topimage

2017-07

 - --.--.-- --


初めて上覧に参加して、色々思ったこと - 2015.02.11 Wed

こんばんは^^OBです。

ある日、知人さんから「OBさん、上覧出てみない?」とのお誘いが。
対人が苦手で、合戦でも対人を極力避けてきたので一瞬迷いましたが、
何事も経験ということで、忍法で初めて上覧に参加してきました。

まずは上覧用の技能実装を考えなくちゃいけません。
「忍法が入れておくべき実装はなにかな?」
「雲霞とか?結界は入れたほうがいいかも。流水は必要ないかもね」
ふむふむ、ピンチになった時に自分に釣るためね。
緑△ついてれば、物理攻撃はそうそう当たらんもんね。
あとは守護されるだろうから、結界破りは手裏剣yがよさそうかな。
敵に能楽がいるときは地勢kpを入れますかね。
「奥義はいらないからね」
ふむふむ、短期決戦だからいらないのね。
ん?残心なら使えそうじゃない?
「上覧では奥義は使えないから」
あ、そういうことですかw


そして、初上覧の1戦目が近づいてきました。
「楽しむことが大事なので、緊張しなくていいからね」
と言われても、もうすでにガチガチですw
「何やってもいいから、声出していきましょう」
「お、おう」
と空元気を出して、初戦に突撃。

戦闘開始してまず戸惑ったのは、NPCと違って配置が決まってないので、
ターゲットの配置を確認しなくちゃいけないこと。
それだけで入力が遅れます。
ただでさえ入力が遅いのになおさら遅れます。
これは慣れていくしかないんですかね。
それから、敵の盾に釣られまくること。
NPC相手ならそうそう釣られることはないのに、
上覧に出てくるような盾職には笑えるぐらい釣られます。
そんな感じで多少パニックになって、
初戦は声を出すことがほとんどないまま終わりました。

何戦かしてわかったことがあります。
まず、手裏剣yは武士さんには当たらない。
元々命中率は高くないので、上覧に出てくる武士さんにはまず当たりません。
なので、殴りの結界破り・改に変更。
釣られたとき用の乱れ吹き矢はいらない。
NPCと違って、敵がしびれることはまずありません。
それなら、とりあえずkpしていた方が貢献できるかも。

うちの徒党構成は、刀軍医雅芸芸法 または 刀軍医雅芸道法 でした。
芸芸の時は、守護抜けがいないことや呪縛を決められると厳しい状況でしたが、
呪縛がなければやはり芸の火力は魅力的でした。
芸道の時は、耐性低下の効果もあって、比較的安定していた気がします。
そこで、思い切って雅楽を外して、火力押し徒党の、刀軍医芸芸道法でやってみると、
劣勢の中、芸が旗を一撃で倒すなど、運に助けられたこともありますが、なんと4連勝!
意外といけてました^^

で、最終結果は、
20150211 上覧01
勝率5割いけるかもーという場面がありましまが、最後は息切れでした。
でも、自分としては十分楽しめたし、満足な結果でしたね^^

今回の上覧で痛感したのは、やはり魅力不足です。
サポアタが釣られちゃったら、存在価値ないですからね。
でも、今の頭装備と胴装備は魅力100近いので、魅力を上げられそうな装備はなさそうだし、
魅力を上げるには覚醒と軍神育成なのかなーと思ってたら、
「今なら袋で魅力75いけるよー」
との声が。
そいえば、付与石・弐が付与限界75でしたね。

ということで、衝動的に作った袋がこちら。
20150211袋装備01
これで魅力が13上がりました^^
あとはコツコツと覚醒と軍神を育てていきます。

最近、自分は信がマンネリ気味だったんですが、
今回上覧に出て、またやる気が出てきました^^
次回の上覧までに魅力をどれだけ上げられるか、頑張ってみます。

最後に、ましろんさんに撮っていただいた与板衆の集合写真を貼っておきます。
team-yoita12[1]
(ましろんさん ありがとうございます^^)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

サポートが何も反応してくれないので、HD版ユーザーの方にお聞きします - 2015.01.28 Wed

こんばんは^^OBです。

またまた1か月ぶりの更新になってしまいましたw
今年最初の投稿なので、まずは年始のご挨拶から。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早いもので、新章になってから1か月が経ちましたね。
国勢や稼業など色々変わりましたが、大きな新ダンジョンもなく、
いまいちパッとしない感は否めませんね。
新章の不満も色々あるのですが、今回はやめておいて、
HD版を使用されている方にお聞きしたいことがあります。


自分は前に使っていたPCが低性能だったということもあり、
元々合戦にあまり行かなかったのですが、
昨年PCを買い替えて、合戦でもスムーズに動けるようになったので
たまに合戦に行くようになりました。
とは言っても、専ら報酬狙いのトンカチがメインなんですが。

新章になっても合戦に行っていたのですが、なんかおかしいことに気が付きました。
…トンカチができないw
兵種コマンドが出てこないんです。

合戦場でのコマンドメニューはこんな感じになってしまいます。
20150127合戦メニュー01
兵種コマンドだけじゃなく、右側のメニューが一切出てきません。

合戦が終了すると、通常のコマンドメニューに戻ります。
20150127合戦メニュー02

PCを新しくしてからHD版にしているのですが、試しにSD版で合戦場に行くと、
メニューは正常に表示されました。

ということは、HD版に何かしらの問題があるのではないかと思うのですが、
私設のHD版ユーザーに聞いてみても、このような症状は出ていないようなのです。

でも、自分のPCではこのようなことが起きているので、サポートに2回不具合報告しましたが、
自分以外に不具合報告している方がいないためか、いまだに何の反応もありません。

HD版ユーザーの方で、同じような症状が出ている方はいませんか?
もしいらっしゃったら、再度不具合報告しようと思うので、コメントいただけると助かります。

あるいは、何かしらの設定等、不具合解決できるようなアドバイスがある方がいらっしゃったら、
コメントいただけるとありがたいです。

まあ、SD版で合戦に行けば何も問題はないのですが、
なんかスッキリしないので解決したいなぁと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

サヨナラ 愛しき村役たちよ - 2014.12.17 Wed

こんばんは^^OBです。

只今、覚醒の章へ向けて絶賛メンテナンス中ですが、メンテナンスが終わると知行が廃止されます。
知行廃止については、散々文句の記事を書いてきましたが、とうとう知行廃止を迎えてしまいました。
今更知行廃止は免れないので、今までお世話になった知行と村役の記憶を残しておきたいと思います。


能楽:山地レベル9
20141216能楽知行01
1stキャラの能楽は山地にしました。
なぜ山地にしたのかは覚えてません。

村役達
20141216能楽知行02 20141216能楽知行03 20141216能楽知行04

20141216能楽知行05 20141216能楽知行06


鎧:街道レベル9
20141216鎧知行01
2ndキャラの鎧は街道にしました。
これもなぜ街道にしたのかは覚えてません。
鎧の知行だけ50000石になってますが、鎧だけが家老のためですね。

村役達
20141216鎧知行02 20141216鎧知行03 20141216鎧知行04

20141216鎧知行05 20141216鎧知行06


忍法:森林レベル9
20141216忍法知行01
3rdキャラの忍法は森林にしました。
知行産物を使って家具を作れることを知ったのはこのころでした。
猫車や合戦矢倉を作って、初期の金策してましたね。

村役達
20141216忍法知行02 20141216忍法知行03 20141216忍法知行04

20141216忍法知行05 20141216忍法知行06
2人の村役だけレベルが低いですが、たて続けに2人の村役が出奔してしまったため、新規登用した村役でした。


密教:水辺レベル9
20141216密教知行01
密教は残りの地形から適当に選びました。

村役達
20141216密教知行02 20141216密教知行03 20141216密教知行04

20141216密教知行05 20141216密教知行06


自分はあまり合戦に行かないのですが、知行を育成するために合戦で身分を上げました。
昔の信onは今ほど忙しくなく、知行育成に時間をかけることができました。
今の時代には不向きなコンテンツなのかもしれませんね。
ゆっくり時間が流れていたころが懐かしいです。

知行を育てきってしまうとほとんど知行を開くこともなく、
村役が出奔を企てていないかたまに確認するぐらいになっていました。
それでもたまに村役がお金を拾って来たり、軍馬を拾って来たり、
村人に相撲を教えたり、水路を補修したり、けなげに働いていたのです。

知行が廃止になって、この村役達は一斉解雇されることになり、途方に暮れることになるのですが、
どこかでどうか幸せに暮らしてもらいたいものです。

サヨナラ 愛しき村役達よ


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

開発陣の皆様、どうか信onのためにプレイヤーの立場に立った開発をお願いします - 2014.11.16 Sun

こんばんは^^OBです。

自分が信に出会ってから5年半。
それまでオンラインゲームはやったことなく、信を始めてからも浮気することなく信を楽しんできました。

5年半の間にはいろいろな方と出会い、たくさんの思い出があります。
信を始めたころは当然何もわからず、知人さんにたくさんのことを教わり、
苦労はたくさんあったけど、それも楽しみながら信をやってきました。

5年半も続けるなんて、好きじゃなくちゃ続けられるものではありません。
自分は信が大好きなんです。

でも、だんだん信から心が離れて行っている気がします。
それはなぜか。
開発陣はプレイヤーの気持ちを全く理解していないのではないかという、疑心暗鬼な心がそうさせているのです。


先日、公式HPで鯖統合のキャラクター管理システムの最終案内が公開されました。
キャラクターの保存方法については、最初の発表から二転三転しましたよね。

最初はスロットに入りきらない別鯖のキャラクターについて、
仮想アカウントなどの別のアカウントに入れることになっていました。
別のアカウントに入れたキャラを動かすには、当然課金が必要なわけで、
プレイヤーが文句言わなければ収益が上がるとでも思っていたのでしょうか。

たとえ別鯖であっても、今は安土関係なら自由に遊べるキャラクターを課金しないと遊べなくなるなんて、
プレイヤーの立場で考えれば、こんな発想は出てこない気がします。

さすがにプレイヤーからの反響が大きくて、同一アカウント内に保存して切り替えて使えるようになりました。
当初はWEB上で自由に切り替えられると聞いて、とてもいいシステムだと思っていました。
WEB上で切り替える手間はあるものの、実質キャラクタースロットが増えることになりますからね。

しかし、直後に仕様が変わり、現在の仕様はメンテごとにキャラクターが切り替えられるので、
次のメンテまではキャラクターは固定のままです。
今までは安土なら自由に遊べたキャラクターが自由に遊べなくなり、結局プレイヤーが不便になっただけです。

「頻繁にキャラクターが切り替えられることで、献策回数や獲得報酬などについて、
アカウント間で所持キャラクター数による大きな格差が生まれてしまうためとなります。」

まあ、こんな理屈をつけてきました。

その割に、仮想アカウントなどにキャラクタースロットに入りきらないキャラクターを移動させることも可能なので、
そのアカウントに課金してもらえれば、献策回数や獲得報酬を得ることができるので、上記問題は解決しません。
課金してもらえるなら、上記問題は見なかったことにしますってことですか?

本当の理由は、キャラクタースロットを増やせば、新アカウントを増やす人が減る恐れがある、
ということなんですよね。

自由にWEB上で切り替えられるって言ってたのは敏腕Pですが、
敏腕Pが自分の精査不足でしたって訂正した時には、正直笑っちゃいました。

上司が部下の精査不足を指摘するっていうのが普通だけど、敏腕Pはきっと部下から指摘されたのでしょう。
「この仕様だと新アカウント増えないですよ」ってね。
でも、方針を決めるのは上司じゃないんですか?
「プレイヤーのために、この仕様で行く!」って言ってほしかったです。

敏腕P殿、今回の鯖統合はプレイヤーに不便な思いをさせるってことわかってますか?


先日のブログにも書きましたが、新章での知行廃止の件。
廃止の理由がどう考えても納得できません。
廃止する理由が実はほかにあるのではないか。

コーエーさんも企業ですから、当然利益追求をするのはわかります。
例えば、知行システムを廃止はコスト削減ですとか言うのであればまだわかります。
(さすがにそのままは言えないでしょうから、それを匂わせるようなうまい表現で説明するとか)

でも、今の廃止の理由は、あたかも既存プレイヤーが知行で収入を得ることが悪いような表現になってますよね。
それじゃ、既存プレイヤーから反感をかいます。
別に不正をしているわけでもなく、コーエーさんが作った知行システムをプレイヤーが使って収入を得てるだけなのに。

知行には苦労や思い出がたくさんつまっています。
それをあの廃止理由でなくされるのは、とても悲しい。
コスト削減のためにコンテンツを廃止する必要があるとしても、
知行より先に廃止すべきコンテンツがあると思いますけどね。

敏腕P殿、新技能はいいから、知行廃止の本当の理由をズバリと教えてください。


こうやって記事を書いていくと、開発陣に対する悪口しかでてきません。
だんだん自分の事がいやになってきます。
自分は信が好きだから、本当はこんなこと書きたくないんです。

でも、信がこれからもずーっと続いて行ってほしいので、既存プレイヤーの心が信から離れていかないように、
プレイヤーの立場に立った開発をしていただきたいのです。

プレイヤーの立場がわからないのであれば、ユーザーアンケートなどでプレイヤーの声をきいてみてはいかがでしょう。
こんなこと考えてるんですけど、プレイヤーさんはどう考えますか?みたいな感じで。

信の仕様変更をコーエーさんが自由に行えるのは重々承知していますが、
どこかの国の国会の強行採決みたいなことはないように、ぜひお願いしたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

80000アクセス感謝です - 2014.11.10 Mon

こんばんは^^OBです。

本日、おかげさまで80000アクセスいただきました。
大したことないブログに多くの皆様お越しいただき、まことにありがとうございます。

70000アクセスいただいたのが去年の8月。
この10000アクセスにずいぶん時間がかかりましたが、ブログの更新が滞っていたので当然のことです。
昔は自分なりに攻略記事なんか書いてたりしたのですが、
ほかのブロガーさんの攻略記事のほうがわかりやすいので、ついついさぼりがちに。
リアルでばたばたしてたってこともあるのですがね。

不定期更新の中身がないブログですが、気が向いたら、またアクセスお願いします^^


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・攻略ブログ
信長の野望Onlineランキング

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

DigitalClock

プロフィール

OB

Author:OB
萌黄鯖 上杉家
所属一門:メイン/懸り乱れ龍
      サブ/兜跋毘沙門天
1st Lv70能楽 王毘威前四
2nd Lv70鎧  王毘威打直
3rd Lv70忍法 王毘威連発
4th Lv70密教 王毘威華奈
   (2012/8/18 僧兵⇒密教)

城下町は「春日山寝落ち協会」です。
おかげさまで城とも満員御礼です。

※一門衆募集中です。
ゆるーく楽しく活動してます。
初心者さん帰参者さん大歓迎!
興味がある方は
信on内 機能⇒掲示板⇒仲間
⇒参加者募集⇒その他
をご覧ください。

※当ブログはリンクフリーですので、
ご自由にどうぞ^^
コメントいただければ、
相互リンクさせていただきます。

メールアドレス↓
ob_birdie_holein1@yahoo.co.jp

今日の遺言 from 北斗の拳

訪問者

最新記事

最新コメント

人気記事ランキング

鳳凰の章オープニングムービー

カテゴリ

リンク

癒されたいあなたへ

ねーちゃんさんの作品です。

【信On】尼で撲殺天使ドクロちゃん【MAD】 【信On】くるっと・まわって・いっかいてん【MAD】

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

著作物利用規約

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

