topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍法の腰袋と紋所を育てています - 2014.11.06 Thu

こんばんは^^OBです。

久々の約7か月ぶりの更新ですw
この7か月は週1回インとかインしない週もあったぐらいなので、ブログ更新も当然滞っておりました。
まあ、この先もこんな感じが続くと思います><

最近は拠点戦にこもりっきりで、忍法の腰袋を育てていました。
拠点戦はPがたくさんいれば面白いコンテンツなのに、新章で廃止されるとはなんとももったいない気がします。
今までの拠点戦報酬があまりにもマゾすぎたので、敬遠されるのはしょうがなかったんですけどね。

で、忍法がようやく南京玉の腰袋から卒業となりました^^
20141106忍法腰袋01

いや~長かったです。
新章で拠点戦が廃止されて腰袋はどのように育てるようになるのかわかりませんが、
今のおいしい報酬に乗っかって、絹糸刺繍の腰袋も卒業させようと思っています。

そして、拠点戦を評定依頼で報告することで武功ももらえるので、
価値44で足踏みしていた紋所がようやく価値45になりました^^
20141106忍法紋所01

こっちも長かった~
今は領国銀で武功を稼げるようになっているけど、
その制度ができる前に価値45にしていた人はすごいな~と改めて思います。

それから格式帳を買い占めて、紋所の育成終了^^
20141106忍法紋所02
武功の使いどころがなくなっちゃったのは、ちょっと寂しい気もしますが^^



新章が来月に迫ってきましたね。
まだ少ししか情報が出てないですけど、それでも突っ込みたくなるような話がありますね~
新章前の鯖統合とか、新章の技能とか生産とか。
気が向いたらブログで書きたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング
スポンサーサイト

ある意味、生産の難易度が上がってます>< - 2013.11.27 Wed

こんばんは^^OBです。

沼田城の佐助から鎧にぴったりの神秘をゲットしたので、鎧の胴装備を作ることにしました。

夢想の具足鎧の基本防御は125、1.5倍で187、1.6倍で最大200になります。
190を超えたら優良品ですね。

久々に炉にこもってカンカンしてると、
防御192の鍛錬度5、防御197の鍛錬度5、防御197の鍛錬度2ができました^^

鍛錬度5は2回入魂しかできないけど、それなりの防御力だから売れるかなー
防御197の鍛錬度2は3回入魂するか、防御200↑を狙うかどっちがいいかなー

などとワクワクしながら市司をのぞいてみると、防御190以上の装備が100件以上!
しかも、価格大暴落でとんでもないことになってます><

…防御190以上でも、2回入魂じゃまともに売れないのかw


以前、第2陣の生産仕様変更について書いていますので、参考まで。
生産仕様変更で楽市の未来予想図を考えてみた
++入魂材は死んでいなかった


第2陣になって入魂失敗はなくなり、初期鍛錬度4以下であれば3回入魂は確定。
業物、大業物であれば、ランダムでボーナス付与(+3or+6)がつきます。

材料は緋色の羽9個と金箔束3個(金箔束=金箔×9個)のため、
解体で金箔束が戻ってくるとはいえ、材料費は変わってないと思います。
更に++入魂材の価格高騰で、トータル原価はおそらく上がっています。

それなりの装備が比較的簡単にできるようになれば、供給過多で価格が下がるのは必然のこと。

これじゃ、生産すればするほど赤字になるんですが…

おまけ付与がつきまくりの高防御の装備じゃない限り、生産で儲けるのは難しい><
ある意味、生産の難易度が上がっているのですw


過去記事にも書きましたが、生産って入魂成功するか失敗するかのドキドキ感が魅力の一つでした。
その魅力がなくなり、生産しても儲けが少ないのであれば生産のモチベーションは上がりません。

それに道場勲札で生産熟練書がもらえるのっておかしいと思いません?
戦闘してるだけで生産してないんですよ?

この仕様変更でみんなが生産をたのしむようになると、運営さんは思ってるのかもしれませんが、
生産が好きな人はこのようなゆとり仕様にしなくてもがんばって生産するし、
生産をしない人はこのようなゆとり仕様にしても生産しないと思うんですよ。

つまり、このような仕様変更をしても生産する人は大きく増えないって思うんです。
(自分は合戦の仕様が変わっても、おそらく合戦に行かないし…)

むしろ、今まで生産が好きで頑張ってた人が生産に魅力を感じなくなって、
生産をやめちゃうんじゃないかって心配してます。

生産が好きな人が生産すればいいじゃないですか。
みんなに同じことをやらせようとしなくてもいいじゃないですか。
信の中で自分に合ったスタイルを見つけるのも楽しいんじゃないんですか?

これが川又Dが目指してた"より多くの方が楽しめる生産"の姿なんですか?
その通りだとしたら、今後の仕様変更があるとしたら、どんどん信がつまらなくなりそうで怖いです。

と、色々愚痴を書いてしまいましたが、もう生産仕様が変わってしまったのでしょうがないのですが…


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

++入魂材は死んでいなかった - 2013.10.31 Thu

こんばんは^^OBです。

第2陣の生産仕様変更について、公式HPで紹介がありましたね。
公式Facebookでの川又Dの発表に加えて明らかになったことがありました。

まずは、妖魔名匠の籠手が戦国の世から消滅します!
星野山の報酬から削除され、すでに妖魔名匠の籠手を持っている場合は、
NPC“千尋”にて「封魔の過去帳」の封印の証に戻せるそうです。
でも、戻してもらっても何に使うかなー
☆入魂する人なら、4Fまでの封印の証が戻ってくるから楽になるのかな。

次に、生産潜在能力“一品入魂”に割り振られていた潜在能力値は、
第二陣実装時に割り振る前の状態に戻ります!
これはありがたいですねー
潜在能力を振りなおそうと思っていたので、早まらなくてよかった^^

そして、++入魂材の新仕様発表!
++の入魂材を使用した場合は、対応する能力値だけでなく、他の能力値も上昇する可能性があるそうです。
前回記事で入魂ボーナスについてちょっと触れましたが、
今回の発表の書き方だと、++入魂材じゃないと入魂ボーナスが付かないみたいですね。
現仕様では++入魂材は入魂時の鍛錬度上昇を抑えやすい、という仕様のため、
第2陣で入魂時の鍛錬度上昇値が5で固定されるという時点で++入魂材は死んだと思っていましたw
まさか、こういう形で生き返るとは…
ということは、++入魂材が今まで以上に価格高騰するんでしょうねー
今まで自分は++入魂材をほとんど使ってなくて、使うにしても最初の生命2回入魂しか使ってませんでした。
第2陣以降は3回目も++入魂材を使う意味があるので、腕力や魅力などの++入魂材も貴重になってきますね。

最後にもう一つおまけ。
生産瓦の材料採取の時の五右衛門ミニゲームがなくなるそうです。
うっとおしかった五右衛門さん、TDと忘却の魔境でおとなしくしててくださいw


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

生産仕様変更で楽市の未来予想図を考えてみた - 2013.10.20 Sun

こんばんは^^OBです。

第2陣から生産仕様が変わるのは皆さんご存知ですよね。
詳しくは公式Facebookまで。
自分にとっては、衝撃的なお話でした。
もう第2陣まで生産する気がなくなっちゃいましたよw

とはいっても自分は職人さんじゃなく、
自分の装備が古くなったり知人さんから生産依頼があれば、生産をがんばるぐらいですけど。

でも、今回の発表で生産が一気につまらなくなったのは事実です。

まともな装備ができるようになったのは生産潜在レベル200を超えたぐらいからだったかなー
そこそこの高性能品ができても、初期鍛錬度や入魂時の鍛錬度上昇で一喜一憂しながら、
3回入魂失敗品でもなんとか売り物にならないか考えながら生産してるのが楽しかったのに。
ノックしてノックして、何度も何度も入魂を失敗して、
やっとまともな装備ができたときの達成感はもう味わえないんですよ。

合戦はあまり好きじゃないけど、生産が大好きで信をやってる人もいると思います。
そういう人たちの楽しみ方を奪うような修正はどうかと思うんですけどね。

昨今のゆとり仕様への軌道修正は、
新規ユーザー獲得や信をやめていくつもりの人を引き留めるために必要なのかもしれないけど、
正直うんざりしてます。

でも、これで信が続いていくなら、しょうがないことなんですかねー
信が終わることが一番あってはならないことなので。



ということで、誰でも楽しく生産できるようになるらしいので、
生産仕様変更後の楽市の未来予想図を考えてみましょう^^
(あくまでも自分の主観に基づいた予想図であり、はずれることは大いにあり得ますのでご勘弁をw)

1、装備、武器価格の2極化
鍛錬度4以下なら入魂は失敗しないので、3回入魂は保証されます。
となると、多少性能が落ちても3回入魂品がほしい~というような選択肢はほぼなくなり、
攻撃力や防御力でのみ、その装備の価値が決まることになります。

気になるのが入魂ボーナスはどうなるかってことですね。
入魂材の数値がそのまま入魂されるのは保証されるけど、
他の能力のところにプラスボーナスやマイナスロスは発生するんですかね?
ここは今まで通りだとすると、3回入魂は保証されても生命ロスなんてことが起きるのかもしれないですね。

入魂ボーナスについてはまだ発表されていないので、とりあえずおいておくと、
装備でいえば基本性能の1.4倍未満のものは楽市から姿を消していくんじゃないかな。
だれでもがんばれば作れるレベルですからね。
狩り装備は自分で作ることになりそうです。

1.4~1.5倍ぐらいのものは価格暴落しそうです。
ここら辺は生産潜在をそこそこ振っている方なら作れると思います。
今までは入魂がうまくいかなくて割に合わないと思って生産してなかった方もいると思うので、
よし、がんばって自分で作るぞーという人が増えるでしょうから、品数は増えるでしょうね。

1.5倍以上の高性能品は若干高くなるか価格据え置きだと思います。
ここら辺は生産をがんばってる人しかなかなか作れないと思うのですが、
入魂失敗が減る分、品数は増えるのかなーと。
ノック費用が安くなるはずなので、希少価値を考慮してもそんなに高くならない気がします。

2、旧装備品の楽市復帰
「融合」という新しいシステムで、改装具なしで外見を変えることができるようになります。
自分が装備できる装備なら何でも外見を変えられるらしいので、
旧装備で人気のグラのものが楽市へ戻ってくるんじゃないでしょうか。
もしかしたら、このあたりが生産初心者さんの金策方法の一つになるかもしれないですね。

3、材料の価格変動
入魂失敗がほとんどなくなり成功率が高まるのですが、
そもそも高性能品ができる確率は変わらないため、
高性能品を狙う職人さんのノック回数はあまり変わらないと思います。
(鍛錬度4以下なら成功となるのですが、自分はそもそも高防御品がなかなかできないです^^;)
生産者が増えるでしょうし、新装備のメイン材料の値段は、今の緋色の羽程度の値段か若干高くなると予想します。

現装備のメイン材料の緋色の羽は、おそらく新装備には使われないでしょうから値段は安くなるでしょうね。
安くなる分、多少性能は落ちても生産コストは抑えられるでしょうから、
猛炎鳥シリーズをしばらく作り続けるのもいいかもしれないですね。

人気グラ旧装備の材料の価格は上がると思います。
どんなグラが人気なのかはよくわからないのですが、
九州や黄泉ダンジョンでドロップする材料などはいい金策になるのかもしれないですね。

4、その他の生産関係品の価格変動
職人さんには必要不可欠だった「妖魔名匠の籠手」は、入魂失敗がなくなることにより楽市から姿を消します。
入魂材++は価格暴落、入魂材+も安くなるでしょうね。
生産の成功率が上がれば、解体具の需要も減りそうです。



こんな感じで予想してみました。
(つじつまが合ってない部分もあるかもしれませんが、ご勘弁を^^)
川又Dの仰るように生産コストを抑えられるかどうかは、
入魂成功率云々よりも、新装備のメイン材料の入手しやすさの方が大きい気がします。
希少価値が高ければ、当然コストは上がりますからね。
それと、解体してもリターンしない金箔が20個とかやめてほしい…

生産コストが高ければ、価格を高くできないそこそこの性能の装備を生産される方は、
結局赤字が続き、生産やーめたっていうことにもなりそうな気がします。

ぜひとも、新材料の入手方法と生産レシピには細心の注意をよろしくお願いしますw

まあ、11月になれば結果がわかるので、期待しつつ待つことにしますかね^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

この場をかりて、「お買い上げありがとうございます!」 - 2013.06.04 Tue

こんばんは^^OBです。

先日、野良で佐々に行った時の事です。
党員がまだそろってなかったので、時間つぶしに党首さんの装備をのぞき見してみると…
20130603鎧作の装備01

おおお~うちの鎧が作った装備だ~^^

「お買い上げありがとうございます!」

と言いそうになったけど、中には装備ののぞき見されるのが嫌な人もいるし、
党首さんは党員集めで忙しいのに声かけるのも悪いかなーということで、言いそびれちゃいましたw

ということで、この場をかりて御礼申し上げます^^

やっぱり自分が作った装備を使ってもらってるのを見るとうれしいもんです。

みんな、他の人の装備をのぞき見したりしてるのかな^^
自分は結構のぞき見するタイプですw

この装備、いったいいくらするんだ?
というような廃装備を持ってる人がいたら、今回の攻略は余裕だなとかw

逆に自分ものぞかれてるだろうから、
のぞかれても恥ずかしくない装備にしなくてはw


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。