っています。

次の画像のようなシートを作ります。
20110709知行03

手順としては次の通りです。
  1、「産物指数」シートをコピーして「産物まとめ」シートを別に作る
  ※「産物指数」シートを壊すと計算ができなくなるので注意
  2、「産物まとめ」シートのE列以降を削除
  3、「産物まとめ」シートのD列をE列にコピー
  4、D列を買指数加工前、E列を買指数加工後に名称変更
  5、「産物まとめ」シートのF列以降に各キャラの所有知行産物数を入力
  6、所有数が100を超えるものは、買指数加工後(E列)の数値を0に変更(肌色セルのところ)


ここまで準備できれば、
E列の買指数加工後の数値を「産物指数」シートの買指数にコピーすれば、
100個以上所有している知行産物を買わない場合の加工売りの計算ができます。

100個を区切りにしたのは自分の勝手な目安であって、他の数値で仕切ってももちろんかまいません。
あとはそれに従って加工売りするだけです。

「収穫物を加工しないでそのまま売った方がもうかる場合があるんじゃないの?」と思う方がいると思いますが、
今までの経験では、加工売りよりそのまま売った方が利益が出たケースはありませんでした。

恐らく、加工した知行名物、産物の売値が、収穫した知行産物の売値より十分大きいためだと思いますが、
気になる方は、念のため計算してから加工した方がいいと思います。

ちなみにキャラ所有個数でオレンジ色セルのものは、そのキャラが収穫しているレベルの知行産物、
緑色セルになっているものは、個別採集している知行産物です。
すなわち、知行を放置している間は、オレンジ色と緑色のセルの知行産物のみ、個数が変動することになります。

こうすることによって、どのキャラがどの知行産物をどれくらい持っているか把握できます。

自分はたまに家具を作って売っているのですが、このシートを見れば必要な知行産物をどのキャラがどれくらい持っているか確認できるので、意外と重宝しています。

買い指数、売り指数はそんなに簡単に大きく変わるものではないので、2~3週間に1回更新すればいいと思います。
所有個数は基本的にオレンジ色セルと緑色セルの部分だけ更新すればOKです。

それくらいだったら苦にならない方は、ぜひお試しくださいね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

《知行》OB家知行がレベル9になりました - 2011.05.11 Wed

こんばんは^^OBです。

最近のOB家は、P狩はさぼりがち、瓦も気が向いたら行ってる感じですが、
知行だけはコツコツ育ててまして、やっと知行レベル9になりました(^o^)丿

関連記事
OB家の知行の今後を考えてみた


能楽(中老)>地形:山地 知行レベル:9 人口:40228
         商業度:50000 現在石高/最大石高:35041/35041
         施設:鉱山8/牧場6/林地4/畑3/水田2/工房8/村8/寺社2/土蔵2

中老の身分では最大石高は35000なのですが、知行イベントの農学者来訪で最大石高が41上がりました^^
20110511知行01能楽


(家老) >地形:街道 知行レベル:9 人口:49800
         商業度:50000 現在石高/最大石高:50000/50000
         施設:畑9/水田7/漁場4/鉱山4/牧場3/工房9/村8/寺社3/土蔵2

人口、商業度、石高はMAXになりました。
漁場はレベル5まで改良できるのですが、レベル5に改良できる村役がいないので放置です。
ということで、鎧の知行育成はとりあえず終了。
20110511知行02鎧


忍法(中老)>地形:森林 知行レベル:9 人口:42097
         商業度:50000 現在石高/最大石高:33220/33278
         施設:林地9/畑5/水田4/漁場4/鉱山2/工房8/村8/寺社3/土蔵2

石高は35000になっていないのですが、人口は40000を超えたので石高上げは放置です。
20110511知行03忍法


僧兵(中老)>地形:水辺 知行レベル:9 人口:40019
         商業度:44769 現在石高/最大石高:35000/35000
         施設:漁場8/鉱山6/牧場4/林地3/工房7/村7/市3/土蔵1

僧兵は忍法とは逆に、商業度は50000になっていないのですが、
人口は40000超えたので商業上げはとりあえず放置です。

人口の増え方は忍法の方が早かった気がするので、先に商業度を上げた方がいいみたいですね。
20110511知行04僧兵


鎧以外は施設改良が残っていますが、開拓やら商業やらで村役の行動力がなくなってしまいましたw

村役さんにはしばらくゆっくり休んでいただいて、また働いてもらいますよー^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

《知行》宮大工クエをやってみました - 2011.05.01 Sun

こんばんは^^OBです。

OB家の知行に寺社を建造する権利を得るため、宮大工クエをやってみました。

関連記事
OB家の知行の今後を考えてみた

最初に海賊町の神社にいる岡部批左衛門から依頼を受けます。

内容は遠江の浜名湖底洞穴で、羽衣の断片というドロップアイテムをとってくるというものです。

この羽衣の断片ですが…なかなかドロップしませんw

4キャラのうち、1丹近くかかったこともありました。

ドロップする敵は色々いるようですが、水渡り、蛟使いからドロップしました。
20110501宮大工クエ01

これをもって岡部批左衛門に報告すると…
20110501宮大工クエ02

…今度は山賊町だそうですw

山賊町の寺にいる宮坂森四朗からの依頼内容は、
比叡山叢雲堂で、怨嗟の邪気というドロップアイテムをとってくるというものです。

これはなぜか、比較的早くドロップしました。

OB家がアイテムを拾った敵は、怨霊公家、死臭鬼、息絶えた者 でした。
20110501宮大工クエ03

これをもって宮坂森四朗に報告すると…
20110501宮大工クエ04

…はいw また海賊町です。

テクテクと海賊町へ向かい、岡部批左衛門に報告すると…
20110501宮大工クエ05

寺社が建造できるようになりました(^o^)丿

20110501宮大工クエ06
ということです。

これを4キャラやったわけですから、それなりにダルかったw

あとは、知行をレベル9に上げて、施設建造していきましょー^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

