topimage

2017-06

 - --.--.-- --


サポートが何も反応してくれないので、HD版ユーザーの方にお聞きします - 2015.01.28 Wed

こんばんは^^OBです。

またまた1か月ぶりの更新になってしまいましたw
今年最初の投稿なので、まずは年始のご挨拶から。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早いもので、新章になってから1か月が経ちましたね。
国勢や稼業など色々変わりましたが、大きな新ダンジョンもなく、
いまいちパッとしない感は否めませんね。
新章の不満も色々あるのですが、今回はやめておいて、
HD版を使用されている方にお聞きしたいことがあります。


自分は前に使っていたPCが低性能だったということもあり、
元々合戦にあまり行かなかったのですが、
昨年PCを買い替えて、合戦でもスムーズに動けるようになったので
たまに合戦に行くようになりました。
とは言っても、専ら報酬狙いのトンカチがメインなんですが。

新章になっても合戦に行っていたのですが、なんかおかしいことに気が付きました。
…トンカチができないw
兵種コマンドが出てこないんです。

合戦場でのコマンドメニューはこんな感じになってしまいます。
20150127合戦メニュー01
兵種コマンドだけじゃなく、右側のメニューが一切出てきません。

合戦が終了すると、通常のコマンドメニューに戻ります。
20150127合戦メニュー02

PCを新しくしてからHD版にしているのですが、試しにSD版で合戦場に行くと、
メニューは正常に表示されました。

ということは、HD版に何かしらの問題があるのではないかと思うのですが、
私設のHD版ユーザーに聞いてみても、このような症状は出ていないようなのです。

でも、自分のPCではこのようなことが起きているので、サポートに2回不具合報告しましたが、
自分以外に不具合報告している方がいないためか、いまだに何の反応もありません。

HD版ユーザーの方で、同じような症状が出ている方はいませんか?
もしいらっしゃったら、再度不具合報告しようと思うので、コメントいただけると助かります。

あるいは、何かしらの設定等、不具合解決できるようなアドバイスがある方がいらっしゃったら、
コメントいただけるとありがたいです。

まあ、SD版で合戦に行けば何も問題はないのですが、
なんかスッキリしないので解決したいなぁと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

開発陣の皆様、どうか信onのためにプレイヤーの立場に立った開発をお願いします - 2014.11.16 Sun

こんばんは^^OBです。

自分が信に出会ってから5年半。
それまでオンラインゲームはやったことなく、信を始めてからも浮気することなく信を楽しんできました。

5年半の間にはいろいろな方と出会い、たくさんの思い出があります。
信を始めたころは当然何もわからず、知人さんにたくさんのことを教わり、
苦労はたくさんあったけど、それも楽しみながら信をやってきました。

5年半も続けるなんて、好きじゃなくちゃ続けられるものではありません。
自分は信が大好きなんです。

でも、だんだん信から心が離れて行っている気がします。
それはなぜか。
開発陣はプレイヤーの気持ちを全く理解していないのではないかという、疑心暗鬼な心がそうさせているのです。


先日、公式HPで鯖統合のキャラクター管理システムの最終案内が公開されました。
キャラクターの保存方法については、最初の発表から二転三転しましたよね。

最初はスロットに入りきらない別鯖のキャラクターについて、
仮想アカウントなどの別のアカウントに入れることになっていました。
別のアカウントに入れたキャラを動かすには、当然課金が必要なわけで、
プレイヤーが文句言わなければ収益が上がるとでも思っていたのでしょうか。

たとえ別鯖であっても、今は安土関係なら自由に遊べるキャラクターを課金しないと遊べなくなるなんて、
プレイヤーの立場で考えれば、こんな発想は出てこない気がします。

さすがにプレイヤーからの反響が大きくて、同一アカウント内に保存して切り替えて使えるようになりました。
当初はWEB上で自由に切り替えられると聞いて、とてもいいシステムだと思っていました。
WEB上で切り替える手間はあるものの、実質キャラクタースロットが増えることになりますからね。

しかし、直後に仕様が変わり、現在の仕様はメンテごとにキャラクターが切り替えられるので、
次のメンテまではキャラクターは固定のままです。
今までは安土なら自由に遊べたキャラクターが自由に遊べなくなり、結局プレイヤーが不便になっただけです。

「頻繁にキャラクターが切り替えられることで、献策回数や獲得報酬などについて、
アカウント間で所持キャラクター数による大きな格差が生まれてしまうためとなります。」

まあ、こんな理屈をつけてきました。

その割に、仮想アカウントなどにキャラクタースロットに入りきらないキャラクターを移動させることも可能なので、
そのアカウントに課金してもらえれば、献策回数や獲得報酬を得ることができるので、上記問題は解決しません。
課金してもらえるなら、上記問題は見なかったことにしますってことですか?

本当の理由は、キャラクタースロットを増やせば、新アカウントを増やす人が減る恐れがある、
ということなんですよね。

自由にWEB上で切り替えられるって言ってたのは敏腕Pですが、
敏腕Pが自分の精査不足でしたって訂正した時には、正直笑っちゃいました。

上司が部下の精査不足を指摘するっていうのが普通だけど、敏腕Pはきっと部下から指摘されたのでしょう。
「この仕様だと新アカウント増えないですよ」ってね。
でも、方針を決めるのは上司じゃないんですか?
「プレイヤーのために、この仕様で行く!」って言ってほしかったです。

敏腕P殿、今回の鯖統合はプレイヤーに不便な思いをさせるってことわかってますか?


先日のブログにも書きましたが、新章での知行廃止の件。
廃止の理由がどう考えても納得できません。
廃止する理由が実はほかにあるのではないか。

コーエーさんも企業ですから、当然利益追求をするのはわかります。
例えば、知行システムを廃止はコスト削減ですとか言うのであればまだわかります。
(さすがにそのままは言えないでしょうから、それを匂わせるようなうまい表現で説明するとか)

でも、今の廃止の理由は、あたかも既存プレイヤーが知行で収入を得ることが悪いような表現になってますよね。
それじゃ、既存プレイヤーから反感をかいます。
別に不正をしているわけでもなく、コーエーさんが作った知行システムをプレイヤーが使って収入を得てるだけなのに。

知行には苦労や思い出がたくさんつまっています。
それをあの廃止理由でなくされるのは、とても悲しい。
コスト削減のためにコンテンツを廃止する必要があるとしても、
知行より先に廃止すべきコンテンツがあると思いますけどね。

敏腕P殿、新技能はいいから、知行廃止の本当の理由をズバリと教えてください。


こうやって記事を書いていくと、開発陣に対する悪口しかでてきません。
だんだん自分の事がいやになってきます。
自分は信が好きだから、本当はこんなこと書きたくないんです。

でも、信がこれからもずーっと続いて行ってほしいので、既存プレイヤーの心が信から離れていかないように、
プレイヤーの立場に立った開発をしていただきたいのです。

プレイヤーの立場がわからないのであれば、ユーザーアンケートなどでプレイヤーの声をきいてみてはいかがでしょう。
こんなこと考えてるんですけど、プレイヤーさんはどう考えますか?みたいな感じで。

信の仕様変更をコーエーさんが自由に行えるのは重々承知していますが、
どこかの国の国会の強行採決みたいなことはないように、ぜひお願いしたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

80000アクセス感謝です - 2014.11.10 Mon

こんばんは^^OBです。

本日、おかげさまで80000アクセスいただきました。
大したことないブログに多くの皆様お越しいただき、まことにありがとうございます。

70000アクセスいただいたのが去年の8月。
この10000アクセスにずいぶん時間がかかりましたが、ブログの更新が滞っていたので当然のことです。
昔は自分なりに攻略記事なんか書いてたりしたのですが、
ほかのブロガーさんの攻略記事のほうがわかりやすいので、ついついさぼりがちに。
リアルでばたばたしてたってこともあるのですがね。

不定期更新の中身がないブログですが、気が向いたら、またアクセスお願いします^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

コーエー殿、知行廃止に物申す - 2014.11.08 Sat

こんばんは^^OBです。

覚醒の章の新コンテンツ導入に伴い、いろいろ廃止される仕様が明らかになりました。
その中で一番腹が立ったのが知行廃止です。
私設のみんなと話をしても、やっぱりみんな腹が立ってます。

知行廃止により、次の問題の改善を図る意図があるそうですが、

・新規生産品が追加されるごとに、知行の中間材料同士の組み合わせが追加され、複雑化の原因となっていた。
→主装備はすでに緋色の羽と金箔束だけになっており、知行産物は必要ない。
  知行産物が必要な装備は融合で使うぐらいなので、
  知行が育っていなくて産物商から知行産物を買うことになっても、そんなに高額になることはない。
  薬師など知行産物が生産に必要な職業は、みんな頑張って知行を育てて生産している。
  レシピが複雑なのは確かだが、そういうものだと思って割り切って生産していると思われる。
  レシピが複雑なのは逆にいい面もあり、
  自分で作れない材料は知人に作ってもらったりして、一つのコミニュケーションになっていた面もある。
  つまり、これはそもそも問題ではない。
  コーエーが無理やり後付した理由だと思われる。

・成長させるために時間と資金を要するシステムであり、
 これが新規プレイヤーと既存プレイヤーの埋めがたい収入の差となっていた。

→既存プレイヤーの収入を減らすことで、収入の差の問題を解決するという発想がどう考えてもおかしい。
  不正をして得た収入ではないのだから、知行を育てた人の収入をなぜ減らそうとするのか。
  新規プレイヤーだって、知行を廃止されても自分の収入が増えるわけではないので、
  知行廃止を歓迎する人はいないはず。
  知行を廃止するのではなく、知行を育てやすい仕様に変更して、
  新規プレイヤーにも知行を育ててもらう楽しみを提供して、収入を増やしてもらうようにすべき。
  全く的外れなコーエーの問題意識が問題。

と思っています。

振り返れば、自分も最初の一年は金欠で苦しんでいました。
1stの能楽は解体具しか売り物が作れなかったので、
2ndで鎧を作ってこつこつと玉鋼や太刀をを売って小銭を稼いでいました。
そんな貧乏の時代でも、「知行は育てておくと金策になるよ」という知人さんの言葉を信じて、
少ない貫を捻出して知行を4キャラレベル9に育てました。

知行を育てた人はみんな苦労しているんです。
苦労しているからこそ、恩恵を受けるのは当たり前です。
格差はどこの世界にもあるはずです。

知人さんはこんなこと言っていました。
「コーエーは資本主義から社会主義にするつもりなんだね」と。
昨今の生産緩和などの修正を見ると、なんともピッタリな言葉です。
みんな平等に、格差がない世界で遊びましょうってことですか?
ここは日本です。どこぞの社会主義国ではありません。

知行廃止の補填はポイントで還元するみたいですが、補填のポイントを使い切ったら当然おしまい。
知行なら継続的に収入が入ってくるんですけどね。
補填のポイントで、また新規さんとの格差ができちゃったら本末転倒なので、きっと大したポイントはもらえないのでしょう。
でも、少ない補填では知行育成の労力に報いることはできません。

コーエーさん、新規さんを大事にしたい気持ちはわかりますが、
あまりにもヌルゲーにすると、既存ユーザーは離れていきますよ。
少なくとも自分の周りの知人さんは、相当腹が立ってます。

信は確かに新規さんにはつらい面もありますが、それを乗り越えるのも信の楽しみなんですよ。
1ユーザーがここでいくら声をあげても知行は廃止になるでしょうから従わざるを得ませんが、
開発陣はどうもユーザーの気持ちを全く理解していないように思えて仕方がありません。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

集団会話参加者一覧の追加予定日公式発表&もう一つ不便だと思うこと - 2014.04.11 Fri

こんばんは^^OBです。

ついに運営から集団会話参加者一覧が表示されるようになる予定日が発表されました!

運営もこの件をようやく不具合と認めたらしく、「現在確認されている不具合について」の中に日程が載っていました。

以下、公式HPより抜粋
(2014/4/10 18:41追記)
本件につきまして、クライアントの修正が必要なため、修正の反映までに時間を要しております。
4/23の定期メンテナンスにて修正予定となっております。


参加者一覧を表示させることがそんなに大変なのか詳しいことはわかりませんが、
あと2週間もかかるそうです。

最近では、メンテ明けの私設のみんなとの最初の会話は、
「まだ直ってないのね」「うんw」
というのがお決まりになってきました。

公式HPのツイッターでも大きな話題になってるし、ユーザーの誰もが不便だと思っていることなので、
もっと大きく発表すればいいのに、単なる不具合の一つとしかとらえらない運営なんですね。

発表した以上、必ず絶対に4/23に修正してもらいたいものです。

他にも集団会話4~6のチャット文字色を変更できないとか、チャットメニューから集団会話4~6に切り替えられないとか、敵視、敵対の町でのログアウト時の挙動とか、まとめて修正予定だそうです。
ということは、4/23が4月アップデートなのかな?


集団会話に関連して、不便だな~というか、余計な修正してくれたな~と思うことがもう一点。
それはログアウト時の待機時間がなくなって、即ログアウトするようになったこと。

私設会話で「落ちます^^お疲れ様でした^^」とあいさつされて「お疲れ様でした^^」と返事をしようと思ったら、
即落ちされて返事ができないという経験を皆さんしていると思います。

そうなると、ログアウトする人は「あ、誰も返事してくれないのか」とさびしい思いをしたり、
私設に残ってる人は「ああ~あいさつできなかった」とログアウトした人に申し訳なく思ったりするわけです。

なので、自分がログアウトするときは、挨拶して10秒たってから終了ボタンを押すという、本末転倒なことをしていますw

私設会話ではログイン、ログアウト時のあいさつってとても大事だと思うんですけど。

もしかしたら、「どうせ返事が間に合わないから、あいさつしなくていいや」なんて思う人も出てくるかもしれないし、
このままでは私設内での「あいさつという交流」が減ることになりますよ。

そもそも、ログアウトの待機時間をなくすことってそんなに重要なことなんですかね?

独眼竜ダンジョンが主流だったころは、
戦闘終了間際に戦闘しているキャラや与生気キャラから別キャラにキャラチェンジして、
箱を取らせることがあったので、ログアウトの待機時間をなくすことは有効だったかもしれませんが、
今では神秘石が取引可能になったし、攻城戦や道場ダンジョンには別キャラは入れないので、
今は急いでキャラチェンジをする必要はありません。

自分は合戦にはほとんど行かないので、合戦で急いでキャラチェンジする必要があるのかわかりませんが、
おそらく必要はないのではないかと。

では、なぜログアウトの待機時間をなくしたのでしょうか?
公式HPを見ても修正の意図は書いてありませんでした。

集団会話の参加者一覧廃止もログアウトの待機時間をなくすことも、
きっと運営はユーザーにメリットがあると思って修正したのでしょう。多分、恐らく。

でも、ユーザーにはそのメリットは全くわからないし、感じられないし、逆に迷惑です。

いままで普通にあったものをなくすことでユーザーにどれだけの影響を与えるのか、
真剣に検討していないと言わざるを得ません。

それならば、ユーザー目線の意見を運営さんに教えてあげましょうw

ということで、私設内での「あいさつという交流」を維持するために、ログアウト時の待機時間復活を要望します!

もしもご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、
運営さんへログアウト時の待機時間復活要望を出していただけますよう、よろしくお願いします^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

