topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初めて上覧に参加して、色々思ったこと - 2015.02.11 Wed

こんばんは^^OBです。

ある日、知人さんから「OBさん、上覧出てみない?」とのお誘いが。
対人が苦手で、合戦でも対人を極力避けてきたので一瞬迷いましたが、
何事も経験ということで、忍法で初めて上覧に参加してきました。

まずは上覧用の技能実装を考えなくちゃいけません。
「忍法が入れておくべき実装はなにかな?」
「雲霞とか?結界は入れたほうがいいかも。流水は必要ないかもね」
ふむふむ、ピンチになった時に自分に釣るためね。
緑△ついてれば、物理攻撃はそうそう当たらんもんね。
あとは守護されるだろうから、結界破りは手裏剣yがよさそうかな。
敵に能楽がいるときは地勢kpを入れますかね。
「奥義はいらないからね」
ふむふむ、短期決戦だからいらないのね。
ん?残心なら使えそうじゃない?
「上覧では奥義は使えないから」
あ、そういうことですかw


そして、初上覧の1戦目が近づいてきました。
「楽しむことが大事なので、緊張しなくていいからね」
と言われても、もうすでにガチガチですw
「何やってもいいから、声出していきましょう」
「お、おう」
と空元気を出して、初戦に突撃。

戦闘開始してまず戸惑ったのは、NPCと違って配置が決まってないので、
ターゲットの配置を確認しなくちゃいけないこと。
それだけで入力が遅れます。
ただでさえ入力が遅いのになおさら遅れます。
これは慣れていくしかないんですかね。
それから、敵の盾に釣られまくること。
NPC相手ならそうそう釣られることはないのに、
上覧に出てくるような盾職には笑えるぐらい釣られます。
そんな感じで多少パニックになって、
初戦は声を出すことがほとんどないまま終わりました。

何戦かしてわかったことがあります。
まず、手裏剣yは武士さんには当たらない。
元々命中率は高くないので、上覧に出てくる武士さんにはまず当たりません。
なので、殴りの結界破り・改に変更。
釣られたとき用の乱れ吹き矢はいらない。
NPCと違って、敵がしびれることはまずありません。
それなら、とりあえずkpしていた方が貢献できるかも。

うちの徒党構成は、刀軍医雅芸芸法 または 刀軍医雅芸道法 でした。
芸芸の時は、守護抜けがいないことや呪縛を決められると厳しい状況でしたが、
呪縛がなければやはり芸の火力は魅力的でした。
芸道の時は、耐性低下の効果もあって、比較的安定していた気がします。
そこで、思い切って雅楽を外して、火力押し徒党の、刀軍医芸芸道法でやってみると、
劣勢の中、芸が旗を一撃で倒すなど、運に助けられたこともありますが、なんと4連勝!
意外といけてました^^

で、最終結果は、
20150211 上覧01
勝率5割いけるかもーという場面がありましまが、最後は息切れでした。
でも、自分としては十分楽しめたし、満足な結果でしたね^^

今回の上覧で痛感したのは、やはり魅力不足です。
サポアタが釣られちゃったら、存在価値ないですからね。
でも、今の頭装備と胴装備は魅力100近いので、魅力を上げられそうな装備はなさそうだし、
魅力を上げるには覚醒と軍神育成なのかなーと思ってたら、
「今なら袋で魅力75いけるよー」
との声が。
そいえば、付与石・弐が付与限界75でしたね。

ということで、衝動的に作った袋がこちら。
20150211袋装備01
これで魅力が13上がりました^^
あとはコツコツと覚醒と軍神を育てていきます。

最近、自分は信がマンネリ気味だったんですが、
今回上覧に出て、またやる気が出てきました^^
次回の上覧までに魅力をどれだけ上げられるか、頑張ってみます。

最後に、ましろんさんに撮っていただいた与板衆の集合写真を貼っておきます。
team-yoita12[1]
(ましろんさん ありがとうございます^^)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

只今パソコン修理中ですw - 2013.01.15 Tue

こんばんは^^OBです。

前回の記事に書きましたが、パソコンの画面が真っ暗になることがあって、
パソコンの機嫌を伺いながら信をやっていたのですが、
パソコン画面がとうとう真っ暗になるようになっちゃいましたw
ネットで調べてみると、どうやら液晶パネルのバックライトがおかしいらしい。
きっと寿命なんでしょうね。

近所のパソコン屋さんに見てもらったら、やはりバックライト不良ということだったけど、
バックライトの交換はやってくれませんでした。

ネットではバックライトって蛍光灯みたいなものって書いてあったので、
簡単に交換できるのかと思ったら、そんなに甘くないんですね。
ネットにバックライト交換作業が載っていたので見てみたら、すごく大変そうでした。

ということで只今メーカー修理に出してます。

昨日修理見積もりが届いたんだけど、
CD/DVDドライブも壊れていて、全部で修理代7万円だそうなw
新しいパソコン買えちゃうじゃないかw

パソコンが壊れちゃったので1週間ぐらいインしてないんだけど、
明日のメンテで右京イベント終わっちゃうんですよね。
能楽のイザ帯取り損ねちゃったなーw

でも、インできなくなって良かったことが一つあります。

それは寝不足が解消されたことw
やることないので、とっとと布団に入っちゃってます。
パソコンが戻ってくるまでの間は健康的に過ごせそうですね^^

ちなみに今回の記事はスマホで初投稿なんですけど、
慣れてないこともあって、なかなかめんどくさいですなw

どうやらパソコンが壊れたみたいですw - 2013.01.04 Fri

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^

2週間ほど前、信をやっていて寝落ちしてスクリーンセーバーが作動していました。
何の拍子か目が覚めて、マウスを動かしてスクリーンセーバーを解除して、
信の続きをやろうとしたらまた画面が真っ暗に。

…ん?またスクリーンセーバーか?

でも、今度はマウスを左右に何回動かしても画面が真っ暗のまま。
画面をよーく目を凝らしてみてみると、かすかに信の映像が映っています。
でも、マウスがどこを指しているのかもわからないし、まともにパソコンを使える状態ではありません。

どうしようもないので、パソコンを強制終了。

再起動させてみると、また画面が真っ暗になっちゃうので何回か再起動を繰り返して信に復帰。

その日を境にこの現象は続いています。

部屋に戻ってパソコンの電源入れて、画面が真っ暗になるか画面とにらめっこ。
しばらく落ち着いていたら信にイン。

パソコンの機嫌がいい時しか信にインできなくなっちゃいましたw

モニターを新しくすればいいのかもしれないけど、うちのパソコンはノートPC。
モニターを買っちゃったら、このパソコンのモニターはもはやキーボードを保護するふたにしかなりません。

たまに突然落ちることもあったけど、だましだまし使ってきたうちのパソコン。
いよいよ買い換えなくちゃだめなのかなー


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

ブログ開設から1カ月経ちました - 2011.04.26 Tue

こんにちは^^OBです。

このブログを開設してから、1か月経ちました。

他のブロガーさんのような、ためになる面白い記事はなかなか書けないのですが、
多くの方々にお越しいただきまして、大変感謝しておりますm(__)m

このブログは、震災時に知人さんの安否確認を目的に開設したのですが、
やはり、開設したばっかりでは効果はありませんでした^^

しかし、信on再開後に知人さんの無事が確認できて、本当によかったです。

もう二度と、今回のような震災は起きてほしくないのですが、
万が一起こってしまった場合には、このブログを安否確認掲示板のように使っていただけたらと思っています。

信onの記事については、なるべく毎日、日記形式で書いていきたいと思います。
不定期連載の【OB家の歴史】は…しばらく更新してないですねw
近日中に更新します(>_<)

ではでは、これからもよろしくお願いします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

楽市楽座の売り子について質問! - 2011.04.18 Mon

こんばんは^^OBです。

楽市楽座の売り子の名前を”売り子”じゃなくて、
オリジナルの名前に変えてる人がいますよねー

あれってどうやって変えてるんですかー?

色々やってみてるんですが…変えられませんw

ご存知の方、ぜひご教示お願いします^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

